※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa
子育て・グッズ

2歳児の友達との遊び方について相談です。幼稚園で友達と遊ぶのが苦手な様子。同じ経験の方、フォロー方法を教えてください。

2歳児 友達との遊び方について

2歳8ヶ月の娘が先週から幼稚園のプレ保育(週一)に
通い始めました。
初回終了後、「友達と遊んだ?」と聞くと
『あそぼって言ったけどいやーって言われたの』と
少し寂しそうでした(´-`)

明日2回目のプレがあるので、
「明日も友達と遊んでおいで」と言ったら
『(あそぼって言っても)嫌って言われるからイヤやなぁ(´-`)』と言っていました。

一緒に遊びたい子、遊びたくない子がいることや、
まだ今の年齢じゃ【一緒に遊ぶ】ことに慣れていない子もいるかと思いますが、

こんな事があった方いらっしゃいますか?
その時はどうやってお子さんにフォローされましたか?

コメント

チポメイ

娘は積極的な方で逃げられたりイヤと言われることが多いので、1人で遊びたい子も居るからね〜〜仕方ないね〜また一緒に遊べる日が来るよー。今日は何するのかなー?と違う話題にしたりしますかね。

  • miwa

    miwa

    ありがとうございます!
    自分が人見知りだったこともあり『遊ぼうと声をかけて嫌と言われる』経験がなかったもので、
    また、娘の口が達者なので下手なことを言うと真似してしまうので
    当たり障りなく答えたのですが、
    【また一緒に遊べる日がくるよ】ってすごい素敵な答えだなと思いました!

    今日も元気に登園してくれたので、
    帰ってきたら話を聞いてみます!

    ありがとうございました!

    • 5月20日
  • チポメイ

    チポメイ

    元気に登園してくれるのが何よりですね(^ ^)

    • 5月20日