※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
ココロ・悩み

妊娠中に階段から転倒し、子宮頸管が短くなったことで早産のリスクが出てきた。検査結果は赤ちゃんに異常はなく、安静が必要とのこと。心配ながらも検診を待つ日々。

不安で不安で仕方ありません。


子宮頸管が短いと、診断されました。


3日前の晩に寝ようと思い、
いつも通り階段を降りていると
後2、3段というところで
滑って尻もちと腰を打ってしましました。
手すりを持っていたので、そこまでの衝撃はなく
むしろ手首の擦り傷の方が、ジンジンと痛みました。

赤ちゃんは?!と思い、寝転んで胎動を確認。
いつも通り激しく動いてくれたことに安心しましたが
それでも心配になりネットでいろいろ調べてみると
「中で出血してる恐れがあるかも」
「胎動があったからといって、安心できない」
「自己判断せず、病院に連絡した方がいい」
などと書いてあり、不安な夜を過ごしました。

翌朝、通院している病院に連絡すると
「出血してなかったり、お腹がはってなかったら大丈夫!
心配なら赤ちゃんの様子見においで」
と言ってくれたので、すぐに行きました!

検査の結果、赤ちゃんには問題なく元気に動いて
胎盤もしっかり着いていて、
剥がれそうな形跡もないとのこと!
しかし、お腹の張りが陣痛までは大きくないものの
この時期にしてはあり、より詳しく調べてみると
子宮頸管が1週間前の検診よりも
1cmも短くなっていました。


勉強不足で子宮頸管が短いとどうなるのか
よくわからなかったので、先生に聞くと
「切迫早産の可能性が出てくる」
「もう少し短くなってたら、即入院」という話を聞いて
衝撃と不安に押しつぶされそうになりました。

ただ、階段から滑ったことが直接の原因とは
言いきれないそうで、薬を飲んで
安静にするしかないとのことでした。

この日は金曜日。
土日の予定はキャンセルして、1日中横になって
過ごしました。
旦那にも協力をお願いして、
土日は旦那が家の事をしてくれて助かりました。


月曜日の今日はさすがに、ゆっくりと時間をかけて
最低限の家事はするつもりですが、
明日の検診が不安で不安でたまりません。

早産になりませんように。
少しでも長くお腹の中にいて、しっかり成長してから
産まれてきますように。
ただただ、元気でいてさえいてくれればいい。

動きすぎていたのかもしれない。
妊婦という体をなめていたのかもしれない
自分が腹ただしい。

明日の結果が良い方向にむいていますように。

コメント

mama

心配ですね。
私も切迫になりましたが、毎日不安でたまりませんでした。

1人目のお子さんですか?
旦那さんはお仕事遅いですか?
私も旦那にお弁当買って帰ってもらったり、洗濯物はためてコインランドリー持って行ってもらったりしてました😂掃除は旦那が週末してたくらいです😂
少しくらい家事をしなくたって大丈夫です!
今は出来る限り横になるのがママの仕事ですよ(^ ^)

  • ayu

    ayu

    コメントありがとうございます!

    mamaさんも切迫だったんですか!?
    出産に特に問題ありませんでしたか?

    1人目です!今まで特に問題なく過ごしてきたので、余計に不安が。
    旦那は、日によって帰ってくる時間がバラバラで……
    なるほど!そうですよね!
    旦那にも協力してもらって、お弁当買ってきてもらうようにします!

    mamaさんの言葉を聞いて少し落ち着きました!
    本当にありがとうございます!!

    • 5月20日
  • mama

    mama

    22週からずっと自宅安静でした😅
    でも結局39週まで持ち、健康な赤ちゃんを産めました😄
    出産は特に問題ありませんでした✨

    お弁当、宅配弁当、冷食、インスタント、何でも頼りましょー😂
    無事に産めますように🌼

    • 5月20日
  • ayu

    ayu

    良かったです!!
    やっぱり安静にすることが1番なんですね😊
    私もできるだけ安静に過ごすようにします!

