※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
妊娠・出産

出産前に働く期間について迷っています。産休育休が取れないため、退職を考えています。職場のサポートはありますが、お金に余裕がないため、最終的には8月いっぱいまで働くか悩んでいます。

いつまで働くか迷ってます。
予定日は9月20日です。

飲食店のキッチン、レジ業務で
基本は立ち仕事です。
お客さんがいない間の仕込みなどは
座ってさせてもらってます。
働き出して1年未満のため、産休育休をもらえず
一旦退職という形になります。

職場は
「ぎりぎりまで働いてくれて大丈夫よ。
仕事中になにかあれば皆ですぐに対応するから」
と言ってくれていて
私の旦那、実母、産院の電話番号と住所を
みんなが見てすぐわかる場所に書いてくれてます。

8/23〜臨月(36w)
8/30〜正期産(37w)です。

私としてもお金にはあまり余裕がないので
ぎりぎりまで働けたら、と思ってます。
ちょうど1ヶ月前の
8月のお盆までにしようかとも思ってます。
8月いっぱいまで、というのは危ないですよね?

皆さんいつまで働きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産休は、予定日から6週間前から貰えると決まっています。多分どこも一緒です。私も、10月1日が予定日ですが、ちょっと早めの盆前には産休を取らせてもらうつもりです。
8月いっぱいまでは危険だと思います。自分は大丈夫でも、体はついていかなくなるのでは?その時期はなにがあるか分かりません。ましてや暑い真夏。お腹にも負担がかかるでしょう。
お金も心配な事は分かりますが、自分の体を考えてくださいね。もし何かあってからではおそいですよ。

リラックマ

1人目の時は35週まで働きました(๑・㉨・๑)

どん

私も飲食店立ち仕事やってました!
私は旦那と同じ職場で4年程働いていてかなり融通がきいたので、37週まで働きました!
人がいなくて長く働いていて仕事をわかっていたこともありますが、お店側がいいと言ってくれるのであれば無理のない範囲で働くのがいいと思います!
私は働いていた方が楽しかったですし、あまりお腹が張るなどなかったので働かせていただいてました!

ha♡♡

36週まで働きました(*˘꒳​˘*)

5人のmama(29)

私も産休とか無く退職扱いで
ギリギリまでいていいよと言われ
陣痛来る前日まで働きました。

電話で昨日の夜産まれちゃったので
このまま辞めます。すいません
って言ったら

本当にギリギリまでいたねー
頑張ったね。こっちは大丈夫だよ
お疲れ様~。って言ってもらえました