※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harurun
子育て・グッズ

娘がアトピーと乳児湿疹で悩んでいます。保湿とステロイド治療をしていますが、春夏の対策も知りたいです。後頭部や耳のはげにも悩んでいます。

三ヶ月になる、娘がいます。
アトピーや乳児湿疹、敏感肌の事で気になっています。

私が小さい頃からアトピーで、旦那が花粉症やアレルギー性鼻炎もちです。

せいご1ヵ月過ぎから乳児湿疹が出始め、結構ひどかったです。乳児湿疹が少し落ち着いた頃に全身がガサガサになり、赤く湿疹が出始め、良くなったり、悪くなったりを繰り返しています。

本人も痒いようでかきむしったり、床に背中をこすりつけたり、顔も私の服にこすりつけたりします。

膝の裏は擦れて赤く汁が出ることも多々あります。

小児科にいき、アトピーっぽいけど、今からしっかり保湿していけばマシになると思いますよ!と言われ、キンダベート(ステロイド剤)とワセリンをもらって塗っています。
ステロイドは副作用が……と聞きますが、きちんと塗り方を守れば大丈夫だと聞きました。
痒くて痒くて仕方ないわが子をほっておけず、少し怖い気もしますが酷いところにはステロイドをつかっています。

これから春、夏になり薄着になって、腕や足を出す季節がきますが、すこしでも良くなるようにしたいとおもっています。

同じような経験をされた方で試して良かったこと、逆に良くなかったこと、これからの時期の過ごし方など教えてください。

あと後頭部がかなり広い範囲ではげちゃってます。笑
これは仕方ないと思うのですが、はげちゃった所がカサカサになったり、ブツブツができています。薬を塗っていますが、塗り始めてから抜け毛が酷くなってきたように思います。関係あるのでしょうか(´-ω-`)

後頭部だけではなく、耳の上もはげてきちゃって、女の子なのに、かわいそうで^^;
これも仕方ないことなのかな…。

肌が綺麗な赤ちゃんを見ると、ちょっと悲しくなります。

コメント

ららんママ

息子が同じ様に乳児湿疹がひどく、アトピーです。
私は全く知識がなく、息子の肌をきっかけに色々とアトピーや乾燥肌について調べたりしたんですが…正直何が正しいのか分かりません。
今も保湿とステロイドの塗り薬は欠かせません。
でもステロイドも使い過ぎは何となく怖いので良くなったら控えたり…と調節はしています。
保湿は夏も冬もしっかりしてます。
体を洗う石鹸を固形石鹸にしたら以前よりましになったかな?とは思いますが。
痒がる姿をみると変わってあげたくなってしまいますよね。

後頭部のはげは誰しも通る道なので大丈夫ですよ。
きっと首が座り、横に頭を動かせるようになった証拠です。
すぐに伸びてきますよ。

• Harurun

Harurun

コメントありがとうございます。

わたし自身アトピーで色々分かってるつもりではあったのですが、自分自身のことと、わが子の事では、気持ちの持ちようが違うと言いますか…。自分自身のことなら耐えられるのですが、わが子のことになると、本当に心苦しいです。

ステロイドについては本当に何が正しいのか分かりませんよね…。
    悪魔のような薬だと言われる方もいれば、うまく付き合えばとてもいい薬だという方もいて。

脱ステをされた方のブログなど読みあさりましたが、私は全身ジュクジュクになっていく娘を見てられないと思いました……。脱ステが出来る方は本当に強い方だなと思います。

私達に合う方法を見つけていくしかないですよね。

おハゲちゃんは気長に待ってみます!
    ありがとうございました!

