※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きの方のお金のやりくり方法について相談です。夫の手取り27万、私は20万。生活費を折半にするか、夫の給料で生活費や子供に、私の給料を貯金にするか悩んでいます。私の支出は3万、お小遣い2.3万、残りを貯金したいですが、上手くいくでしょうか。

ご夫婦共働きの方ってお金はどのようにやりくり?管理?してますか?
6月から入職が決まりましたので共働きになります。主人は額面32万、そこから国民保険国民年金を払って手取り27くらいかなぁというかんじです。
私は社保完備なので手取り20行かないくらいだとおもいます。
それぞれ財布別にして、生活費も折半でやるのか、旦那さんの給料を生活費や子供にかかるお金、私の給料を貯金にするのかどうしたらいいかと思っています。
私の携帯代と奨学金が月3万くらい返済があるのと保険料、自分のお小遣いを2.3万とし残ったのを貯金したいなぁとは思っねますが上手くいくでしょうか、、、

コメント

あおまま

我が家は
旦那口座から
家賃、光熱費、旦那クレジット引き落とし
私口座から
私クレジット、自分の保険、コープ、学資保険を引き落としてます!
現金は毎月いくらと決めて引き出してます。
引き出した現金から、食費、お小遣い、保育料などを支払ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費や保育料など、引き出す現金は双方で出し合ってるという感じですか??

• 5月20日
  • あおまま

あおまま

そうですね!!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 5月20日
ぽんぽこ

我が家では主人が社員
私はパートですが
主人のカードを私がもっているので
口座をわけていません👍

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

余った金額を貯金にしています😊

• 5月20日
りな

収入が同じくらいなので、お互い同じ額を出し合いそれを生活費や貯金に回し、残りはお互いのお小遣いにしてます❁︎

うちは働くモチベーション上げる為にそうしてますが、お金貯めるなら口座をまとめて一つにした方がやりくりしやすいと思います◡̈

• りな

りな

ちなみに家事、育児もほぼ半々です😂

• 5月20日
ひとむ

うちは共働きで財布別です
合わせようかなと思ってますが家買うのにペアローンにしたから給与振込別口座にしなきゃでまた遠ざかりました、、
家賃、車関係は旦那
光熱費、食費は私
携帯はそれぞれでしたが旦那に変えたと思います
保険系は旦那から引いてます

わたしはもともと月10万財形貯蓄にいれて、残りの6万ちょいから生活費だしての極貧生活でした笑

洋服とか買わないのでとくに不自由はないですが10年後に口座合わせようかなと思ってます!

ママリ🔰

うちも正社員共働きですが旦那の給料で全てやりくりしていて、私の給料は貯金です(•᎑•)

L

全部わたしが握ってます🤣
旦那の口座からは旦那のクレジット、3人の保険、水道代、電気代、旦那の携帯を全部引き落とし、旦那お小遣い手渡し。定額貯金。
わたしの口座からはわたしのクレジット(食費、雑費含)、保育料、わたしお小遣い。
って感じですかねー。
余った分は別の貯金口座に移す感じです。さぼってますけど。(笑)

旦那の方は基本引き落としメイン。
わたしの方はちょこちょこ引き出してます。

カードも通帳もわたしが持ってます◎

はじめてのママリ🔰

うちはあたしが管理してます。
でも基本旦那の給料のみで生活出来るようにしていて、あたしのは貯金と足らなかった分をたすって感じです。
別財布も考えましたが2人目とかできた時困りそうなのでこの形にしました

chi

収入おなじです!!!
うちも33万で子どもたちが旦那の扶養で
国民保険払うと28万くらいです!
基本旦那の給与で生活して
足りない分はわたしの給与からで
残りは貯金ですかね😂😂😂
でも全然足りません😭😭
1年前の仕事はボーナスもあったので
1年で100万ほど貯金はできたのですが
いまはボーナスもないので貯金を切り崩しての生活です😭

リオ

旦那の給料で生活して、わたしのは全て貯金として使わずに置いてます。
管理はわたしが全部していてお小遣い制です。

Hina mama💕

うちは住宅ローンを年に1回私の口座から100万とボーナスを入れています。
それと仕事復帰してからは母に子供たちを預けるので保育料?として5万私のところから渡します。

それ以外は全て旦那の口座からで、私の口座は残りは全て貯金です🙌

2児の母

主人の給料から
光熱費、通信費、旦那の奨学金、保険料、旦那のお小遣い
私の給料から
保育料、子供の習い事、食費日用品費、交際費、私のお小遣い、家族用貯金
だいたい折半くらいで、ちょっと旦那が多いです。家賃は、両親所有のマンションに住んでるので、かかってません。