※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきんちょ
妊娠・出産

妊娠週数の計算について、最終月経日からの計算と排卵日からの計算で結果が異なり、不安に感じています。どちらが正しいか教えてください。

妊娠週数の計算がイマイチわからないのでわかる方よければ教えてください。

最終月経日が4/18~4/24
hcgを打ったのが4/27で4/30に排卵済み確認し、その時に直後だと言われたのでおそらく4/29だと思います。

アプリでは最終月経日での計算では5/20現在で4w4d

4/18に病院に胎嚢確認にいくと排卵日からの計算で今日は5wですねと言われたのでおそらく今日は5w2d

ですが携帯で調べると排卵日が確実の場合2wプラス排卵日後からの日数が妊娠週数だと知りその場合今日で5w

どれが正しいのでしょうか??
先生の計算間違いなのかな??とも思い少し不安に思っています。
ちなみに胎嚢は4.3mmで5wだとだいぶ小さめです。

わかる方お答えよろしくお願いします。

コメント

👧👦👼👼🤰

4月18日を0w0dで排卵日を2w0dです。
2dのズレがあるという事ですよね?
生理周期によってズレたり、赤ちゃんの大きさによってズレがあるので気にしなくて大丈夫ですよ!

• さきんちょ

さきんちょ

ありがとうございます!!
    5wで4.3mmだと小さいし4w5dだとまだ許容範囲みたいだしいろいろ不安で調べてしまっています💦
    それと5wと計算を間違っているなら次の受診が転院先の病院のため伝えた方がいいのかな...と考えています。。

• 5月20日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

おそらく紹介状とかに書いてあると思いますし、範囲内なら不安にならず赤ちゃんのためにもリラックスが大事ですよ😊

• 5月20日
  • さきんちょ

さきんちょ

ありがとうございます😢
    5wだとだいぶ小さいし流産...などいろいろ考えて調べてしまってだいぶ落ち込んでいます😭😭気にしすぎない方がいいですよね💦次は今月末なので楽しみ半分心配半分で過ごしていきます😂

• 5月20日