• 3月10日

薬剤師の卵です。
私自身も幼少期からアトピーが酷く、幸い娘はまだ出ていませんが、そのうち少なからずはアトピーが出るだろうと小児科や保健センターでいわれています(´・_・`)

アトピー可哀想ですよね(>_<)大人でも痒くて我慢できないのに、赤ちゃんでしたらもっと我慢できないと思います(>_<)特に今のような季節の変わり目は酷くなります。
なのでこまめに保湿をしてあげて、酷いところはステロイドで!って対策していけばいいと思います(^ ^)ステロイドについては誤った情報が多いですが、正しく使えば良い薬です!副作用といえば色素沈着が一般的によく言われますが、一時的なものであり、特に若いうちは皮膚再生が早いので心配ないと思います。
ただし、ステロイドは本当にうすーく塗ってあげてください。酷いところだけで十分です。他はワセリンで保湿して、赤ちゃんは汗をかきやすいので、その度に清潔にしてあげることが良いと思います(>_<)
よだれなどもそのうち増えてくると思いますが、よだれはこまめにふいてあげてください!

少しずつ良くなればいいですね(^ ^)♡

• Harurun

Harurun

自分が痒い辛さを知っているだけに、余計可哀想で…。

薄く塗るんですか?
    ベタベタには塗ってないのですが、薄く塗っても意味がないと言われたのですが、(風邪薬を規定量の半分飲んだら効き目はないでしょ?と言われました)薄く塗った方がいいんですね!ちなみに、厚く塗ると何か良くないことがあるのですか?教えてください!

• 3月10日

退会ユーザー

可哀想ですよね(>_<)私も痛いほどわかります(>_<)
    保湿のワセリンはベタベタでも大丈夫ですけど、赤ちゃんの皮膚は大人に比べて弱いのでステロイドを厚く塗るのは良くないです。
    小児科でフィンガーチップユニットFTUという話を聞きませんでしたか、、、?

人差し指の第一関節までの量がだいたい手のひら2個分(両手の手のひらの面積ということです)になるように伸ばすのが一般的です(>_<)

• 3月10日

退会ユーザー

あ!それから、ステロイドは1週間に1日など休薬期間がある方が良いです!私もそういう風に使ってましたし、良くなったらステロイドはやめて保湿のみで続けていけば良いと思います(^ ^)ま

• 3月10日
  • Harurun

Harurun

フィンガーチップユニットのことはネットで見ました!それが適正量ってことですね!

基本的に赤みがひいたら、ステロイドはやめてるのですが、やめるとやっぱりひどくなってきますね…。保湿が足りないのかな…。

休息日はつくっていきます!ありがとうございます!

• 3月10日

退会ユーザー

そうですね、それくらいの量で塗ってあげるのがベストだと思います(^ ^)

ステロイドの欠点としてリバウンド症状もありますから、やめてすぐ酷くなるようなら少しずつ量を減らしていって、保湿のみに変えるのも良いと思います(>_<)ワセリンならどれだけ塗っても害はないですし、できるだけ肌を乾燥させないのがいいと思います(^ ^)ワセリンは軟膏なのでローションタイプに比べると低刺激ですし✨

少しずつでも良くなってくれたらいいですね(>_<)!赤ちゃんは痒いとか言葉にできないですし、本当に可哀想だと思います(´・_・`
    見守っているお母さんもお辛いでしょうが、可愛い娘さんのためにも対策頑張ってください♡

• 3月10日
  • Harurun

Harurun

ありがとうございます!
    ヒルロイドを塗ると赤くなることがあるのですが、合ってないのですかね?

ワセリンの方がいいですか??

色々教えていただいてありがとうございます!

• 3月10日

退会ユーザー

ヒルドイドも保湿剤として有名で良く使われますが、ヒルドイドは添加物が入っているのでまれに痒くなったりする場合もあります(>_<)それからヒルドイドはクリーム?ローションタイプですので、軟膏よりもすこーし刺激があると思います。特にジュクジュクしたところなどには刺激の弱い軟膏がおすすめです(>_<)私もアトピーで今でも皮膚科に通っていますが、ヒルドイドが合わないのでワセリンを処方してもらってます(>_<)
    一概にどちらがいいとは言えないですが、私みたいに合わない場合もあるので、気になるようでしたらワセリンで充分だと思います(^ ^)

• 3月10日
  • Harurun

Harurun

ありがとうございます!
    ヒルロイドをやめて、ワセリンにしてみます!
    色々教えていただいてなんだかすっきりしました!

