※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひろゆ
家族・旦那

生後1カ月の娘のママです。旦那と義両親のことで悩んでいます。旦那とは…

初めまして!生後1カ月の娘のママです。旦那と義両親のことで悩んでいます。
旦那とは結婚前から、子供が産まれたら禁煙すると約束していたのですが、娘が産まれて一カ月ちょっと。まだ禁煙する気配がありません。さすがに娘がいる時は、外に出て吸ってるのですが…やはり戻って来るとタバコくさいです。そんな旦那に娘を抱っこしてもらうのはやはり嫌です。今日旦那に対し、禁煙しなければ抱っこさせないよと伝えました。また、義実家へ娘を連れていくと、義父が同じ部屋でタバコを吸います。私からは言えないので、旦那にそれも辞めて欲しいと伝えました。
すると旦那はわかったと言ってくれたのですが、どうなることか…
そこで皆様にお聞きしたいのですが、出産を機に旦那や義両親にタバコを辞めさせた方はいらっしゃいますか?いらっしゃったら、どのように辞めさせたか参考までに教えていただけると嬉しいです。

コメント

自由人💖

うちの旦那は1人目妊娠前に、子供出来たらタバコ辞めると言って結局失敗。産まれるまでに辞めると言って失敗。子供も産まれたしそろそろ辞めると言いつつ失敗。となかなかの口だけ野郎でした(>_<)笑
私は元喫煙者なので、母乳をあげなくなってから少しだけタバコを吸いました。で、私もあなたと同じ喫煙者になったから、2人目の子供出来たら一緒に禁煙しようね?もう次はないからね?と脅して、2人目妊娠を気に夫婦で禁煙という形で成功させました(*pωq*)こんな方法でお力になれずすみません。。

旦那さんには喫煙後の抱っこの前にシャワーを強要したら、せめて自宅だけでも禁煙出来ませんかね?(T_T)
義父さんは…目の前でタバコを吸うのを控えてもらえなければ子供を連れて行けないと旦那さんから伝えてもらうのが一番手っ取り早い気がします!

  • あひろゆ

    あひろゆ


    ありがとうございます(^^)
    すみれmama❤︎さんも喫煙されてたのですね!でも一緒にやめるのは、旦那さんにも言いやすいですね(^^)私も大好きなお菓子を断つから辞めて!とか言った方がいいのかしら?笑

    確かにシャワーしてもらうのはいいかもです!そうすると面倒くさがって吸わなくなるかも?(^^)今回のでダメだったら、強要します!
    義父のことも、やはり連れて行かないって強く言った方がいいですよね!旦那は自分がまだ吸ってるからどうも言いにくいみたいで…
    それもあって早く辞めてほしいんですよね(・・;)とりあえず同じ空間でってのは耐えられないので、目の前で吸うならって言うのを強調して伝えてもらいます!

    • 3月10日
kitty0702

大変ですね!(;o;)
義理のお父さんなんて、同じ部屋でタバコなんてもう考えられません!!!
タバコの煙がどれだけ体に害があるか!
タバコは吸っている本人より周りの人を殺すと言われるほど本当に良くないですよね!
うちも旦那に妊娠してからすぐにやめさせましたよ!
外出して帰ってきてもそうですが、タバコ臭いなんて絶対にお風呂に入ってからじゃないと赤ちゃんに近づけませんでした!

お酒を飲むときにどうしても吸っていたようなので、旦那には、タバコで与える影響の悪さを調べてコピーして読ませました!
これを見ても吸ったあとで息子を抱けるの?と!
とどめに、禁煙すら出来ないようなら別居して?
タバコと子供の命、どっちが大事なの?何かあってからでは遅いんだよ?責任取れるの?と詰めました。
今では全く吸っていませんよ!(^-^)/
一度は禁煙外来にも行かせましたが、、、。
あと、義理のお父さんにも、タバコを同じ部屋で吸うなら二度と実家には行きません。
と、このくらい強く言わないと旦那なんて言うこと聞きませんよ!(ToT)
止めてくれるといいですねー!!

  • あひろゆ

    あひろゆ


    ありがとうございます(^^)
    そうなんですよ!まだ生後一カ月なので、義実家に滞在するのは長くても2時間程度なんです。しかも、私はあまり外に出したくないから連れて行きたくないのですが、義両親が連れてきてって何度も言うので、仕方なしに連れてってる状態です。なのに、同じ部屋で吸うので、2時間くらい我慢して!って本当に思います。義母も私の前ではタバコはダメねって言うのに、義父には直接注意してくれないし…

    今回お願いしたけど、まだ旦那がやめてくれなかったら、次はkitty0702さんのように強く言わないといけませんね!私も喫煙の影響を調べて強く言います!
    旦那自身がまだ吸ってるから、義父に言いにくいみたいで…でも、旦那が言ってくれるまでは私も強い意志を持って、義実家へは連れていかないようにします!

    ちなみに、旦那さん、禁煙外来って効果ありましたか?

    • 3月10日
  • kitty0702

    kitty0702

    そうですね、パッチシールを貼ったり、次の検診までに吸ってしまうとお医者さんにバレるようで、そこは意地があるのか電子タバコに変えたりガムを噛んだりして頑張っていましたよ!タダで受けれるわけではないので、せっかくお金をかけて行っているし、という気持ちもあったんじゃないですかね!
    禁煙外来も、自分のお小遣いで行ってください。と突き放してたので(笑)

    • 3月10日
  • あひろゆ

    あひろゆ


    自分のお小遣いで行ってもらうのはいいですね!やる気が変わるかもです!笑
    隠れて吸ってもやはりバレるのですね。kitty0702さんのお話うかがっても、やはり効果はありそうですね。ただお金がかかるので、最終手段として使いたいと思います!

