※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

粉ミルクを薄めて飲ませるのは大丈夫ですか?1ヶ月健診でミルク減らしてもいいと言われたが、うんちの問題で悩んでいます。40~60ccでもいいでしょうか?

粉ミルクを少し薄めて飲ませるのってどうなのでしょうか?

1ヶ月健診まで母乳プラス粉ミルク40~60cc
あげてました。
1ヶ月健診で体重しっかり増えてるから粉ミルク無くしてもいいんじゃない?と言われ
夜寝かす時だけミルクにしてあとは母乳にしました。
それまでは毎日出ていたうんちがだんだん
出なくなり2日に1回3日に1回
4日目もでず不安になり5日目病院に行き下剤を貰ってきました。
下剤を飲ませて2日連続で出たので
また飲ませなかったら3日出ませんでした。
昨日の夜飲ませて今日のお昼出たのですが
下剤を飲ませないとでないってゆーのか
なんか。。いいのか?😵💦って感じで

前と同じ様にミルク足そうと思ってるのですが
1ヶ月健診でミルク減らしてもいいって言われてるし薄めならいいのか?など思いつつ。。
薄めてたミルク40~60ccあげても大丈夫ですかね💦?

ちなみに6日うんち出ないもときもご機嫌ちゃんでした😅

コメント

m

薄めたミルクは良くないと思います💦
それなら白湯や麦茶あげたほうが良いかと!

  • ままり

    ままり

    白湯飲んでくれないんですよね😵💦

    • 5月20日
あやか

わたしはいつもミルク作る時は
200作るとしたら180はミルクの粉入れて
20薄めてます‼
上の子の時も便秘になったので
そうしてました😅
それでも2日出ない時ありますが
お腹が痛くて機嫌が悪くならない限り
ほっといてます😊
お腹が痛いと泣いた時は綿棒で出してます✨

  • ままり

    ままり

    ほんとですか(^-^)
    綿棒浣腸してもだしてくれなくて😵💦
    白湯も飲んでくれなくて😵💦

    薄めたの飲ませてみます😵💦

    • 5月20日
  • あやか

    あやか

    わかります😂
    うちの子2人とも白湯とお茶あげたんですが
    飲んでくれないです😂
    出ないの大変ですもんね😣💦
    便秘が無事良くなればいいですね😊✨

    • 5月20日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!

    • 5月20日
ナ

2ヵ月の頃に助産師訪問で1日で増える体重が少し多かったので10mlお湯を多く入れてあげてました!
助産師さんに言われたので大丈夫だと思います☺︎☀︎

  • ままり

    ままり

    助産師さん情報なら安心ですね😊
    ありがとうございます!

    • 5月20日
  • ナ

    ちなみに息子は薄めたミルクでも毎日快便でした😂♥⃛

    • 5月20日
  • ままり

    ままり

    あと1週間で2ヶ月なのですが
    そのくらいのとき何cc
    あげてましたか??

    • 5月20日
  • ナ

    すごい飲む子だったので2ヵ月ぴったりで完ミで150でした😂
    この約1週間後に助産師さんが来てくださってそれからは粉140で150飲ませてました☺︎♥⃛

    • 5月20日
  • ままり

    ままり

    すごい飲みますね😊

    助かりました!
    早速今日から試してみます
    ありがとうございました😌🌸

    • 5月20日
まーみー

その月齢は昔はあげてましたが、白湯とか麦茶とかは胃に負担になるので今はあげないように指導されます。
それと同じで、薄めたミルクも負担になります💦
ウンチが出ないのは足りてないという理由だけではなく、胃腸の働きが未発達だから仕方ないといえば仕方ないです。
すでにされてるかもしれませんが、綿棒浣腸やお腹のマッサージの方がいいかと思いますよ!

  • ままり

    ままり

    下手なのか綿棒浣腸もマッサージもだしてくれなくて😵💦
    色々試してみたいと思います!
    お返事ありがとうございました!

    • 5月20日
なーちゃんママ

ミルク薄めると便秘になるみたいです💦

  • ままり

    ままり

    薄めずに普通に飲ませた方がいいんですかね😵💦

    • 5月20日
ちゅん

薄めて~って言われました☺️
薄めすぎると飲んでくれませんが…😅

下剤よりも 綿棒浣腸の方がいいと思いますよ~

あと うんちは 落ち着くと その子のペースに変わるみたいなので 今だと2~3日出なくても ミルク吐き戻しや熱 いつもと違う様子がなければ大丈夫みたいですよ!

  • ままり

    ままり

    薄めてもいいんですね!

    綿棒浣腸もマッサージもやっても出ないんですよね😵💦
    3日出ないのは慣れちゃったのですがさすがに5日出ないと不安になりました😅

    • 5月20日
りぃ

朝一に少し熱めのミルクあげると腸が活発になるみたいで出ます!
過去2日だけそれぞれ前日丸1日出なかったので試しにやってみたらしばらくして出ました!
夜にミルクのようなので、、朝はミルクあげないかもですが。ご参考までに。

  • ままり

    ままり

    そうなのであればそれも試してみます!ありがとうございます😊

    • 5月20日