• 3月10日

退会ユーザー

こちらこそお役に立ててよかったです(^ ^)
    娘さんが良くなることねがってます♡
    お互い育児大変ですが頑張りましょう♡♡

• 3月10日
  • Harurun

Harurun

はい!本当にありがとうございました!
    育児、なかなか楽しむのは難しいかもですが、イライラしてばっかりではなく、無理やりにでも笑顔で楽しんでいきたいです⋈*。゚

ありがとうございました。

• 3月10日
はるぴょん( ^ω^ )

わたしわアトピーや花粉アレルギーをけっこうもっていて
旦那も昔アトピーだったためか子供がアトピーっぽいねってゆわれました!
harurunさんが病院から言われたように
保湿さえしっかりしておけば大丈夫だょといわれ
皮膚科からもらったローションとクリームをお風呂あがりに痒がる部分だけ塗っています
ステロイドわ子供にわ強いとおもうんですけどそんだけ酷いんだとおもいます😢
これからあたたかい季節になるので汗をかいたらシャワーだけでもするとかしたらまだちがいますょ!
こまめに身体を拭き取ってあげるとかでもいいですし!
髪の毛わまだ3ヶ月で寝たきりなので仕方ないですょ!
抜け落ちるのも仕方ないですしちゃんとまたはえてきまょ!

• Harurun

Harurun

コメントありがとうございます!

汗をかいたら、シャワーですね!
    汗をかくようになってきたら、手足の乾燥とかはマシになるものなんですかね?

1歳のお子さんがいらっしゃるみたいですが、三ヶ月頃に比べて肌は強くなってきてますか??

• 3月10日
  • はるぴょん( ^ω^ )

自分がそうなんですけどやはり冬より夏のほうが乾燥わあまりしないんですけどそのぶん汗でかぶれることがおおいのでシャワーなど濡れタオルなどでふいてあげるのがいいんですょ!
    3ヶ月頃に比べたら全然ましですよ!
    3ヶ月頃わ乳児湿疹やヨダレで首元がかぶれるとか赤ちゃんわやはり体温が高くて汗っかきなのでずっと同じ体制で横になってるとその部分が汗をかいてかぶれる。などがありますよ!
    お尻が蒸れてとかうんちなどでかぶれるなどがあっても排出したあとオムツかえるたんびにシャワーなどするとやはりすぐに綺麗になったりするので!
    敏感肌はやっかいですけどこまめに綺麗にしてあげるとだんだんと良くなると思いますょ☺️

• 3月10日
  • Harurun

Harurun

ありがとうございます!
    私も夏より冬の方がひどかったです。
    汗をかいてすぐにきれいにしてあげられたら汗をかくこと自体はいい事ですもんね!

その言葉を励みに今を乗り越えて行きたいと思います!
    一年後には少しでもよくなってますように!

• 3月10日
  • はるぴょん( ^ω^ )

追加です。
    市販でもアレルギー用の子供に使える石鹸やアトピタとゆー全身シャンプーをつかってみたり
    保湿さえしとけば大丈夫とゆわれているのであれば
    馬油とか塗ってあげると治りがはやいですょ!
    うちのこにわかぶれなどがあったときわランシノーとゆう口ちはいっても大丈夫な馬油をつかってましたょ!

• 3月10日
  • Harurun

Harurun

アトピタ、気になってるんですが、まだ試したことなくて!

最初はピジョンのボディーソープを使っていて、もしかしたら合ってないのかも!と思い、現在はアラウを使ってます!少しマシになった気がしますが、次に買うのはアトピタにしてみようかな!試供品もらったので、使ってみます!

ありがとうございます!

