※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん111
妊娠・出産

神戸市在住の妊婦です。和痛分娩か無痛分娩を検討中。神戸市内の病院での体験談を探しています。あさぎり病院での情報も求めています。

はじめまして。妊娠6週目の神戸市在住の妊婦です。
私は極度の怖がりで、外科的な処置を聞いたり見るだけで倒れてしまいます…自分の採血も倒れるので寝ながらいつもしていただいています。

母はダメ!と言いますが、普通分娩に自信が持てません。そこで和痛分娩か無痛分娩を希望しております。実際神戸市内でされた方がいらっしゃいましたら、①病院②行った感想を教えていただけたらと思いますm(_ _)m

また、あさぎり病院で和痛分娩、無痛分娩をされた方がいらっしゃったら色々教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

悠

和痛分娩は背中の脊椎の間に太い針を刺して細いチューブを入れそこから麻酔をするので、外科的処置が苦手ならしない方が良いかもしれません。

産後の身体の戻りが早いとよく言われますが、個人差があるし実際に和痛分娩しても分娩中全然痛くないという訳ではありません。

• ゆーさん111

ゆーさん111

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    普通分娩で麻酔なしの切開?や縫合があると聞いた事があり、物凄く恐怖(赤ちゃんの方が頑張っているのに失礼だと思いますが…)を覚えまして…

それなら、麻酔を先にしていただいた方が良いのかなと素人ながら思っておりました。たしかに和痛分娩の麻酔の説明を見る限り、こちらもとても怖いです。

前者と後者、どちらがパニックになりにくくお産ができるのかなと天秤にかけているところです。

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月20日
  • 悠

切開や縫合は産む瞬間と産んだ後です。陣痛が1番痛いので会陰切開も縫合も痛くありませんでした!

• 5月20日
  • ゆーさん111

ゆーさん111

皆さんそう言われますが、やはり痛くないんですね😣

未知の世界です…

• 5月20日
  • 悠

出産は経験しないと分からないし怖いですよね。
    これからお腹も大きくなって腰や恥骨も痛くなり早く産みたくなります。
    その頃には怖いより早く会いたい抱っこしたいと思うようになりました♡お母さんになるってこういう事なんだなと実感しました。
    今は怖いことより順調に成長してくれることや今したい事をしてリラックスすると良いと思います。

• 5月20日
  • ゆーさん111

ゆーさん111

情けないですが怖いです。

なるほどですね(^ ^)
    確かにお腹が大きくなると、より実感が湧き自分より赤ちゃんの方を1番に考えられそうですね。

ご指摘ありがとうございます。私のダメなところです。先ばかり考えてしまっていました…今を大切に赤ちゃんの健やかな成長を応援し、栄養をつけます。

• 5月20日
.mam

私は中村レディースクリニックで無痛分娩にしました!
陣痛がきてから切り替えも出来ますし、24時間対応です。
あさぎり病院は時間によっては無痛分娩対応してくれませんよ😊
色々な意見があると思いますが、恐怖だと思いながら妊娠期間を楽しく過ごせないのはよくないし、無痛分娩にメリットもあります!
答えれることならお答えしますよー✨

• ゆーさん111

ゆーさん111

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    無痛分娩されたんですね😊
    確かに毎日気になっています…
    あさぎり病院そうみたいですね😭

さっそく質問失礼致します🙏
    ⚫︎麻酔される時痛みはありましたか??
    ⚫︎なぜ中村さんにされたんですか?
    ⚫︎医者、助産師、看護師の対応はいかがでしたか?
    ⚫︎費用はおいくらくらいかかりましたか?

差し支えなければ、お答え頂けたら嬉しいです。よろしくお願い申し上げます🙇‍♀️

• 5月20日
  • .mam

.mam

私は里帰りしなかったので無痛分娩にしましたが、息子が3700g超えと大きく、出血が多かったので、産後楽だったなとはおもわなかったです😅

麻酔は背中にズキッと針をさされる痛みと、痛くはないけど太い針が骨と骨の間にグリグリ入ってくる感じはあります。
    あと産後も半年くらいは針を刺したところに痛みを感じることはありました。

中村さんは陣痛きてから切り替えれるのがよくて決めました!計画無痛はちょっと抵抗があって…
    でも予定日超過で促進剤になったので、計画無痛とあんまり変わらなくなりましたが、バルン入れて夜通しの陣痛と促進剤入れてからの陣痛は味わいました。

中村さんは、医師、看護師、助産師とてもいい人です!
    医師は中村先生一人でされているので、待ち時間が長かったりしますが、それでもまた中村先生にお世話になりたいと思います!
    看護師助産師も親切で優しいし、産後はお母さんの休息が1番という感じでほんとによくしてもらえます!

