※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komugi
その他の疑問

引越しの時に子どもを保育園に預けるのは非常識ですか?1歳10ヶ月の息子…

引越しの時に子どもを保育園に預けるのは非常識ですか?

1歳10ヶ月の息子がおり、普段は月~金で保育園に行っています。

来月の土曜日に近場で引越しの予定で、
保育園の担任の先生に土曜保育をお願いしたいと伝えたところ、理由が仕事じゃないからダメだと言われました。

引越し業者さんにはお願いしていますが、大物家具家電を運ぶ時などチョロチョロ動き回っていたら危ないので、、
と伝えても、パパが引越し対応して、ママが1日子どもとお出掛けするように言われました。
物理的には可能ですが、かなり大変ですよね😥
「一度ご家族で話し合ってください」と言われ実質断られてしまいました。

先生には伝えていませんが、
・現在妊娠9週でつわりも徐々に始まり体力的にキツい
(まだ今は仕事には行けてる程度)
・近場の引越しで、かつ家の前の道が狭く、2tトラックで2往復する必要があるので、大人が2人いた方がいい

の理由を話してもう一度粘ってみたいと思ってるのですが、
そもそも土曜日に引越しを理由に保育をお願いするのって、一般的に非常識なことなのか、気になって質問しました。

今日も少し荷造り始めたのですが、
まぁ子どもに邪魔されるわ、、ほとんど進みませんでした😅
実家は新幹線or飛行機の距離で、仕事もしてるので頼るのは難しいです。

保育士さんや園が大変なのも分かりますが、、
正直預かって欲しいな。。甘いですかね。

コメント

ごま

非常識かはわからないですけど、一時保育みたいなところには預けれないんですか??

Nao☆ミ

うちの保育園は、土曜日保育の場合は仕事の出勤証明書を出さないと預かってくれないことになってます😥
保育園は基本、仕事で保育出来ないから預けるとこって方針なので、両親が二人とも休日でいて引っ越し理由だと無理なのでは…と思います💦
一時保育のところを探すしかないかなぁと😥

うちも息子が2歳ぐらいの時に引っ越しして荷造りも進まずとても大変だったのでお気持ちは分かります😥

a.u78

通っている保育園が土曜日は両親が仕事の場合しか預かってくれない規定なら仕方ないのかなと思います😭💦
うちは保育園通っておらず、平日に引っ越しましたが旦那と二人で子ども見ながら引っ越し業者にお願いしました!
引っ越し業者使うなら、何もすることないので子どもいても大丈夫でしたよ!

きな子

保育園で働いていましたが
土曜日預けるなら必ず
就労証明土曜のみのものを
提出してもらい
就労以外で預かってしまうと
キリがなくなるので
そのような理由では
預かっていなかったです。。。

元々土曜保育は子どもの人数が少なく
縦割り保育をしている
保育園が多いのですが
先生たちも交代で最小限の人数しか
いません😭

お子さんが1歳児のお子さんって事で
場合によれば先生の人数も
増やさないといけません💦

なので引っ越し理由で
保育園に預けるのは
少し違うのかな?とおもいます💦

なあ

わたしのとこの保育園は土曜日は就労ではないと預けれないです💦
保育園って仕事だから、自分の子供をお願いしてるわけで、自分の都合の保育園ではないと思います。
大変だとは思いますが、それを認めてしまうとほかの人も〜ってなりますから、粘るのはないかな💦と思います。
それでも保育園へいかせたいなら、
認可外保育園ならお願いできると思いますよ💦

こいずみ

仕事以外は普通無理だと思いますよ😅

ここ

同じクラスのママが、今日引越しなんですーって平日に言いながら保育園預けていたのも若干ドキドキして聞いてました 笑 それくらい仕事以外は保育園預けるのはどうかなと。ただ預け先がないのですよね、と言われて許可はしてくれる優しい園ですが、引越し理由に保育園はないかなーと思います。保育園通ってない人は子ども見ながらも引越ししているかたもいると思うと言われてしまいそうです。身体がきつい時期ですよね、無理なさらず親戚やお友達に助けてもらう、託児をお願いするなどどうでしょうか。

🧑👦👦

非常識かどうかはわかりませんが…
業者に頼むなら自分達はする事ないし子供みる分には頑張れるかなと💦
妊娠中でキツイから保育園へって言うのもまた違うんじゃないかなって思います😵
つわりできつくても保育園行かせてないご家庭は自分達でやりますよね?
甘いとは言いませんが違うかなって思います💦
仕事が理由じゃなきゃ預かれないと言われてるのに粘るのはおかしいと思いますよ😭
それなら一時保育で預かってくれる所を探すべきだと思います。

麦

うちの市では仕事以外では認可園では預かれません。土曜保育は一時保育と違って就労要件が必要です。

親の体力とか仕事以外の理由なら
一時保育とかファミサポで預かってもらうのはどうですか?
「土曜日に引越しを理由に保育をお願いする」のは非常識ではありませんが、
「保護者が就労を理由として保育できない場合に限り保育認定します」となっている園に対して「個人の都合で」「土曜保育」をしてもらうのは違反だと思います。
きちんと「保護者の用事やリフレッシュ等の為」一時保育できますよ、という園や託児所で保育してもらうのは全然アリだと思いますよ!
通ってる園は一時保育の扱いもありますが市の管轄下に何十園もあってその中の数園しか一時保育は非対応です。でも市の管轄下でない託児所や企業主導型の保育所、認可外などではよくやっていますよ😊特に主要な駅の周辺とかには多いです。

どのみち土曜保育にしろ別途保育料がかかりますから、それなら一時保育やファミサポを利用されてもいいのかなっと思いますよ😊

komugi

皆さま回答ありがとうございます。
まとめての返信失礼します。

やはり基本ダメなようですね。

新年度説明会の時に、園長先生が、
「土曜日は、仕事か、例えば病院や引越しどうしても家庭保育が難しい場合のみ預かります」と仰っていて、預かってもらえるもんかと思っていたところ、担任の先生に断られたので、えぇ〜⁉️っと思っていました。
多分、園長先生に言えば預かってくれそうですが、担任の先生との間に溝が出来そうなので、保育園は諦めます。
引越し頑張ります!
ありがとうございました。