• 3月10日
あんたろう(♡˙³˙)

アトピーでは無いですが、
アマニがアトピーに効くと聞き、、、
離乳食でアマニを捕らせるようになってから、ほっぺたがつるんつるんになりました(*´ー`*)

離乳食始まったら、思い出してみてくださいヽ(・∀・)ノ

保湿をワセリンからキュレルに変えてからも調子が良いです(*ノ▽ノ)

色々塗りたくるより、身体の中からの油分のほうがイメージ的に良いような気がしてます(^^)
専門家ではない為、なんとなくなんですがΣ(ノд<)

• Harurun

Harurun

アマニって、亜麻仁油のことですか??!
    ツルンツルンの肌、本当に憧れます……。

体の中からって本当にそうですよね。
    離乳食始まったら色々試してみます!

ほんと、今塗りたくってます。

• 3月10日
  • あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

そうです❗アマニ油です(^^)
    離乳食が進んで、すりごまが食べれるようになってからは、ローストアマニの粉末をゴハンにかけてます(*´ー`*)

私もアトピーではないですが、肌が弱く、紫外線アレルギーで、しかも花粉症が春と秋にあるので、、、
    顔はガッサガサですΣ(ノд<)
    外出したくないです(T0T)笑

娘は色黒みたいで、安心してますが、カサカサがひどくてΣ(ノд<)

アマニ様々です(*´ー`*)❤笑

• 3月10日
  • Harurun

Harurun

そうなんですねー!
    いい情報ありがとうございます!

いいのか悪いのか、うちの娘は真っ白なようで、綺麗な肌の部分は羨ましいくらい真っ白です!その分荒れてる所が目立ちますが。

私も亜麻仁油とってみようかな♡

• 3月10日
柿っ子

アトピーなどについては無知なので、アドバイスできませんが…;^_^A
頭のハゲは、下に引いているタオルなどのパイルに髪が引っかかって抜けやすくやるそうです。
薬を塗ることで、下に引いてる物に引っかかりやすくなったんじゃないかと思います。
髪は必ず生えてきますし、今は痒いのをどうにかしてあげたいですね>_<

• Harurun

Harurun

寝起きにビックリするぐらい抜けてて心配になります^^;
    ひっかかってるんですね…きっと。

早く髪を結んだりしたいです⋈*。゚笑

• 3月10日
a

うちの子も関節、首、オムツ擦れる所
真っ赤で汁出たりします。
旦那がアトピーなのでほんとに心配です。
病院でもアトピーの素質あると言われていて。

今はオムツ変える度に保湿クリーム塗ってます!

• Harurun

Harurun

アトピーになってしまうのは仕方ないと思うのですが、少しでも軽くしてあげたいですよね…。

保湿、がんばりましょう!!!

お子さんは掻きむしったりしますか??

• 3月10日
  • a

a

旦那見てたらアトピーって辛そうなんで出来れば子供にはそんな思いして欲しくないですよね…(´•ω•̥`)

かいたりはしないです…
    でも、保湿しようとしたら痛いのかすごい声をあげて泣きます(._.)

• 3月10日
  • Harurun

Harurun

肌も痒くて辛いですが、精神的にも辛くなることが多いです。見た目的なこともあるし、かゆいのを我慢するとイライラしてくるし…。

そうなんですか…しみるのかも知れませんね…。うちも少し泣くことがあります。

うちは掻きむしるので止めるのが大変です…。

• 3月10日
  • a

a

旦那もゆってました。
    イライラするし、ストレス溜まるし、普通の人より体力奪われがちと(._.)(._.)
    よく当たられたりします(笑)

掻きむしってしまうと余計に酷くなりますしね…(´・ω・`)

• 3月10日
  • Harurun

Harurun

私もよく旦那に当たります!笑

かかなかったら綺麗なままなのに……と悲しくなります。
    ミトンをつけてもミトン越しに擦るので余計ひどくなり、爪も2日に一回きってます(´-ω-`)

