※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁子
お仕事

前の職場で雇用保険に加入していなかったが、雇用保険者証が必要。前職場に連絡して送ってもらえるでしょうか?

無知ですみませんが教えてください💦
転職して新しい職場で、前の職場の雇用保険者証が必要なのですが、前の職場では雇用保険に入っていませんでした。
雇用形態の関係で7〜8ヶ月間くらい加入していた時期はあったのですが、その後また保険を外れたので退職の時は加入していない状態です。
辞めるとき、離職票は言えば出してやると言われたのですが雇用保険者証については何も言われませんでした。
この状態でも前の職場に電話したら雇用保険者証送ってもらえるんでしょうか?💦

コメント

yu-ki+

雇用保険の加入の為に受給者番号が知りたいだけなので、わざわざ前職から取り寄せなくても大丈夫ですよ!
職場には紛失している事を伝えればハローワークで調べることが出来るので大丈夫です。
前職では雇用保険に加入した時と資格喪失した時の2回、受給者証が交付されていたはずです。
本人に渡していない可能性もありますね💦

ちなみに雇用保険は週20時間以上の勤務で加入になるのですが、前職は週20時間未満だったという事ですよね?
離職票があれば雇用保険の加入期間を合算できるので退職する時は貰っていて損はないですよ✨

  • 嫁子

    嫁子

    丁寧にありがとうございます!!
    雇用保険者証は貰ってないので渡さないスタンスだったのかもしれません。
    退職の時に送ってくれるものだと思ってましたが…
    前職は週20時間以上?をパート
    それ以下をアルバイトとしていたのですが、アルバイトで入社し閑散期のあまりの出勤日数の少なさにパートに社員群変更、数ヶ月後妊娠し体調があまり優れなかったのでアルバイトに戻しそのまま退職という流れです💦
    離職票言ってくれたら出しますと言われたのでじゃあ下さいと言ったら、は?みたいな顔されてイラっとしたのですが(笑)貰っておきます!
    アドバイスまでありがとうございます😭🙏✨

    • 5月21日