※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
産婦人科・小児科

性器ヘルペスの治療や再発についての相談です。再発時の症状や対処法について知りたいようです。

性器ヘルペスの治療・再発について。

先週性器ヘルペスと診断されて猛烈な痛みがあり
飲み薬と塗り薬を処方されました。
1週間後再診とのことで本日行ってきました。
9割型治っているとの事であと1週間塗り続けていれば
綺麗に治りますよと言われ、次の診察指示はありませんでした。
次もし、痛みや違和感などがあった場合に受診すればいいのでしょうか?
そもそも、再発した場合はどのような症状が出て気付けますか?

生理中の再発の場合は薬は生理が終わるまで塗らなくてもいいと言われたのですが、塗らずにいて悪化しないのでしょうか?

やっとあの痛みからひと段落したのですが、もし再発しとしまったら‥😭💦と考えてしまいます。

コメント

ひのき

同じく性器ヘルペスに1度なってから繰り返してます😂
ストレスでもでるので痛いししんといですよね。。
あたしは1度病院に行って薬もらったら大抵もう次来てねとは言われないので行ってません😊
次もしまた再発したとかあったときでいいと思いますよ!!
再発したときは同じような感じです。
あたしの場合は痒みから始まり、ぷつぷつした発疹がでた時点で「あ、まただな」って感じです😭

  • saya

    saya

    どのくらいの頻度で再発してますか?

    やはり薬を塗ってれば症状が無くなるって感じで、薬のやめ具合も自己判断になるのでしょうか?🤔

    私は心配性なので、発疹ができる前に痛みや痒みなど分かりやすい予兆がないと、心配で毎日再発してないか必要以上に洗ってしまいそうです💦

    • 5月20日
  • ひのき

    ひのき

    今は産休中なのでないですが仕事をしてるとやはりストレスがかかるのか3ヶ月~半年に1回くらいですかね😂
    免疫力下がったりすると再発したりします😖

    あたしも薬と塗り薬で数日でおさまるので薬だけ飲みきって終わります😊

    痒くてもカンジダだったりしますしそこから掻いて傷になったりするとまた繰り返しますしね😭
    清潔にして大丈夫と思いますよ!!
    ストレスはどうにもなりませんしね😖

    • 5月20日
  • saya

    saya

    セックスの際に傷ついてそっからとか生理のたびに‥て方もいらっしゃるみたいですけど、やっぱりストレスとか免疫力が落ちてる時なんですね💦

    再発すりんじゃないかって考える事自体が既にストレスですが🤷🏻‍♀️💔

    再発したなと思ったら受診しなきゃなんですかね?💦
    飲み薬はないですが、今使っている塗り薬塗ってたら症状治らないんですかね🤔?

    でもえみさんは妊娠中のようですし
    いずれ結婚・妊娠希望の私には希望が持てます😭✨🌈

    症状がある時は仲良しできませんが
    症状ない時に仲良しや妊活は可能ですもんね?😢

    • 5月20日
  • ひのき

    ひのき

    最初は多分主人との営みが原因だったと思います😂
    それから疲れてたりするとふと気づくと水疱ができてたりしてます。
    もちろん生理も刺激になったりするのはあると思います😭
    でも2回目以降は最初に比べたらだいぶ症状も軽めで済みますよ😊✨

    あたしはまたかと思ったら受診してます!!
    前回の薬が残ってたら使ったりもしますが前の発症から時間が経ってたら薬も開封してから時間がたってるってことなので確実に治したいので受診してます😂

    もちろん結婚、妊娠大丈夫ですよ😄
    ただ発症したら治っても1週間は営みは避けた方がいいかもです、うつっちゃうかもなので!!
    妊娠中は出産と被るとお腹の赤ちゃんにうつったらいけないので早めに治すことが大事です😳
    ぜひぜひ幸せになってくださいね😄💕

    • 5月20日
  • saya

    saya

    私も彼とずっと避妊なして仲良ししてたのですが、最後の仲良しから3日後に突然。
    彼には症状はなく、彼からなのか私の免疫力低下とストレスがかかってる時期だったからたまたまなのかは分かりませんが🤷🏻‍♀️💦

    旦那さんに移ってしまった事はないですか?😖

    確かに!薬の期限ありますもんね!
    再発したら、受診して薬で治して治ってしばらくしたら仲良しできる!
    こんな感じで恋愛、結婚生活をしていく認識で合ってますか?😖😢