    • 3月10日
ななじろう

うちも同居の義母がヘビースモーカーで1日二箱くらい吸っています。
以前はリビングで吸っていましたが、今は義母の部屋でのみ吸ってもらっています。でも廊下もタバコ臭いし、義母からもプンプン臭って副流煙のことを考えると、生まれてくる赤ちゃんのことは心配ですよね!!私も赤ちゃんに接触して欲しくないと思っています(๑›ω‹๑)੭

病院では、家族に喫煙者がいる場合、タバコを吸った後に赤ちゃんと接する場合は着替えて歯を磨いてもらう!くらいしてもらったほうがいいと言われました。


どうにか改善できるといいのですが、難しそうですよね(ーー;)

回答になっていませんが、同じ気持ちだったので思わず投稿してしまいました。

  • あひろゆ

    あひろゆ


    ありがとうございます(^^)
    同居の義母さんがですか…それはまたハードルが高いですね(・・;)今お部屋で吸ってるとのことですが、ななじろうさんが直接義母さんにお願いしましたか?
    いくら自分の部屋で吸ってても、やはり吸う人がいると家の中のにおい気になりますよね! 私は今里帰り中ですが、実家は誰もタバコ吸わないので、旦那が来るとやはりタバコのにおいが目立つし、気になります(;_;)

    病院でそのような指導があるのですね!今回お願いしてまだダメだったら、吸った後に旦那に強要します!それを面倒くさがって吸わなってくれるのを期待して…

    ななじろうさんもお子さんがお家に帰るまでに義母さんが改善してくれるといいですね。
    今から出産のようで、頑張ってくださいね!

    • 3月10日
  • ななじろう

    ななじろう

    自室で吸ってもらうようにお願いしたのは旦那です。さすがに私からお願いはできませんね(๑›ω‹๑)੭
    義母の部屋に換気扇を付け、プラズマクラスターを置きましたが効果は全くでした(>人<;)

    義母はタバコを辞めるつもりはないようなので、どうにか対策を考えたいとおもいます。

    あひろゆさんも義父さんのタバコ、改善されるといいですね!!

    • 3月10日
  • あひろゆ

    あひろゆ


    やはりお願いできませんよね(;_;)でもちゃんと言ってくれる旦那さん、うらやましいです!換気扇とプラズマクラスターもダメでしたか(・・;)タバコは強烈ですね…

    ありがとうございます(^^)ななじろうさんもよい対策が見つかりますように!

    • 3月10日
ひーこ1011

うちの父はヘビースモーカーで、子供が生まれても吸ってましたf^_^;
小学生くらいになった時、母と娘2人で、タバコ嫌!煙い!服に臭いつくし最悪!!って迫害してやめさせました(笑)

でも赤ちゃんのうちにやめて欲しいですよね(ノω・`)
シャワーは良いと思います!
あとは歯磨きとか!!
歯磨きで臭い消えるかはわかりませんが…f^_^;

うちは、吸わないのですが、バンドの練習行くとタバコ臭くなるので、着替えさせてからしか触れ合わせません。
そして、そのジーパンなどは、とりあえず普段入らない別部屋に置いておき、翌日必ず風に当てて臭いを飛ばしてからしかクローゼットに戻しません(笑)
私がタバコの臭いがとても苦手なので、結婚してからずっとです。

  • あひろゆ

    あひろゆ


    ありがとうございます(^^)
    やはり強く言うことが大事なんですね!
    今回ダメだったら、シャワー、歯磨き、着替えを強要します!!

    タバコのにおいは嫌ですよね。ひーこ1011さんは徹底してにおいをとってらっしゃるんですね!うちも見習わないと(・・;)今まで私一人が我慢すればいいからってあまかったのもあるんですよね(・・;)ひーこ1011さんのように徹底してやれば、旦那もタバコに対する意識が変わってくれるかもです!早速やってみます(*^^*)

    • 3月10日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    付き合ってる時は食事するとこも、早く食べたいから喫煙席でも良いです!とかいうような人でしたよf^_^;

    結婚して私の徹底ぶりに旦那も染まって、今は外食しても禁煙席のみだし、今はタバコ空間から帰ってきたら、自ら別室にかけて風通しもやってます(◍•ᴗ•◍)

    赤ちゃん生まれると、やめて欲しいって思いますよね💦
    頑張って禁煙してくれると良いですね💦

    • 3月10日
  • あひろゆ

    あひろゆ


    そうなんですね!やはり徹底、継続が大切ですね(^^)
    今は実家にお世話になってるのですが、今日旦那が夜来るので、タバコのにおいがしたら、私のパジャマに着替えさせて、歯磨きさせることにします!

    週末アパートに戻るので、そこでは風通しやシャワーなどもさせるようにしてみます(^^)!

    • 3月10日
チャグチャグ

1ヶ月検診に行った小児科が禁煙外来もやっているところで、そこでタバコと乳幼児突然死症候群の関係について話しされました。
ありがたいことに、うちの周りは喫煙者がいないので安心しましたが、ネットでもその関係について書かれているサイトもあるので、それを旦那さんに見せてみてはどうでしょう。
タバコと赤ちゃんの危険性が分かれば、義父への説明もしっかりしてくれると思いますよ(^-^)

  • あひろゆ

    あひろゆ


    ありがとうございます(^^)
    確かに乳幼児突然死症候群、ネットや市のパンフレットで見て気になってました。怖いですよね…
    昨日旦那に言った時には、具体的なことは言わず、娘に何かあったらどうするの?私は耐えられないって言っただけだったので、事例を出して具体的に伝えてみます!
    旦那がもっと真剣に考えてくれるキッカケになることを期待します!

    • 3月10日