※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
ココロ・悩み

旦那が理詰めしてくる問題でストレス。どうすればいい?

理詰めしてくる旦那について‥

楽しく雑談をしている最中、私が何気なく発言した意見に対し、急に「今の意見は論理が破綻している。」と言われ理詰めされました。
私からしたら議論しているわけでもなく単なる雑談で、そこまでヒートアップする内容ではないのですが‥
「急にどうしたの?そんなムキになって」と私が言うと、明らかにイライラし始めて、早口でまくりたててきます。
まるで私の話を聞かず、理論武装といった感じです。
責め立てられツラくなり結果わたしは泣いてしまったのですが、それでも自分の言い方に問題があったことに気付かず、一方的に理詰めを繰り返し、少しでも反論されると「論点をずらすな」の一点張りです。
(実際話の内容は一貫しており論点はズレていません‥)

毎回こうなる度にストレスが凄いです。どうしたらいいでしょうか‥?

コメント

千

ただ雑談していただけなのにそんなこと言われるなんて、話をするのも嫌になってしまいますね😨
私だったら必要最低限の会話しかしなくなっちゃうかもです...。
理論理屈は抜きでただ楽しく話したいこと言ってもダメですかね?

• みっちゃん

みっちゃん

アドバイスありがとうございます!
    そうなんですよ‥口論になるのが嫌で必要最低限の会話になっちゃいます😢
    理屈抜きで楽しく気軽に話したいと伝えても、適当な会話ならしない方がいい、俺は論理が破綻してる会話は無理などと言われます。
    本当に困ります。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

ムキになっている人に「ムキになってどうしたの?」なんて言っちゃだめじゃないですか?😅火に油を注ぐようなものですよね。
しかし気難しい旦那さんですね😓
次からは最初に理詰めされた時点で、なるほどそういう考え方もあるんだね、と返してなるべく早くその話題を終わらせるとか?
それでもしつこくこちらが納得するまで(向こうの意見を受け入れるまで)攻めてくるならもう人として合わないんだと思います。

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます。そうなんですよ、こちらもカチンと来たので売られた喧嘩を買うようにイライラしないで!などと言ってしまいました。
    最初に理詰めされた時点で会話を終わらせるのとても有効そうです!試してみます。
    自分が傷付かないよう逃げるのも大切ですね。

• 5月20日
mamari

うちの旦那もそういうところあります😅
疲れますよね……
私はいきなり理詰めされたら黙ってられる性格じゃないので、楽しく喋ってる人の気持ちぶち壊すな!!
少し表現を間違えてても言いたいこと分かんだろ!!
いちいち突っかかってくんな!
ってブチ切れます😂
旦那以上に私が切れるので元々おとなしい性格の旦那は折れます😂
それで喧嘩になることもありましたが私が絶対に折れないで口を利かないでいるうちに旦那の理詰めはかなりマシになりました😊

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます!
    私も黙っていられない性格でしたが、旦那は絶対に絶対に折れないので、最後には私が疲れてしまいます。
    もう反論する気にもなりません。
    aさんのようにブチ切れられるの羨ましいです。
    口をきかないでいる作戦いいですね!試してみます。

• 5月20日