※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供には、冷凍ストックや手づかみ食べを取り入れています。赤ちゃん用の調味料を使い、幼児食に移行する際に抵抗を感じています。他の方はどんな食事を提供しているでしょうか?

1歳過ぎての離乳食について、教えて下さいm(__)m
うちは今1歳3ヶ月で家では基本冷凍ストック+手づかみでおにぎりやパン、フォークやスプーンで果物やヨーグルトっていう感じで、たまにお味噌汁やうどんや焼き魚などは取り分けしてます。
基本味付けはしなくてもパクパク食べるので、まだ赤ちゃん用の調味料を使ってます。
保育園では後期食で、そろそろ次のきざみ食に行けるように食材を試してますが、幼児食を刻んだだけなので結構ハードルが高いと言うか、少し内容に抵抗を感じます。
皆さんお家や園ではどんなごはんを食べさせてますか?
きざみ食っていつ位からされましたか?

コメント

rkt

おにぎりにせずに普通にご飯をスプーンで食べるようにしてます( ᵕᴗᵕ )
野菜スープに取り分けたおかずを
1口サイズに切ってるだけです✩
調味料は赤ちゃん用で全然良いと思います︎☺︎
うちも味が薄くても食べてくれます✩

きざみだとどんな抵抗があられるのですか?(><)

• ママリママ

ママリママ

お返事遅くなってすみません。
    おにぎりじゃなくてごはんをスプーンで食べれる練習も必要ですね!
    きざみ食だと、やきそばや揚げ物とか味の濃いものや、おやつもヤクルトとかフルーチェとか出るみたいで、まだ早いんじゃない?って思ってしまいます。。
    初めての育児で気にし過ぎかなぁとも思うし、保育園に行くならある程度は仕方ないものかと言う気持ちもありますが、なかなかすんなり受け入れにくく思ってしまいます。。

• 5月20日
  • rkt

rkt

きざみ食に対しての私の知識不足でした!
    揚げ物やヤクルトに抵抗あるのは
    私もです!
    ヤクルトってわざわざ飲ませる意味
    あるのかな?笑

家ではあげないですね(><)
    保育園食に関してはもう諦めてます︎☺︎

• 5月20日
  • ママリママ

ママリママ

私の説明が下手ですみません(T_T)
    少しずつ家でも揚げ物食べさせてますが、がっつりから揚げとかはあんまり食べさせたくないし、ヤクルトとかはまだ早い気がするけど保育園ではよく出るみたいで。。
    家ではあげないにしても、保育園では諦めるしかないんですかね。。
    って別に害になる訳でもアレルギーでもないし、むしろいつまでも離乳食ではいけないと思いつつ、今まで気をつけてたのもあって、戸惑ってしまいます(T_T)
    取り敢えず、少しずつ食材リストを食べる練習はしてみます(^^)

• 5月20日