※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

2歳9ヵ月の息子を持つ25週のワーキングマザーです。自己嫌悪に陥る日々。息子に厳しくなり過ぎてしまい、改善したい。息子への接し方や生活の工夫についてアドバイスを求めています。

現在2歳9ヵ月になる息子がおり、妊娠25週のワーママです。
元々、何でも中途半端は嫌いで、頑張りたいタイプ。自分が疲れてでも、結果を出したい!モヤモヤを抱えている方が疲れてしまう!という性格の私。
今までずっとそのように来てしまったので、どうやって、何から力を抜けば良いか分かりません…。
私のこの性格のせいで息子にも厳しくなり過ぎてしまって、我慢させたり、待たせたりする事が多い気がして、本当に申し訳なく思うのですが、なかなか改善出来ず自己嫌悪に陥る日々です。

具体的には、
①仕事でも頼まれた事以上の事をやって返したいと頑張り過ぎてしまう。
②家族には濃い味、添加物をなるべくとって欲しくないので、平日も休みの日も基本手作りご飯。旦那と私の会社に持って行くお弁当も作ります。
③決められたルール、約束を守らないと、それをやるまでは、遊びもご飯もテレビもダメ!
④何時までにこれをやる。この日はこれをやる等スケジュールを決めて行動。そのために多少息子を待たせたりする事もある。(パパに対応してもらう事もあります)
…などなど、挙げればキリがない程です。

もちろん息子第一なので、作業中にも声を掛けたり(話し掛けてくるので)、家事や自分の事は息子が寝ている間に基本やるようにしているのですが、最近、息子の生活リズムが変わり、4時頃から起きるようになってしまったので、なかなか上手くいかなくなってしまいました。

これまでは何とかやってきましたが、定期的に大きなイヤイヤ期の波がやってくる息子。
こちらの心の余裕も徐々になくなり、心身共に疲弊してしまいました。

どの点でも構いません。
性格改善、生活の工夫、子どもの対応法等、
前向きなアドバイスをいただけるとありがたいです。
良い方向に変えていきたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。

コメント

ちゃちゃ

分かります。どれも自分にとっては大事なことなんですよね〜!

私もそうだったのですが、疲れちゃって😅

<重ね煮>ご存知ですか??
ぐぐってみてください!私はお野菜の重ね煮を冷凍小分けストックして、お味噌汁の具にしてます。
ソッコーで、具沢山味噌汁できます。
毎回、野菜切って、なんやらしてってやると時間かかるので。
私はこれでだいぶ楽になりました。

あとはメインのおかずさえ作れば晩御飯の出来上がりです。

あと、そろそろホットクック(自動電気鍋?)買う予定です!

あと、自分の時間軸通りに動きたいって思うとイライラしません😭?
子供も1人の人間で、意思があるから尊重してあげようって思うようにしてからは、なんかちょっと楽になりました。
なんでも自分でやりたい時期と思うので、こちらが待つ時間も長いのですが、、それは私の休憩時間と思ってます(笑)

• はるか

はるか

コメントありがとうございます!

重ね煮、早速調べてみました。
    確かに料理ごとに毎回野菜を切って煮て…はかなり時間のロスですよね。
    これなら色々なアレンジも出来そうなので、早速週末に試してみたいと思います。
    参考になりました。ありがとうございます!

子どももひとりの人間として接しているつもりなのですがなかなか…(;_;)

私もちゃくまさんの様に諦めがつけば良いのですが、これまで、やる!と決めた事を諦めた事がなく、本当に難しいー!

妥協出来たり、違う方法でお互いが納得出来る方法を見出せる方、素晴らしい!と尊敬します!!

• 5月20日