※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳腺炎で授乳が痛くて悩んでいます。搾乳も怖いし、ミルクだけで授乳するのも不安です。どうしたらいいでしょうか?

乳首が切れて痛かったので搾乳していました。
すると、乳腺炎になり39度の熱が出ました…

なのでまた我慢して授乳しています😢
でももう痛すぎて息を止めて顔をしかめて全身に力を入れてしまうほどです…

まだ昨日乳腺炎になったばかりで、授乳に頼っています。搾乳はもう怖いです…ミルクに頼って授乳しないのも怖いです…

どうしたらいいですか😭

コメント

ぷー

産まれた産院とかでおっぱいマッサージしてくれないですか🤔?
私も乳腺炎なってどうしたらいいかわからない時、産院でマッサージしながら出してもらって楽になりましたよ🙆‍♀️

かけびん

乳首が切れる痛みホント激痛ですよね😭
私も1ヶ月は母乳の出が悪く苦しみました。
痛みが出るようになってからはピジョンの乳頭保護器を使ってましたよ😊慣れるまでは使いにくいですがあると無いのとでは全然違います💦あと、乳首専用の軟膏ピュアレーンも使ってました☝️ひどい時はラップをして保湿、赤ちゃんが口にしても大丈夫です。早く良くなるといいですね😣✨

• ママリ

ママリ

ピュアレーンではなくランシノーを買い、ラップもしましたが、なかなか…😭
    あとは乳頭保護器…コメント見てから上記で頑張ってみましたが改善されなかったので、今日買ってこようと思います!

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

買いましたああああ!
    すごいです!!!!!!!
    これで乳腺炎に怯えて激痛に耐えながらの授乳も終わりです!

ありがとうございます!!

• 5月20日
  • かけびん

かけびん

良かったですねー!!
    私も授乳が毎回憂鬱だったのでその喜びわかります!😭✨
    まだまだ頻回授乳だと思いますが頑張ってください✊💓

• 5月20日
きょ

乳首にピュアレーン塗ってラップしてたら大分良くなりますよ!
その時期は赤ちゃんも吸うの下手ですし、ママのおっぱいもまだ赤ちゃんに良い形になってないらしいから、痛いこと多いですよね。
2、3ヶ月経てば大分マシになると思いますよ。
私は歯が生えてからの噛みつきもピュアレーン様々でのりきりました笑

• ママリ

ママリ

ピュアレーンではなくランシノー塗ってラップして様子を見てみましたが、効果がありません…
    これは授乳を控えて搾乳すれば効果が出ますか?😅

• 5月20日
sakuran

保護器を使ってはどうでしょう?
私も乳首がパックリで痛かったんですが
保護器と薬で頑張ってます。
あと授乳の時の抱き方も変えたりしてます( ˙꒳​˙ )
深く乳首吸えてますか?
浅いと切れやすいそうですよ‪( ;ᯅ; )‬

• ママリ

ママリ

ついに乳頭保護器買ってきましたああああ!!
    すごいです!感謝です!

ありがとうございます!!

• 5月20日
  • sakuran

sakuran

つけても痛みはあると思いますが
    直で吸われるよりはまだいいかなと( ¨̮ )
    あとは薬を授乳後毎回塗っていくと
    治りも早いですよ( ˙꒳​˙ )

• 5月20日
cana

うちの産院もピュアレーンすぐ処方してくれていました!
あとは葛根湯を食前に飲んでください!乳腺炎予防になるそうで、うちにも常備してあります。
あと、痛さと発熱対策にロキソニンs買ってきて飲むとだいぶマシになると思いますー!
あとは、搾乳機買ってしまうのもいいと思います!!

よっ

私も上の子1ヶ月のとききれました!痛いですよね!ピュアレーン軟膏いいですよ^ ^きれている方の授乳時間は少し減らしてもいいといわれました。けど乳腺炎になられたのもあるので熱も出るし恐怖ですよね。
多分お子さんが先っちょ飲みしてるのでしっかり咥えさせるように飲ませたら楽ですよ。産院で母乳教室ないようならある病院を探してもいいと思います^ ^

• ママリ

ママリ

母乳教室に行くほどだとは思ってませんでしたが、取り敢えず相談だけでも一度行ってみます!

• 5月20日