費用は金曜入院、土曜出産、バルン、促進剤、無痛、吸引分娩で手出し24万(うち5万は出産予約金)でした!

• 5月20日
  • ゆーさん111

ゆーさん111

ご丁寧に色々と教えてくださり、本当にありがとうございます🙇‍♀️感激です。

大変でしたね😭😭😭
    不安も沢山おありだったでしょう…

ひー😭グリグリ…意識がそこに行くから余計に感じそうですね😣
    後に痛みもあったんですね😣

確かに、切り替えられるという選択があるだけで心の余裕ができそうです😊🌸バルン入れる時も人によっては痛みあるみたいですね…

とっても相性の良い病院に出会われて羨ましいです😊✨

代金も教えていただきありがとうございます🙇‍♀️参考にさせていただきます☺️☀️✨✨

• 5月20日
An。

今月、和痛で2人目出産しました!
神戸在住ですが、里帰りなので大阪です産みました!
こちらの産院では無痛については計画分娩、和痛は自然陣痛きてからやりたくなったら言ってねと言われるくらいの軽い感じでした。笑
病院によるのかもしれませんが、わたしが体験した和痛は子宮口が全開するまでは激痛と戦い、全然していざ分娩!となったら麻酔を撃つタイプです。
背中に麻酔を打ちましたが、張りを感じ背中に刺される痛みより陣痛の方が痛すぎてまったく麻酔の痛みは感じませんでした。
無痛とは異なり、麻酔薬をチューブで入れ続けるわけで無く、注射器で一定量入れるので、無痛よりもかなりリスクが小さくなるそうです。
そのかわり、麻酔の時間がある2時間と短くて、はやく産まないとまだ陣痛に襲われます( ̄▽ ̄;)
麻酔を打ってからはすぐさま痛みが半減し、感覚的には痛みは8割減と言った感じでした。
悶え苦しんでいたのに、麻酔を打ってからはテレビが見れるレベルで、出産の時もとても冷静に息子の誕生を見ることができました。
産後もかなり体力が残っていたので、回復も自然分娩した1人目より早かったと思います!

和痛のメリット、デメリットをあげるとすれば
▷メリット
・痛みがかなり和らぐ
・無痛よりやすい
・冷静に子どもの誕生を迎えれる
・産後の回復が早い
・切開などしても縫合の痛みなし

▶︎デメリット
・麻酔で陣痛遠の記録お産が長引く
・麻酔でいきむタイミングがわからない
・陣痛遠のくので促進剤を使う

こんなものかな?と、思います。
わたしは経産婦でしたが、自然分娩と和痛分娩両方体験して、断然和痛がいいと思いました!
もし、3人目とかできたら絶対和痛にします!

でも、痛みが怖いなら無痛もありだと思います。
私はかなり痛みに強い方ですが、それでもやっぱりあの痛みはえげつないし、耐えるのはかなりキツイです…。
正直もう二度としたくないですし…( ̄▽ ̄;)

参考になるかわかりませんが、昔の人の言う「自然分娩がいい」なんてただの美談です!産むのは自分!
だから自分である産み方決めたらいいと思います!

メディアで取り沙汰されてましたが、無痛の麻酔と帝王切開の麻酔は同じですから、無痛の事故率もかなり低いです!自然分娩したってやっぱり不慮の事故はあるわけで、お産はなにが起こるのか分からないのが普通です。
無痛だから危険という考え方は間違いですから、よく検討されたらいいと思います!

