※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻が続き、お誘いを断りづらく辛い状況。友人や上司からの誘いにイライラし、善意だとわかっていても負担に感じている。

私自身や主人の友人、職場の人のお誘いが憂鬱です…😢

私自身安定期に入っても悪阻が収まらず出歩くのが怖い状態です😣
なので、その都度お断りをしてるのですが、私の友人は未婚者も多く、「じゃあ再来週位なら体調も良くなるかな?」とか「ずっと家にいるより気分転換になるし!」という返しで、そりゃ悪阻ってどんなものかわからないし仕方無いか…と思う反面、イライラしてしまいます。

主人の上司も、妊娠のお祝いをしたいから奥さんも一緒に食事に…と何度も誘って下さいます。主人は「妻は今悪阻でしんどいので」と断ってくれて、私は行ってませんが、結局今日、主人が食事に連れて行かれて、まだ帰ってきてません。
祝いたいと言ってもらえるのは有難いのですが、嫁が悪阻中と知ってて主人をしょっちゅう連れ回される事にも嫌気がさしてしまってて…

皆さん、善意で誘ってくれているのがわかっているので、誰にもお誘いが負担だということを言えず辛いです。こんな風に思ってしまうのも、妊娠中イライラしやすいせいですかね…😢
ただの愚痴みたいになってすみません💦

コメント

なーち

まだ悪阻が続いてて終わる気配なくて辛いので、大丈夫になったら言うね!とか、
先生から安静にと言われてるので、大丈夫になってからランチまた誘ってもいい?とかで切り抜けるのはどうでしょうか?

私も悪阻の時は、夜の飲み会は全部欠席しました(もともと付き合い悪いので、あんまり不思議がられなかった😅)
ご主人のは多少仕方ない気がしますが、私から言わせれば休日に家族の時間取り上げる上司は嫌です(笑) お祝いするなら金をくれ~って感じです(笑)

• さっちゃん

さっちゃん

アドバイスありがとうございます😊
    そうですよね、受け身だから友人も次のお誘いをすぐしてくるのかもしれないですね😣次はこっちから声を掛けるからと、提案してみようと思います!

主人の上司は何度かお会いした事がありますが、なかなか強引な方で主人が断れないのもわかります…💦本当に違う意味での気遣いが欲しいです😥

• 5月20日
  • なーち

なーち

強引な上司😰なんだか嫌ですね、ほんと気の聞せかた間違ってるょって感じですね、旦那さんが一度お祝いの席に行けば少しは気がすむかも?ですね✨💦

• 5月20日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうなんです😣
    個人的に、次は仲の良いメンバーで、今回は職場の皆で祝いたいと言われ3回目のお祝いです😥
    ただ飲みの理由になってる気がします…💦

とりあえず、今帰ってくる事を望むばかりです😢

• 5月20日
  • なーち

なーち

それ絶対飲みたいだけー😭💦(笑)
    でも人気者なんですね、旦那さん🙌
    私なら、とりあえず帰ってきたら、お疲れ様と今度から門限ありだよ❤️と言うことにします😏✨ 早く帰ってきて欲しいですね😅💦

• 5月20日
  • さっちゃん

さっちゃん

やっぱそうですよねー😅
    ありがとうございます😊
    帰ってきたら、拗ねた態度を取らないように気をつけます😅

• 5月20日
  • なーち

なーち

十分拗ねていい案件だと思いますが、旦那さんの頑張り(?)をたたえて(&反省させて?)、明日ケーキでも買ってきて貰うことにしましょう🍰❤️ ファイトです☺️

• 5月20日
まっくろくろすけ

わーーーわかります😭😭
私も妊娠中、身体も重いし強烈に眠いしでお誘いが億劫でした、、、
里帰り出産だったのもあって、地元の友達は久しぶりに会いたいと思って誘ってくれてたのですが😣
自分で体調コントロールできないから、余計イライラしちゃいますよね、、、。
ご主人のこともすごくわかります。
うちの旦那も、友達がお祝いしてくれるからって飲みに行ってたけど、正直お祝いって言いながら飲んでるだけだろって思ってました。笑
私も誘われてたけど、お酒好きなのに飲めない、周りは御構いなしで飲んでるという状況に耐えられる気がしなかったので行きませんでした😱
愚痴吐きたくなりますよね、、、。
私はストレスを旦那に直接ぶちまけてました😂

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます😊

わかってもらえて嬉しいです😫💦何だか、そんな風に思う事に罪悪感も感じてしまって…。

私も里帰りの予定で、今住んでる所での知り合いは帰る前に会おう!、実家の方の友人はいつからこっちで会える?の状態です😥

主人の事も共感していただいてありがとうございます💕
    すごく気持ち的に楽になりました😊今も2次回に連れていかれてるようで、飲みたいだけやん?ってなってたので…😅

• 5月20日