※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にやんこ
子育て・グッズ

風邪で味と匂いがわからない症状について相談です。治る方法や同様の経験があるかなど不安です。

鼻風邪で味と匂いが全くわかりません(>_<)
子供の風邪が移り、昨日から鼻水と鼻づまり、咳が出ます。
一番困っているのが味と匂いが全くわからないことです。
副鼻腔炎かなと思い先ほど耳鼻科に行ってきたのですが、風邪とのことでした。
咳止めと痰を出す薬と抗生物質が出ました。
風邪で味覚がわからなくなったことが今までになかったので、治るのか不安です😖💧
同じようになったことがあるかたいらっしゃいますか?
早く治す方法等はあるのでしょうか?

コメント

mini

子どものRSが移り、すごい鼻水の時は全く味がわかりませんでした😭お味噌汁が辛かったり薄かったり😅鼻が治ったら味覚もわかりましたよ👌
鼻水がすごい時は子どもがウンチしていても分からなかったです😂

• にやんこ

にやんこ

コメントありがとうございます!
    わたしも味付けに自信がなくて、味付けなくていいお惣菜とかお刺身とかにしています(^^;
    うんちの匂いもわからないのでマメにチェックしています(;´д`)

• 5月23日
K♡♡♡♡♡

はじめまして。
私も先週から子供からの鼻風邪がうつり味覚と嗅覚が全くなくなり怪しいと思い近くの耳鼻科を受診したところ、急性副鼻腔炎でした。
抗生物質とか色々もらいましたが、ネットを見ると不安になり 大きい病院で診てもらいました。
お薬を変えてもらいスコープで鼻の中をみてもらったら、嗅覚を感じる神経の辺りが浮腫んでいるので味も匂いも感じないのだとか。。。
ウィルスで神経がやられてると 嗅覚は早々に戻らないので。。と言われ。。悲
食べるコト大好きな私はほんと押しつぶされそうでした。。
帰宅後 発熱🥵
もう泣きたいです...
miniさんは何か進展はありましたか?
何かあれば教えて下さい!

• にやんこ

にやんこ

わたしも耳鼻科で味がしないと相談すると「1~2週間は我慢してね」と言われ…食べることが大好きなので、そんなに長くかかるのと呆然としました。
    薬を飲みつつ、うちにある電動鼻吸い機(メルシーポット)でまめに吸っていたのが効いたのか?昨日から少しずつ味覚が戻ってきましたよ!
    お熱もあるのではお子さんも2人いて辛いですね💦どうぞお大事になさってくださいね‼

• 5月23日
K♡♡♡♡♡

「にやんこさん」の進展でした。
お名前を回答者の方と間違えてしまいました。

K♡♡♡♡♡

羨ましいです!
少しずつ戻ってくれて感激ですね😊
私もにやんこさんを頼りに頑張ります。メルシーポット購入しようかな😊
食べる事って生きがいみたいなものですもんね♡笑
私もくじけずに頑張ってみます。