※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろしろ
ココロ・悩み

運転や身動きが制限される状況で不安を感じる方いますか?

パニック障害なのでしょうか?💡
色々と調べてるとあてはまる症状があったので😲
同じような方いますか?

高速道路での運転が怖いです。3車線とか視界が開けていて広い道路だと特に怖くて逃げ場がないような気がして、そう思うと手汗がすごくなり手足の力が抜けてる感覚になります。運転してると自分が車線からはみ出して事故してしまわないか不安になります。
普段の運転でもトンネルは緊張します。

運転以外ですと
エレベーターや満員電車、MRI検査、エステでよくある包帯みたいのでぐるぐる巻きにされる、サウナ室、学生の頃ですが自分の席が一番前の真ん中、体育館での集会で前の方に座ってる時(体育館という広い空間の中にいること、自分の後ろに人がたくさん座ってることが嫌でした)、シュノーケリングをするときに着るスーツが窮屈なことやシュノーケリングで陸地からどんどん離れて行くのが怖かった、
どれも共通するのが身動きが自由にとれなくなる事です。このまま動けなくなったらどうしようという不安が襲ってきてそれしか考えられなくなって、どうしようどうしようどうしよう、うわーーー😱ってなります!

分かりにくくてすいません😣
同じような感覚になる方いますか?

コメント

ミルク

広場障害ですかね?パニック障害もちですが、少し違う気がします

はじめてのママリ🔰

高速は私も乗りたくないです。
怖いから。
パニック障害じゃなくてパニック状態なだけでは?パニック障害だとそこまでアクティブに行動出来ないと思いますよ。

こむたん🐶

パニック障害だと思います。
それに伴い、予期不安や広場恐怖など。
私も10年患ってますが、
まったく同じ症状です!
完全に仲間です🙌

はじめてのママリ

閉所恐怖症もある気がします💦
義理の父がパニック障害持ってるのですが、電車や飛行機もダメで車もそんなに長くはできないようで基本タクシー移動してます。
病院に通ってもなかなかすぐに治すのは難しいようなので、まずは心療内科など受診してみると少しは楽になれる方法があるのかなと思います😊

ままま

全く同じです!心療内科で不安症とパニック障害があると言われました!!
今でも高速、トンネルは無理ですし、その場から自由に動きづらい時(美容室、ネイル、参観日など)はなるべく避けるか自由に動けるとこにいます。

キナコ

私も不安障害です😣
この前子供を連れての遊び会みたいなのに行ったのですが、
着いたら広くて天井が高い体育館みたいなところで、くら〜っと倒れそうになりました😞
皆さんは前の方や真ん中らへんで遊んでましたが私はそこに行けず後ろの端の方にいました。
2回目もあったのですが私が怖くて連れて行けませんでした。。
これからも子育てしてると自分が苦手な場面が出てくると不安ですし、そのせいで子供を連れて行けないとなると可哀想な気がしてしまいます。