※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の子供が言葉を話さず、自治体の保健師から成長の遅れを指摘された母親。自分の感情や対応に不安を感じている。

1歳9ヶ月の子供がいます。
ママ、パパ、など拙い言葉でどうにか聞き取れるくらいで、あまり単語を話しません。
1歳半の検診の際に成長についての封筒が渡され、質問項目の中に「単語を話しますか?」「2つ以上の単語を繋げて話しますか?」とあったのですが、どちらもいいえに丸をつけました。
先程、自治体の保健師さんから連絡があり、あたかも息子の成長が遅れており私が困っている、他に息子のことで困っていることはありませんか?
というニュアンスで話をされました。
私は専業主婦をしており息子は保育園などに通っておらず、第一子なので兄弟もいなく、また転勤族のため実家が離れており近くに頼れる親族や友人はいません。
平日は私だけ、休日は夫と私だけという生活環境が少し影響しているのかなと思いますが、私は息子が話すのはゆっくりなだけでちっとも困っていません。
私は単語は話せなくても、息子が指をさしたり、単語になっていないけれど一生懸命目を見て話しかける姿にコミュニケーションを図ろうとしてくれていると感じています。

はっきり言って、自治体の対応が不快でした。
私の感情は母親として間違っているのでしょうか?
もっと慌てないといけないのでしょうか?

質問項目を写真に残しておけばよかった…。

コメント

ブレア

私も同じです!!
子供は言葉の理解もしてますし、何も心配してなかったのですが、自自体の対応でむしろ不安なったりストレスでした!

  • めっこ

    めっこ

    不安とストレスで潰されそうになりました。
    確かに自治体の対応は頼れる身寄りがいないお母さんにとっては素敵な対応かもしれませんが、私の場合遠くにいても不安なことがあれば夫だけでなく実母にもLINEで相談できるので、余計なお世話に思えてしまいます。
    保健師さんの口調が強かったことで、怒りと悲しみが交互に繰り返しやってきてしんどかったのですが、ブレアさんに同じと言って頂けてほっとしました。
    ありがとうございます!

    • 5月20日
稲穂

ちっとも間違っていないと思います!!!!
私の息子も言葉が遅れていて療育を受ける予定なのですが、療育を受けると決まってからちょこちょこ言葉が増えています(笑)今までは、何を聞いても「うん」と頭を縦にしていたのに、最近はちゃんと首を横に振って「嫌だ」というジェスチャーもするようになりました♪
きっと回りから見たら「え?まだなの?」っていうレベルだと思いますが、私に取っては涙が出るぐらい嬉しいことです!2文語も、もちろん話せません。トイレも言いません。お腹が空いたも言いません。でも少しずつ成長しています(^^)
めっこさんのお子さん、まだ様子見でいいと私は思います!!もし言葉が遅れていることで、お子さんがお友達とコミュニケーションがとれないなどあれば考える時期だと思いますが、まだ自分中心の年齢なので!

  • めっこ

    めっこ

    ゆくゆくは療育という制度があることを初めて知りました。
    まだ息子は保育園などに通っておらず、平均に比べるとコミュニティが狭いかもしれませんが、幼稚園に通い始める前にまだまだ言葉が足りないようであれば、また夫や実母と話したり、相談に来たりしたいと思います。
    息子も稲穂さんのお子さん同様、少しずつ成長しているのはしっかり感じています!
    励まして頂き、本当にありがとうございます!

    • 5月20日
𝚁◡̎

息子はまだママ、パパどころが(いないいない)ばぁ!や名前を呼ぶと返事をするすらもできる時とできない時がありますよ🙂
保育園に通って2週間ですが園に通ってる子と比べると息子は確かに単語を話せないなと思いますがわたしが一歳半検診で言った小児科の先生は発言は確かに身近に歳の近い兄弟がいたり、保育園に通ってると単語の吸収も早いけどそれはみんながみんなじゃないからまだ3歳まで気にすることは無いと言ってました!

わたしのとこの保健師もいちいち電話かけてきて最近どうですかーとか今何話せてますかー?とか根掘り葉掘り聞いてきてまるでなにかのオーディションでも受けてるかのような感じでうんざりでしたがそれを小児科に相談したところ保健師に電話してくれてその内容の電話なども頻繁にはなくなりました!

  • めっこ

    めっこ

    3歳まで気にすることはない、という言葉にとても安心しました。
    保健師さんには「お母さん何もやってないんですか」と言われてしまったので、夫や実母以外の親族じゃない方(しかも小児科の先生)の言葉にとても安心しました。
    さすがに3歳になってからは幼稚園などがあるので、息子自身もある程度コミュニケーションが取れないと困ってしまいますよね。

    リクママさんがいらっしゃる自治体は、私のところ以上に成長確認がねちっこそうですね💧
    小児科の方が親身な人達でとても感動しました。
    私も2歳になる頃にまた連絡するとあったので、次は夫に電話に出てもらおうか迷ってます…。
    ない不安を煽られるだけなので…。

    親身なコメント、本当にありがとうございました。

    • 5月20日