• An。

An。

誤字脱字が酷い💦
    読みにくくてすみません🙇‍♀️

• 5月21日
  • ゆーさん111

ゆーさん111

ご連絡が遅くなりすみません🙇‍♀️とってもとっても貴重な体験談とご意見をありがとうございます😊✨

無知ですみません😣和痛と無痛の麻酔の仕方は違うのですね🙏勉強になります😣✨

2時間で出産は中々初産婦にはハードル高そう?ですね😰

そんなに痛み無くなるんですか😭麻酔してほしいです😱お痛みに強いという方でも、陣痛は壮絶なんですね…私だったら失神しそうです…

和痛推しなんですね😚
    ほんと、Anさんがおっしゃるように古風な母には「無痛だめ!みんな痛いけどちゃんと生まれてるねんから、絶対大丈夫よ!赤ちゃんに影響あったらどうするん」と怒られ、凹んでおりました。主人には、Anさんのご意見と同じ意見を言ってくれて涙が出ました😭

ありがとうございます😢😢😢
    とっても救われるお言葉もいただき、感謝致します🙇‍♀️

• 5月22日
  • ゆーさん111

ゆーさん111

ごめんなさい!お伝えし忘れていました!

ご出産おめでとうございます☺️㊗️🎊おつかれ様でした🙇‍♀️お忙しい中お返事ありがとうございます🙇‍♀️

それと、誤字脱字気付かないくらいです❣️ご丁寧に詳しく記載していただいて嬉しいです😆❤️

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

あさぎりで生みました。
和痛予定でしたが、スピード出産で間に合わずできませんでした💦
一応、日曜朝だったんですが、なぜか和痛できる雰囲気でした(笑)
パンフレットには土日祝と夜間は出来ないと書いてあったような、、、?

• ゆーさん111

ゆーさん111

えー!スピード出産だったんですか😚羨ましいです😊✨✨

確か、ネットでどなたかも和痛できない日にオススメされたって言ってました👶🌸

私もホームページで、麦チョコさんと同じ事を見ました!😚

あさぎり病院の検診はけっこう待ち時間長かったりしましたか??😢

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。間違えました💦
    和痛予定ではなく、和痛を視野に入れてましたです。
    陣痛来たのが日曜だったので諦めモードでしたが、和痛する?って言ってくださりました(笑)
    もう子宮口全開でサイン出来ず
    トントンと産まれました(笑)(笑)
    一年前ですが安産菌ばらまいておきます←

この日はすいてる!とかはないんですが、先生により診察の濃度がまちまちで、サッとどんどん検診される先生もいれば10分ぐらいじっくりエコー診てくれる先生もいるんで、そういう時は後が詰まってる感じはしました。
    でも、先生の数、看護士の数が多いので安心感はあります!

• 5月22日
  • ゆーさん111

ゆーさん111

そうだったんですね☺️
    赤ちゃんとお母さんの息がぴったりだったんですね😊✨安産菌頂きます❣️

なるほどですね☺️

ご意見をお聞きして、あさぎり病院にしようかなと思っています😆🌸

• 5月24日
sr

あさぎりで産みましたー!
元々普通分娩の予定でしたが、お産が全然進まず苦しんでいたら、和痛分娩先生に相談出来るよ?と言われて(平日でした)急遽和痛分娩にしました!陣痛の方が痛すぎて針の痛みなどはあまり無かったですが刺されてる感じはあります!背中がひんやりしてお尻が暑くなってくる感じでした。でも陣痛ピークの時は普通に痛いです!!金額は手出し16万円でした。

• ゆーさん111

ゆーさん111

お母さんの体力を優先されたんですね😚和痛を選べるという心の余裕?があるだけでも良いですね😊✨

そうなんですか😳😳😳陣痛は何にも勝る痛さなんですね…
    切開や縫合の時は痛みありましたか??😥

金額まで教えていただき、ありがとうございます😊参考にさせていただきます☺️☀️

もし、次のお子様ができたらまたあさぎり病院を選びますか??👶✨

• 5月22日
  • sr

sr

お返事遅れました😳😳

そこから一気にお産進みましたよ😊

切開はまったく痛くなかったです!縫合は引っ張られてる縫われてる感じはありますが先生に普通は皆ここで痛がってるからちゃんと麻酔聞いてる証拠やねって言われましたよ♪

ご飯もおいしいし次も産むならあさぎりにします🥰

• 5月24日
  • ゆーさん111

ゆーさん111

とんでもないです☺️✨

先生とs.さんの、判断が良かったんですね😆

嬉しいですね😊🌸
    私は切開縫合が1番嫌なので和痛を視野に入れ、あさぎり病院にしようかなと思っております😆✨

• 5月24日