※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ329
産婦人科・小児科

健診について質問です。現在の病院と引っ越し後の病院、どちらで受診すべきか悩んでいます。同じ経験の方いらっしゃいますか?

健診について質問です。
私はいまA県に住んでいて、実家のあるB県の病院に通っています。妊娠届を昨日もらったのですが、お恥ずかしい事に健診の補助券を県外で使えない事を知りませんでした。
住んでいる県の病院に転院しようかと思ったのですが、妊娠後期にはB県に引っ越す予定です。今と同じ病院に通い続けるか、今の県の病院に転院し、引っ越してから今行ってる病院に里帰り出産の形にするか…
同じような状況だった方はいらっしゃらないでしょうか。
本当に困ってます(T_T)

コメント

プポ

ちょっと違いますが里帰り先が県外でした。
もともと住んでいて補助券を出してくれている市と県外の病院が契約?をしていれば使えるということでしたがしていなかったので、市に連絡して通う病院と契約してもらいました(^^)
その様なことはできないのでしょうか...

• ななこ329

ななこ329

初めて聞きました!
    経験談を教えて頂きありがとうございます!
    母子手帳受けとる際に聞いてみます!

• 3月10日
   ともすけちゃん

私も里帰り出産のため、補助券が使えません。
なので、全額自己負担し、出産後に未使用の補助券の請求をします。
補助券が使用できなかったものについては後日請求が可能ですよ。

ちなみに、私も妊娠後期で都内のA区からB区へ引っ越しました。
補助券もらった区はA区ですが、A区の住民票がある期間に里帰り先で補助券使えなかった分はA区に請求、B区に転居してからの分はB区に請求してくださいと言われました。

A区への請求については転出届を出し終わった同日に手続きが可能でした。
現在住民票があるB区への請求については出産後に請求する予定です。
請求についても確か、出産後○ヶ月以内という期限があったかと思います。
請求時には未使用の補助券と検診の際の領収証が必要ですので捨ててはダメです!

他の方も仰っているように、地区によって異なると思いますので、転居の予定もあること含め、請求方法等一度問い合わせた方がいいと思います。

【補足】
住民票を移し終わった後に転居先でのB区でも再度保健センターで妊娠届の住所変更?みたいなものを行い、その区の子育ての案内等をもらい、保健師さんとの面談を行いました。

新しい転居先での母子手帳関連の手続きが必要かもしれませんので、他の県で発行した母子手帳を持ってるのですが、何かしらの手続きがあれば教えてくださいと言えば教えてくれます。
そちらも併せて確認した方がよいかと思います。

長くなりましたが、参考になれば幸いです(*´˘`*)

お体お大事になさってくださいね。

• ななこ329

ななこ329

詳しくありがとうございます。
    各自治体で色々違うみたいですね。
    とにかく、確認してみます!
    損はしたくないので(>_<)

• 3月10日
  •    ともすけちゃん

ともすけちゃん

グッドアンサーありがとうございますm(._.)m

まだ母子手帳受け取っていらっしゃらなかったんですね。
    受けとる際に転居の予定があることや補助券の申請方法等わからないこと全部聞いた方がいいですよ♪

確かに、検診費用を全額立て替えるとなると高額になってしまいますもんね(T^T)

今はキツくても後から纏まって戻ってくると思うと、ちょっとしたボーナスみたいで楽しみにしてます(笑)

旦那には検診費用を生活費から出していいか相談して許可をもらってます。
    もちろん、戻ってくる金額の事は内緒にして全額生活費から出してます(*´艸`*)

出産頑張るんだからそれくらいのお小遣いは頂こうかと(๑✧∀✧๑)

• 3月10日
  • ななこ329

ななこ329

ありがとうございます、今度聞いてみます!

頭いいですね!笑
    うちは一緒に病院に行ってお会計の話を聞いてしまったので、隠しボーナスは難しそうです(T0T)

• 3月11日
♡さくら♡

今の病院に通い続けて、一度全て自腹で支払い、あとから精算する事は出来ますよ(^^)

• ななこ329

ななこ329

ありがとうございます!
    その事は聴いたのですが、一度実費で支払う事をためらってしまって(^_^;)

• 3月10日
ぐぅちゅけ

補助券は市役所に聞いてみたらいいと思います(>_<)
県内移動なら使えるらいいですが…県外となるとなにか違うらしいてす。
紹介状書いてもらって、引っ越した所の病院に通院したほうが通いやすくないですか?

• ななこ329

ななこ329

引っ越し先と実家は同じ県なのですが、病院の位置が引っ越し先と実家と現住所の中間地点の所が良くて、病院を決めました。

• 3月10日