※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

薄情者、冷たい人間から発する言葉です。気を悪くされる方は読まないほ…

薄情者、冷たい人間から発する言葉です。

気を悪くされる方は読まないほうがいいです。

祖母が亡くなりました。
とても強い方でした。口が達者でした。オシャレでした。お料理が上手でした。お花、お茶、お裁縫、編み物プロ並みでした。とても尊敬してました。

ただ、口が達者なので喧嘩も絶えませんでした。泣かした事もありました。大金を貸してと言われて揉めました。大好きなおばあちゃんから、色んな嫌な思い出が沢山沢山…嫌いなおばあちゃんになっちゃいました。

妹は言葉で傷つけられ、タバコの煙をかけられ?喘息が悪化した事もあり「一生許さない」と言ってました。

母も常に文句言ってました。文句を言ってる割にはお金の事になると祖母に頼りまくってました。

亡くなってそんな事が無かったように泣いてました。
当たり前なんです。私も悲しいです、家族が居なくなるのは。

だけど電話で母が「もうダメ、あの子(妹)ビービー泣いちゃって…」文書じゃ伝わらないんですが言い方が物凄い受け付けられなかった、なんか気持ち悪かったんです。
全てが美化されて…なんて言ったらいいかわかりません。
とにかく気持ち悪かったんです。

こんなに自分が薄情者だとは思いませんでした。ここまで冷たい人間とは。
ここでしか吐けないので、吐かせていただきました。

コメント

ゆ

みかんさんの気持ちもお母さんや妹さんの気持ちもわからなくもないです。
きっとお母さんたちは後悔していることがあるから悲しいのかなとおもいます。
ひどいこといいますが、悲しいこともありますが懺悔の気持ちが強いのでは?

(22)

コメント不要でしたらスルーしてください
私は薄情だと思いません。
毒親育ちなのもあり(身内も皆毒)家族の誰一人死んでも気にしないし、現時点で誰の安否も気になりません。
他人が困っていて手を貸すことが出来たとしても身内には出来ない、他人以下の存在なんです。

そんな心のまま育ったからか
旦那とペットとこれから生まれる我が子以外になんの情もありません
だって関係ないし、むしろ迷惑かけられたりされるの嫌だし。
人付き合いでのメリットを感じられなくなり本当に必要な付き合いしか出来なくなりました。
義両親と会うときでさえ吐き気とめまいに襲われます。

だから薄情なんてことないと思うんです
仮にそれが薄情ならばそれでいいと思うんです
私は死んだ人間を美化する考え方自体好きじゃありませんから。

ミリ。

全然薄情じゃないですよ。
気持ちわかります。
気持ちは溜めずに吐けるところで吐くべきです!!

にぼし

お悔やみ申し上げます。

人が亡くなるって、少なくとも私は悲しいな、と思わなかったことは無いです。それまでがどれだけ大変だったとしても。
いい思い出も悪い思い出も残りますし、複雑な時もありましたが、親族が亡くなった(私の場合は母)となれば、さすがに出棺の時は泣けてきました。
でも立ち直りは早かったし、遺品整理もさっさとやってました。自分でも淡白だな、と思いましたが。
人、それぞれでいいんじゃないでしょうか🤔

令和

お悔やみ申し上げます。
涙が出ない方が辛いですよね。
大泣きしてる人だけが悲しいと感じてるわけじゃないです。
複雑な想いがあり、悲しいけれどどう受け止めていいか、心の整理がつかないんだと思います。

身内だと難しいですよね。
良い思い出だけじゃなく、悪い思い出もあります。
薄情者なんてご自分を責めないでください。

ふさふさ

私も父方の祖父が亡くなったときは、何とも思いませんでした。
何とも思わないことが、変だとも思いません。
それ程嫌なことばかりされてきたので…
母や兄は、常に文句言っていたのに泣いていて、不思議でした。
お葬式で泣いていたので、他の参列者の方に良く見えるように泣いてるんでしょ、引くわーとさえ思ってました。
そこから色々あり、今は親族とは疎遠です!笑
別にこの人らは、私の人生に必要ないと縁を切ったんです!
でも、自分のことを薄情者だとも思いません。
必要以外は関わらなくていいんじゃないですかね?
自分の愛するパートナーや子供がいれば生きていけるし強く生きてください!

「ココロ・悩み」に関する質問