※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

1歳の子が食後に泣き叫ぶ悩み。食欲旺盛で満足そうに食べるが、食後に泣き暴れる。健康的な食事を心掛けているが、量が心配。保育園でも同様の悩み。

食後に泣き叫ぶ我が子

1歳の子がいます。食べることがとにかく大好きで、とても助かっていますが、最近食べ終わると泣き叫びます。
足りない訳はないほど、むしろこれ以上あげたら食べすぎという直前まで食べます。

少し大きめに切って歯ごたえを出したり、具沢山スープにしたり、、となるべく満足感のあるご飯にするよう気をつけています。
オヤツもお菓子ではなく、お腹に溜まりそうなご飯系をあげています。ジュースなど甘いものは与えていないので、お菓子が食べたい!と言う叫びではないかと思います。

炭水化物やタンパク質は取りすぎないよう、専ら野菜を多めにあげています。

食後は、気晴らしにお外に散歩に行くと機嫌が直ったりしますが、夜ご飯の後だとなかなかそういうわけにも行きません。
今日も反り返って泣き、全ての事を拒否、キッチンに居座り『マンッッッマーーーーーーーーー!!!!!』と扉を叩いて暴れていました。。食器で遊びたいのかな?とも思いましたが、空の容器だと怒りますし、片付けても同じ感じ、、あまりに泣いているので、小さめのおにぎりをあげたら嘘のようにニッコリ笑ってご機嫌に、、そして無くなるとまた泣く、、どうしたら?!と食事の時間が怖くなるほどです。

別に問題がなければあげてもいいのですが、なかなかの量を食べているので、さすがに良くない気がする、、と心配です。

同じような方いらっしゃいますか?

保育園に行っているので、先生にも聞いていますが、圧倒的に食欲が凄いようで、保育園でもご飯を見ると叫んでいるそうです、、ご飯大好きだもんねー❤️て優しく言ってくださりますが、まともにご飯貰えてないのかな?て思われてないか心配です😭

コメント

あーちゃん

まさに同じ事が起きてます…

3回食で1食350~400g食べますが
泣きます💧

酷いと食事中でも
口の中がなくなればギャン泣き
次を口に入れると泣き止みますが
なくなるとギャン泣き…

どうしたらいいんでしょうね( ・ω・)

• かなこ

かなこ

同じですね😭なかなか身近に同じ人がいないので困ってました!
    本当にどうしたらいいのでしようね💦
    少食な女子より食べてると思います、、食べるのはいい事なんですけどね、、

• 5月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

何か解決法ないかと考えているんですが
    見つからず…

たくさん食べてくれるのは
    作りかいがあっていいのですが
    困りますよね💧

• 5月20日
  • かなこ

かなこ

私も何とか誤魔化す以外見つかってません💦一時期好きなDVDを見せれば気が紛れてましたが、最近は騙されなくなりました笑

食べない心配もあれば、食べすぎる心配もありますよね、、赤ちゃんによって悩みも変わりますね😂

• 5月20日
takpan

うちの息子も同じです!
食べ終わって、ごちそうさまだねって言うと泣き叫びます。
冷蔵庫を指差して食べ物を出せ!と要求してます💦
お茶でごまかしたり、遊んで機嫌とったりして何とか紛らわしてます💦
保育園の先生にも、すごい良く食べる子で…って言われてます😅
保育園の先生には、食べない子よりずっといい!食べすぎ?って思っても多ければ吐くから欲しがるだけあげてもいいよーって言われましたが…吐くほど食べさせるってどうなの?って思って気を紛らせるようにしてます😂
好き嫌いなく何でも食べるのはすごい助かってるんですが、どこまであげていいものか悩みますよね😥

• かなこ

かなこ

同じなんですね!
    まさにそれですね、、冷蔵庫指差して要求😂
    吐くまで食べるってのは確かに大丈夫?!て思ってしまいますね😱
    そして、まさに食べ過ぎて1回だけ吐いたことあります笑。
    吐いたらお腹空いたのかまたご飯要求して泣いてましたけど😂

あげすぎも悩ましいですよね。

• 5月20日
あおいママ

ちょうど1歳になった頃がピークでありました💦
今でもたまにあります😭
これ以上あげたら吐くんじゃないかと怖くなりますよね😱
保育園でも、食べるの早いみたいでたまにおかわりしてるみたいです(笑)

これで終わりだよと言って、泣き叫ぼうがごちそうさまします💦あとは抱っこしたり、おもちゃで遊んだりベランダ出たり‥‥とにかく気を紛らわせてます😅

• かなこ

かなこ

同じく悩ましいですね😰
    お腹パンパンで破裂するんじゃ?と思うので、どうしてもこれ以上はダメ!!てなってしまいますね💧
    おかわりしてるんですね♩可愛いですね😍

やはり気を紛らわせるのが一番ですかね💦最初は、こんなに泣くのはもしやアレルギー反応とかお腹痛いのか?てその都度心配してましたけど、もういつものことか、、て感じになってきました笑。
    でも夜は近所迷惑でないかとヒヤヒヤします、、

• 5月20日
y

二人とも同じような感じです。

下の子は見た目はガリガリですが、未だにお腹好かせて途中で起きる、寝る前もご飯を欲しがる。
上の子は玩具を買うより食べ物を買いたがる程、食べることが好きです。

でも二人とも太っていないし(むしろ痩せ型)、食べたいのに食べさせてもらえないって自分だったらすごくストレスなので、割と好きなだけ食べさせてます。

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます!
    お子さん2人とも沢山食べてくれるのですね!
    たしかに大人だったら、食べたいのに制限されたら嫌ですよね。好きなだけあげてみたいと思います★

• 5月23日