※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babychu
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の女の子がトイトレで苦労しています。おしっこの感覚がつかめず、パンツを濡らしても平気な様子。トイレに誘っても出たことがない。続けて絵本やご褒美などの方法を試していますが、効果がないようです。どうしたらいいでしょうか?

トイトレについて相談させて下さい。

2歳9ヶ月の女の子でオムツかぶれで本人も辛そうなので早くオムツをとってあげたくて本格的に始めてみました。

トイレに行く事は好きで誘えば座ってくれますが、今まで一度も出たことがありません。(ゆるく始めた2歳頃から一度も)

家では娘が好きなキャラクターの普通の布パンツorノーパンです。

おしっこが出る感覚も出し方もわからないようで、遊んでる時にジャーっと出てしまいます。
パンツが濡れても足元に水たまりが出来ても気持ち悪くないようで、「おしっこ出ちゃったよー😆」と言って水たまりをビシャビシャして遊んだりします😫

感覚は2時間あいてます。
今までしてる事↓

頻繁にトイレに座らせる
私のトイレの様子を見せる
絵本や動画でトイレのイメージを教える
しーしーと声掛けする
ご褒美シール
お漏らしの水たまりを自分で拭かせる
パンツを自分で洗わせる

本人が感覚を掴むまでお漏らしを続けるしかないのでしょうか?😢
おしっこの出し方こうやって教えたよーって方法があれば教えて頂きたいです😭

コメント

あき

濡れた感覚を気持ちが悪いと思わなければなかなか進みにくいのかなと思います🤔
後は一度おしっこするまでの時間をはかってその時間で誘ってみると成功しやすいのかなと思います👀

上の子も気持ち悪い感覚が無くなかなか進まなかったです😅

• babychu

babychu

コメントありがとうございます!

ですよね、気もち悪くて泣いてトイレでするー!みたいなのを想像してたのに想定外でした🤦

15分起きくらいに連れてってるんですが、なかなかタイミングが悪いのかいつもジャーっとなってしまいます😢

• 5月20日
  • あき

あき

同じくですー😭
    普通に漏らしても気にせず遊んでる時はエェーってなりました🤣

もう少し長く待っても良いかもしれないです🙌
    上の子の時は30分〜1時間ぐらいで連れて行ってました🙂

• 5月20日
ぶたぴーなっつ。

トイレに座っても出なければ、またその30分後に誘う・・・など、出るようになるまで頻繁にトイレに座らせました。
うちは朝1の、起きてからがトイレ成功率が高かったので、そこでおしっこ出る感覚が分かるようになりました。

• babychu

babychu

パンツにした時は15分毎に座らせるのですが、私のタイミングが悪いのか床でジャーっとなってしまいます🤦

寝起きが1番可能性ありますよね!引き続きチャレンジしてみます!

• 5月20日
mini

お昼寝の時はオムツですか?お昼寝の寝ている時にトイレをすぐ用を足せるようにして、起きる時間頃に寝ている子どもをかついでトイレに行くと成功しやすいです❣️たぶんオシッコが溜まっているから出しやすいんだと思います😊それを繰り返して寝起きオシッコ成功→オシッコが溜まっている時にタイミングが合うと成功→パンパンに溜まってなくても自力で出すことが出来る→尿意を伝えてくれるという感じで来ています🙂

• babychu

babychu

できるようになった流れ参考になります🙏
    夜も昼も寝起きはトイレ行ってるんですが、今のところ直後は出してくれないんです😭

何回かチャレンジしてタイミング合うのを待つしかないですね。。

• 5月20日
  • mini

mini

ジャーっと漏れる時間を記録してみたら大体のリズムがつかめませんかね😭うちは食後は2回ほど30分以内に出て、その後は1時間半~2時間ペースです😊☺️食事の時間が決まっていたらだいたい定まりそうですよ🤔その漏れる時間を狙うと成功しやすいかと😊
    トイレで漏れたこともありますよ~😄

• 5月21日
しらす

知り合いの話ですが、もったいないけど漏らすたびにお気に入りのパンツを捨てたら漏らす回数が減少し始めたみたいです。

• babychu

babychu

斬新で思い切った方法ですね😂
    うちはパンツへの執着は薄いので効果なさそうです🤔

• 5月20日