    診断された時、一生性病なんだ
    一生再発に怯えながら生きていかなきゃいけないんだ‥
    もし、今の彼と別れてしまった場合、こんな菌持ちの女を受け入れてくれる人は現れるんだろうか。
    恋愛どころか、結婚・妊娠もできないんじゃないかと絶望感に潰されもう本当に消えたくなりました。
    泣いても泣いても涙で。

    ですが、発症から1週間経ち
    痛みがだいぶ無くなり、症状が落ち着いた今、1週間も経てば症状は治っていくんだな🥺✨
    えみさんみたいに妊娠出来るんだな😭
    と少し前向きになりつつあります。
    すぐに心折れるんですがね🤣💔

    • 5月20日
  • ひのき

    ひのき

    あたしも主人とはゴムなしだったのでそれも刺激になったんだろうなと思います😖
    初めて発症したとき、主人に話すとたいした知識もないので「あ、俺もなんか赤い気がする」とか言ってましたが何ともありませんでした笑
    それから再発しても1度も主人には特に異常ありませんよ😊

    やっぱり薬残っててもったいないーとは思うんですが痛いししみるし確実に治したいと思うので受診してます😂
    治ってしばらくしたら営みもしてますが妊娠も問題なく経過してます😊

    あたしも初めての発症は不安でした😖
    性病ってだけでも聞こえが悪いし、誰にうつされたんだとか言われるかなと思ったり。。
    でも調べてみても性器ヘルペスは比較的多いらしく珍しいものではないこと、男性女性関わらず菌を持ってる人は多くいますが大抵の人は発症しないそうですよ😊
    女性は生理もあるしナプキンでかぶれたり営みでの摩擦とか刺激を受けたり傷ができたりすることが多いので発症しやすいんだと受診したとき聞きました😂

    再発しても確実に治してゴムも使えばもちろんうつったりの心配も減ります😊
    妊娠もあたしも二人目ですし問題なくできますよ!!
    妊娠中も膣の浄化作用でおりもの増えて赤ちゃん守ろうとするので、あたしは一人目も二人目も妊娠中は再発してません😳
    何事も前向きにいきましょう😊✨
    性病って言うとやはり聞こえが悪いですが、口にできるヘルペスと菌は同じなのでそれほど珍しくないものですよ😊
    大丈夫、きちっと治していけば心配ないですよ!!

    • 5月20日
  • saya

    saya

    えみさんの旦那様いい方ですね👫✨私の彼もあっけらかんと受け止めてくれればいいのですが、治るなら大丈夫だよ!とは言ってくれたもののどこまで理解してくれるかは微妙です🤣💦

    性病て聞くと聞こえは良くないけど
    ヘルペスは誰もが持ち得る菌で
    症状に出るか出ないかの違い。
    症状にでてしまっても薬で治るんですもんね!
    セックスの刺激や生理などでももしかしたら再発しないかもしれないし😖症状さえ出てなければ何の問題もないんだし、出ないような生活してればいいんですよね🥺

    今はとりあえず完璧に症状治す事に集中します!!

    えみさんとお話できて本当に良かったです!!本当に救われましたし、未来に希望が持てました 諦めなくていいんだ。もっと気楽にいていいんだって。

    本当に本当にありがとうございます😭💖

    • 5月20日
  • saya

    saya


    度々すみません🙇‍♀️💦
    不安になったので教えて下さい!

    発症から2週間経ち先週の診察で9割治っているのであと1週間薬を塗っていて下さいそうすれば綺麗になると思いますと言われて、現在次の月曜日まで薬を塗る予定です。
    痛みや痒みもなくなりました。

    ですが、昨日なぜか右側の足のくるぶし辺りに引っ張られるような鈍痛と、
    性器ではなく陰部の横側(びらびら横側付近の皮膚 毛が生えている部分)が鈍痛が続いている時間がありました。

    私は生理痛の初日と生理前にお股全体が鈍痛に毎回なるので、来週が生理予定でその影響もあるのかな?と思いましたが、右側だけだったので‥

    ヘルペスの再発時に違和感や痛みを感じるとよく聞くのでこの事なの?と不安になりました😢
    ですが、継続して薬は毎日塗っているのでその状態で再発とかしますかね?😖

    痛みや痒みは無く、今現在横になっているためか鈍痛は今のところ感じません。

    • 5月25日
  • saya

    saya

    こんにちは🙇‍♀️
    その後体調いかがですか?🤔

    • 9月1日