※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目の育児方法について、完母か混合か悩んでいます。上の子は完ミに切り替えた経験あり。2人目も完母できるか考え中。時間的制約もあるため、混合にして慣れさせる方がいいかもしれません。

お子さんが2人以上(できれば年の差が2歳差前後)いて、1人目完母だった先輩ママさんの意見を聞きたいです!

お聞きしたいのは、2人目を完母か混合どちらにするかです。
7月に2人目を出産予定で、上の子とは1歳5ヶ月差の2学年差になる予定です😌

上の子のときは5ヶ月になる前までは特にこだわりはなかったですが量も出ていたので完母で、その後生理が始まったからか母乳の量が減ったため、完ミにしました😌
ただその代わり、哺乳瓶拒否でした😅

上の子のときに最初の頃から母乳は出ていたほうなので、下の子も完母でいけるかなとは思っています。

ただ2人を育てるとなると上の子のときのようにゆっくりはできないだろうし、母や旦那に見といてもらわないといけないときもどうしても出てくるかなと思います💦

それを考えると母乳よりの混合にして、預けるときや夜中だけ哺乳瓶にも慣れさせながらの方がいいのかなと考えてます😥

2人目も完母だった方、混合にした方、メリットデメリットあれば教えてください!!

コメント

ちゅる(29)

2人とも完母です😊
下の子は哺乳瓶拒否なので、
この先も完母の予定です(笑)

メリットは、やっぱり
夜中泣いたりしてもすぐおっぱいあげれるので、上の子が泣き声で起きにくい?かなと思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨

確かにミルクだと起きて→作ってでどうしても時間かかっちゃいますよね😅
    そう考えると、上の子を起こさない為にも完母の方がいいかもしれないですね💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます\(^^)/

• 5月20日
fuu

1歳4ヶ月差の年子です👶🏼
上の子はほぼ完母で、旦那に見ててもらう時など、ミルクでした☺️
下の子もほぼ完母ですが、寝る前のみミルクです🙆🏼‍♀️
上の子がわたしでじゃなきゃ寝れないので、必然的に旦那が下の子の寝かしつけとなると授乳ではなくミルクの方がやりやすかったのでそうしました☺️
上の子も下の子も哺乳瓶拒否は全くないので、わたしも旦那にちょっと見ててと預けられますし、下の子が授乳中に抱っこして欲しくなってしまった時など、ミルクも飲めるので助かりました🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子も下の子も哺乳瓶拒否じゃないのはいいですね✨

上の子は退院後完母だったのもあって、あとから哺乳瓶であげても時すでに遅しだったので、下の子は夜だけ哺乳瓶にしてみようかなーと検討中です☺️
    夜中の授乳は母乳にされてましたか?
    作るのに時間が必要だったりするので、夜中どうしようか迷ってて😅

• 5月20日
  • fuu

fuu

うちは逆に下の子が最初母乳拒否でした🤣(笑)
    生後2日で哺乳瓶の楽さを覚えたのか、母乳はめっちゃ嫌がり飲まずでした🤣(笑)入院中、助産師さんと試行錯誤してなんとか頑張ったけどなかなか飲まずで搾乳まで考えてたのに退院した瞬間、本気だして母乳飲み始めました🤣

夜中は母乳にしていました🥰母乳の出もよかったのと、ミルク作ってる時にお腹すいて泣いてるので上の子が起きてしまわないかが気になってしまって🥺

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳拒否は母乳拒否で大変ですね😅💦

やっぱり上の子のことも考えると、母乳の方がおっぱい出せばすぐあげれていいですよね✨
    下の子の授乳と上の子の寝かしつけ、ダブルパンチはキツすぎます😂

哺乳瓶にも慣れさせたいとは思ってるので、夜就寝前の1回はミルクにして、それ以外は母乳が一番バランスよくできるかなって思いました✨
    ありがとうございます\(^^)/

• 5月21日
  • fuu

fuu

哺乳瓶に慣れさせるのを考えたら夜が1番いいかもですね☺️
    昼間だと2人のおむつや着替えだけで結構な荷物になるのでそれにミルクってなると大変ですしね😭

寝る前だけなら腹持ちもいいみたいでよく寝ますし、哺乳瓶の練習にはぴったりかなおもいます🥰

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中は2人分の育児でバタバタですもんね💦
    今でもリュックがかなりパンパンになるので、荷物のことを考えても日中は母乳がいいなって思います😂💦

