※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

生後52日目の男の子が急に授乳間隔が長くなり、1日の授乳回数が減少。成長の一環か悩んでいます。同じ時期の授乳間隔や、泣かなくても授乳すべきか不安です。

もうすぐ2ヶ月になる、生後52日目の男の子を完母で育てています\( ・ω・ )/

今までは2時間前後で激しく泣いておっぱいを求めていたのですが、最近急に夜は3時間前後まとめて寝るようになり、日中は授乳間隔が3時間以上(4時間近く)あいても泣く気配がなくご機嫌なことが増えてきました💡(夜は泣いて起きますが、激しさはあまりない)

なので1日10回前後の授乳回数が一気に6~8回まで減りました😳

これも成長なのかもしれませんが、急に授乳間隔が長くなると心配になってしまい日中は泣かなくても時間を見ておっぱいあげるべきなのか悩みます😖💦

この時期の授乳間隔は皆さんだいたいどのくらいでしたか?
また、同じくらいのお子さんがいる方、どんな感じですか?
泣かなくても授乳すべきでしょうか(´・ω・`)

※ちなみに体重は助産師訪問で測ってもらい1日57gくらいずつ増えているようです😅(よく出て、よく飲むのねと言われました)

コメント

ままま

体重増えてるなら大丈夫だと思いますよ!
でも、最近暑くなってきたので
赤ちゃんも大人と同様喉が渇いたり
脱水になっちゃだめなので
あまり空きすぎるようから飲ませたり
汗かいたあと、お昼寝の後などは
飲ませた方がいいかもしれません😊

• えむ

えむ

体重は増えすぎなんじゃ...というほど増えているので大丈夫ですかね😂
    やっぱり脱水が心配で気になってたのですが、様子見て飲ませようと思います🙆‍♀️

• 5月20日
はる

生後47日の娘がいます!
私も完母でえむさんと同じ感じで、
夜が2時間半から3時間半、日中は2時間半から4時間くらい間隔が空きます😊

お散歩やお風呂上がりは間隔が短くてもあげていますが、うちも体重はしっかり増えているので欲しがった時にあげるようにしてます!

• えむ

えむ

同じような方がいて安心です💗
    日中3時間を過ぎると私がソワソワしてしまうのですが、特に何もなければ泣くまで待ってても大丈夫ですかね🤔?

• 5月20日
  • はる

はる

分かります!私もたまに長くあくと大丈夫?お腹空いてない?ってソワソワしちゃうんですが、そのうちお腹空いたって泣き始めるので泣かないうちは大丈夫かなと思ってます☺️☺️
    体重増えてむちむちで、本当はたくさん間隔あけたいくらいです笑

• 5月20日
  • えむ

えむ

やっぱりソワソワしちゃいますよね😂笑
    うちの子もだいぶ増えていてムッチムチなので多少間隔あいた方がいいんですかね(笑)

• 5月20日
  • はる

はる

同じですね☺️!
    母乳の出が良すぎるのも考えものですよね😭
    同じむちむちちゃんなら求めて来なければあげなくてきっと大丈夫だど思います✨

• 5月20日
  • えむ

えむ

ほんと出ないのも困るけど、出過ぎも困っちゃいますね😂
    求めてくる時にあげようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月20日
  • はる

はる

えむさん乳腺炎は経験されました?
    私すでに2回なっちゃっててかなり激痛なので、もし母乳過多でしたら気をつけてくださいね😭✨

• 5月20日
  • えむ

えむ

今のところ乳腺炎になったことはないんです🙌
    激痛なんですか😳💦💦
    搾乳するか飲ませるかして対策しないとですよね😖

• 5月20日
  • はる

はる

激痛です😭私は40度も熱が出ちゃいました💦💦
    片方しか飲んでくれなくて間隔が空いちゃう時とかはおにぎりみたいにおっぱいをおしてすこし絞ってと言われました!たくさん搾乳すると余計に母乳が作られちゃうみたいで逆効果みたいです😖😖いちばんは飲んでもらうことですね😍

• 5月20日
  • えむ

えむ

友達が熱が出たとは言ってたんですが激痛も伴うんですね😭💔
    少しでいいんですね!!確かに前に助産師さんが搾乳するとその分作られるって言ってた気がします🙄💦
    やっぱり飲んでもらった方がいいんですね👍

• 5月20日
のんちゃん

1日57グラムだと、欲しがったときにあげる感じでいいと思いますよ!
私の息子は授乳間隔空いてきて1日6回くらいになりました😳
私もはじめは心配になりましたが、先日体重測定したら1日43グラムでした✌️
赤ちゃんもだんだん飲み方がうまくなってきて、一度に飲める量が増えたんじゃないですかね☺️💗

• えむ

えむ

1日あたりの増加量なかなか多いですよね😂
    今まで10回、11回とあげていたので急に6回、7回になると足りてるの?!と心配になっちゃって😅
    ちゃんと飲めてれば問題ないですかね( ˇωˇ )

• 5月20日
ママリ

助産師さんにお母さんのおっぱいが痛くなければ、赤ちゃんの欲しがる時でオッケーと言われました😚!
うちの子は夜5〜7時間寝て、日中は3〜4時間のおっぱいのペースになりました!
最初はお利口〜❤️と思っていたのですが、間隔が空いてしまうためおっぱいにしこりができて痛くなり、助産師さんに絞ってもらうハメになりました😭😭
そういう時は赤ちゃん欲しがってなくても飲ませていいと言われました!
こんな場合もありますので、ご参考になれば✨✨

• えむ

えむ

夜5~7時間ってすごいですね😳✨
    そんなにまとめて寝てくれると嬉しいですが最初は心配になりそうです😂ww
    間隔あきすぎるとおっぱいトラブルも出てくるんですね😣💦
    参考になりました!ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬💗

• 5月20日