※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
お仕事

2人目妊娠中でフルタイム働き、復帰後短縮勤務希望が通らず、退職を求められている。出産のためのベストな退職時期や雇用保険の受給時期について相談したい。

現在2人目妊娠中で、フルタイムで働いています。
出産後も復帰したいと思いましたが、子供2人となると私のキャパではフルタイムは難しそうです。
1人目育休明け復帰後、短縮勤務を会社に相談しましたが、通りませんでした。
今回妊娠報告した際、あまりいい顔されず退職してほしい雰囲気でした。復帰後、子供の病気などで休みすぎていたのが原因かなと思います。続けたければ、上司の顔色を伺わず無視していればいいのですが復帰後受け入れられていないなか働く自信がありません。この状況でスムーズに交渉できる方法なんてないですよね。もう、辞めるしかないのかなとおもっています。
前置きが長くなりましたが、出産のために退職する場合いつ辞めるのがベストなのでしょうか。育休取得から一年経っていませんが、雇用保険などはいただけるのでしょうか、、辞めるなら出来るだけ損しない時期に辞めたいです。

コメント

時計

会社の社内規定に時短勤務はないのでしょうか?あるならば、労働基準監督署に相談するか、相談しに行くと伝えて会社側の様子をみてみてはどうでしょう。働きたい意思があるのに、辞めてしまうのはもったいない気がします。

  • はじ

    はじ

    返信ありがとうございます。規定内にはありませんが、事例がなくてもやってもらえるかと思い交渉しましたがダメでした。どうしても残りたいのなら手段はありますが、復帰後は風当たり強くなると思うと不安で強く言えずにいます。。。

    • 5月20日