    後でコメントもしますが、
    今日検診に行ったら子宮頸管が0.7mm伸びていました!
    この感じだと大丈夫とのことで、薬もなくなりました!

    不安な時にコメントしてくださって、本当にありがとうございました!
    とっても嬉しかったです!

    • 5月21日
みたらし

お怪我は大丈夫ですか?
赤ちゃんも元気で良かったです😌
子宮頚菅が短い&お腹の張りがあるとのことなので、張り止めを飲んでなるべく横になる時間を多く作ってくださいね😌
家事は臨月までは最低限のものにして、臨月に入ったらたくさん動けるようになるので、そのとき頑張ればOKです。旦那さんもきっと理解があるでしょうし、今はお大事になさってくださいね😊
私も切迫早産で36w6dまで自宅安静で、お腹の張りも助産師さんに毎回心配されるほど頻繁&強いのですが、37w6dになった今もまだ産まれていません。
臨月まではすごく心配だったのですが、意外と赤ちゃんって出てこないな…と生産期になって思います😊今しっかり安静に過ごしていれば、赤ちゃんきっとお腹のなかでのんびりしてくれますよ😊

  • ayu

    ayu

    コメントありがとうございます!

    手首の傷だけ少し痛みますが、後は大丈夫です!
    ほんとに赤ちゃんが無事で良かったです!

    旦那に伝えてから、少しでも動こうとすると「何?どこ行くん?」と少し監視されるくらい心配してくれています(笑)

    みたらしさんも切迫早産と診断されたんですね。心配ですよね。
    でも、37wの今もちゃんとお腹にいてくれてるんですね!良かったです!
    とっても、いい子ですね!
    無事に元気に産まれてくることを祈っています!!

    のんびりいてくれるように毎日話しかけるようにします!
    温かいお言葉ありがとうございました!!

    • 5月20日
ママ22

私も切迫早産気味になりました💦
不安ですよね…
どの程度動いていいのか、どうしたらもっと張って短くなってしまうのかと色々気になり調べては不安になりを繰り返してました😔

とりあえず今はもらったお薬を飲んで横になり安静にしてるのが1番です!
お手洗いやお風呂などは別ですが、洗濯や掃除は今はお子さんが生まれてくるまでの最後の自由だ!と思って少しお休みしましょ😆
洗濯物が溜まったら回して干すとかコインランドリーに頼りましょ!最近はお家まで取りに来てまた持ってきてくれるところもありますし!
ご飯は少し高くつくかもですが、出前やお惣菜やお弁当に頼りましょう!

不安になりすぎないようにしてくださいね!

  • ayu

    ayu

    同じ経験をされている方、たくさんいらっしゃるんですね。
    生後9ヶ月ということは、無事に産まれてきたんですね!
    良かったです!!

    私もたくさん調べては、不安になりを繰り返しています……。
    旦那と一緒だった土日は、あまり気にしすぎることもなく、とにかく安静に過ごしていたのですが、
    平日の今日、1人になるとまた不安が募ってきてしまって……

    最後の自由!!
    いい言葉ですね!確かに!笑
    最後のわがままで、旦那には頼って動いてもらいます!!

    温かいお言葉ひとつひとつのおかげで、少し元気になりました!!
    本当にありがとうございます!!

    • 5月20日
ayu

mamaさん・みたらしさん・Mさんへ

コメント本当にありがとうございました!
今日、検診に行ったら子宮頸管が0.7mm伸びていました!
この調子でいくと、大丈夫とのことだったので、薬もなくなりました!
でも、できるだけ安静に過ごすように言われました。
次は少し貧血気味だと診断されましたが……😅

不安な時にコメントしてくださって、本当に勇気付けられました!
ありがとうございます!!

後1ヶ月……無事産まれてきてくれるように、気をつけて過ごしていこうと思います!
みなさんも、育児に出産にがんばってください😊

ありがとうございました!!