• 3月10日
  • a

a

黙って受け止めるしかないです(笑)
    旦那さん受け止めてくれますか?(。•́︿•̀。)

爪ものびるの早いし、爪って赤ちゃんにとったら凶器ですよね~(‐д`‐ll)
    うちも顔引っ掻いたりするので爪には気をつけてます( ˘•ω•˘ ;)

• 3月10日
  • Harurun

Harurun

受け止めるというか、はいはい。みたいな感じです!笑
    うちは結構淡白な旦那なので相手にされません(._."ll)笑

ほんと、爪は小さい間は生えなくていいです_(-ω-`_)⌒)_

• 3月10日
プポ

私が重度のアトピーと食物アレルギーです。
息子もお子さんと同じような症状です。キンダベートは4群ステロイドですよね。うちは3群です。強いのであまり使いたくないですが3ヶ月毎日2回塗っても直らず息子をいろいろ観察。お腹や背中はゴツゴツした湿疹がいっぱいありましたがお尻にはありませんでした。お尻はオムツで保湿されてるから大丈夫だったみたいなのでオムツ交換の度に全身にプロペト塗りたくりました笑 そしたら見事落ち着きました(^^)

ステロイドは湿疹が見えなくなったからと塗るのやめるとすぐまた湿疹出てきますよ。それを知らずに、治った→また湿疹→ステロイドを繰り返すから依存すると思っている人が多いです。

今の時期は乾燥、夏は汗が大敵ですよね(´Д` )あとは洗濯洗剤(もちろん大人のものも)だったり、柔軟剤は使わない、子どもにあった石鹸をさがす(固形がいいです)、服(セーターなどは着ない)などでしょうか...ちなみに上で出ていましたが...私はアトピタはひりひりして全く使えませんでした。

私はステロイド1群と飲み薬でずっとアトピーと付き合ってきました。大したことは言えないかもしれないですが何かあればお答えしますよ(^^)

• Harurun

Harurun

コメントありがとうございます!
    そうなんです。
    お腹と背中がゴワゴワしていて、赤く湿疹が出てます。オムツ替えの度に全身ですか!
    すごいですね!
    うちもお尻は全然出てません。
    乾燥してるんですね^^;

1日2回の保湿じゃ足りてないのかもしれませんね。

体の保湿、もっとしてみます!

ステロイドはずっと塗り続けてるんですか??湿疹が見えなくなっても。

アトピタ、合わないこともあるんですね!
    やっぱり試供品で少し試してから買うべきですね。

お子さんは夜中とか掻きむしりますか?

• 3月10日
プポ

写真のせます。お腹の方が酷かったです。今はもう赤みが少し残っているくらいです。

足りないと思います。ちなみに前はヒルドイドで全然ダメだったのでプロペトにしました。

そうですね...本当にそれぞれ合うものが違います。

背中はよくお風呂上がりにくねくねします。太ももはおむつ交換時、お腹はお風呂中、頭は授乳中、耳が夜中です...(´Д` )夜中より温まったお風呂上がりが痒そうです。

• プポ

プポ

すみません。返信方法間違えました💦

ステロイドは湿疹が見えなくなってから3日間1日1回、その後2日に1回、全部で1週間を目安に塗っていました。息子は全然無くならなかったので1日3回毎日塗っていましたが...今は塗っていませんよ(*´ω`*)

• 3月10日
  • Harurun

Harurun

掻くタイミングがほぼ一緒でびっくりしました!
    掻くのは止めていますか??

保湿、もうちょっと頑張ってみます!

写真までありがとうございます。

• 3月10日
ももたま

うちの夫もアトピーでもの凄く気にしてました。にゅうじしっしんも凄かったです(;゜0゜)湿疹が治った後に一日二、三回水の彩という保湿クリーム塗ってあげたらだいぶ落ち着きました(^O^)アトピーには保湿大事と言いますし、無料でサンプルためせるのでお勧めです*\(^o^)/*