哺乳瓶拒否されたらそれまでですが、夜1回を哺乳瓶にしてみます✨
    コメントありがとうございました☺️💓

• 5月21日
K.mama𓇼𓆉

二人とも完母です😊
上は完全に最初から哺乳瓶拒否でした😅
お茶とかあげてみようと哺乳瓶使ってもダメでした。
2人目は母乳の出が安定するのに少し日にちかかって2週間検診までは混合でした!
その時に体重増えてるから母乳だけで行けると思う言われてその日からミルクやめて1ヶ月検診の時にもう母乳だけで大丈夫と言われそこから完母になりましたがやっぱり混合の時は夜中起きてミルク作らないといけないのがしんどいし何よりめんどくさかったです💦
母乳の方が断然楽だなと実感しました!
2人目のなると1回は母乳の作られるてるので出る量が増えたり安定するのに時間かかる人もいるみたいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも上の子は退院後は哺乳瓶拒否でした😅
    混合もいいかなと思ってたんですが、夜中の授乳に関してはやはり母乳の方が楽なんですね😂💦
    哺乳瓶を使うにしても、就寝前だけ使うとかの方が楽かもしれないですね😅

• 5月20日
ママリ

上の子も下の子もほぼ完母でした。

上の子が哺乳瓶拒否で苦労したので、下の子には1日1回哺乳瓶でミルクをあげていましたが、3か月くらいの頃に急に哺乳瓶拒否に…。
8か月で保育園に入園予定だったので慌てて練習させ、なんとか克服しましたが、9か月でミルク卒業(離乳食のみ)してしまったので、ほぼ完母でした😨

メリットはやはり、いつでもどこでも母乳ならあげられる!(人前では無理ですが、お湯や調乳の必要がないという意味です)
そしてなによりお金がかからない!母乳は無料ですからね🙆‍♀️

デメリットはお察しの通り、長時間預けられない事と、卒乳後のおっぱいが大変なことに…😅😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も上の子が、退院後は哺乳瓶拒否だったので下の子は慣れさせたいと思ってたんですが、急に哺乳瓶拒否になることもあるんですね😭💦

ミルクはミルクで人目を気にせずあげられるっていうメリットは私的にとてもストレスフリーなんですが、やはり準備に時間もお金もかかっちゃいますよね😅

赤ちゃん次第なところはありますが、母乳寄りにしつつバランスよくできるようにしてみます!

• 5月20日
みみママ

はじめまして!
私もまもなく上の子1歳3ヵ月で7月に出産予定です!
私はあまり出が良くなくて1人目混合でした。でも途中で哺乳瓶拒否や母乳拒否に悩みました( ; ; )
あと外出のときに荷物が増えるので、出来れば母乳がいいなぁって思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは🌙はじめまして☺️

同じ7月出産ですね✨
    哺乳瓶拒否も母乳拒否も経験されたんですね😭
    やはり、赤ちゃんによっては急に受けつけなくなることもあるんですね💦
    そう考えると、最初哺乳瓶大丈夫でも途中で拒否されたときがしんどいですね😣

子どもも2人になると荷物も多くなりますし、完母の方が荷物的には楽ですよね‼️
    コメントでも2人目も完母だった方が多いようなので、私も完母が夜寝る前だけミルクにしようかなと思ってます😌

• 5月20日

混合か、余裕があればミルクではなく母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませるつもりです。

1人目は途中まで完母で
わたしが出かける時は旦那に任せて
搾乳した母乳もあげてたんですけど、
だんだん搾乳が面倒になって
哺乳瓶を使わないまま数ヶ月経ってみたら
見事に哺乳瓶拒否になってて
それを克服するのに苦労したので、
2人目は拒否されないよう
とりあえず哺乳瓶は使います(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳したことないんですが、やはりめんどくさいんですね💦
    粉ミルクはお金がかかるので、私も搾乳も検討してたんですが、大変となると粉ミルク買う方が手っ取り早いですよね😅

母乳だとどうしても人がいるときにあげる環境に困ったので、私も上の子のときに途中から哺乳瓶試してみたんですが、退院してから数ヶ月経ってたので見事に哺乳瓶拒否でした😅
    なので、𝚢𝚞 ❥❥さんと同じく拒否されないようにとりあえず夜寝る前だけでも使いたいなーと思ってます😅

• 5月20日
きなこ

2人とも産後すぐから完母でした。

メリットは、
哺乳瓶消毒したりミルク持ち歩いたりしなくて済むことです✨

デメリットは仰る通り、他の人に任せられないことです😞
でも数時間なら預けられますし、その間に上の子とデートとかしてましたよ☺️

あとは薬が飲めないのが困りました💦授乳中飲める薬が少ないので、花粉症の時期は辛かったです〜😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

哺乳瓶使うとなると、何かとめんどうですよね😅

下の子が生まれてみないとなんとも言えないところもあるんですが、たまには上の子との時間も作ってあげたいなと考えているので、そのときに預けられないと無理だなーと思ってしまって😅

でもきなこさん、完母でも上のお子さんとデートできてたんですね✨
    荷物のこととかもあるので、私も完母にしつつ上の子と2人でデートできるように頑張ります\(^^)/

私も花粉症があるので、そこだけがネックです😅笑っとる

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最後、変換ミスっちゃいました😅
    『笑』で終わっておいてください😂
    すいません😅💦

• 5月20日