※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
家族・旦那

義両親との関係についてアドバイスお願いします🥺前にもママリで何度か相…

義両親との関係についてアドバイスお願いします🥺
前にもママリで何度か相談させて頂きましたが、
また長いですがよろしくお願いします🥺

現在、私と義両親は絶縁状態です。
きっかけは約一年前、
娘の育児に関して義両親に色々口出され
私が我慢できずに怒りを爆発し、
義両親に思ってる事を全てぶつけてしまったためです。

私は絶縁状態のままでよかったのですが
板挟みの旦那が泣きながら
「普通の家族に戻りたい」と言うので
私から義両親に謝罪しました。

しかし、義両親からは
「本当に酷い事を言われショックだった。
元に戻るまでには時間がかかる」と言われ、
その時には許してもらえませんでした。

その後は旦那と娘だけ義実家に帰り
私は義両親とは会っていません。

七月には次女が産まれます。
子供には罪はないので
産まれたら娘と会わせてあげても良いと
旦那には私の気持ちを伝えました。

でも、私だけは義両親には会わないつもりです。
義両親から「もういいよ」と一言いわれるまで
会う資格はないと思ってるからです。

もう私には出来る事は何もないと思ってます。
解決してくれるのは時間だけ。
そう考えているのですが、、

私の考えはおかしいでしょうか?😭
一度、頑張って謝ったのに突き返されたけど、
それでもまだ何か頑張らなきゃいけないでしょうか?😭

(義両親から言われた言葉や態度は
その時の私にとっては許せないものでした。
義両親は悪いとは一ミリも思っていません。
私が全て悪者です。)

コメント

さくら

うちも絶縁状態です。
義両親がそれでいいならいいのではないですか?
無理にお付き合いしても辛いだけです。
うちもかなりひどいこと言われましたが、私と私の親が悪者になってます。
旦那は私の味方をしてくれて、旦那も義両親とは音信不通になっています。
旦那さんがその辺をどう考えているのか、よく話し合ってみてはいかがでしょうか?

• まりり

まりり

コメントありがとうございます😭✨
    旦那もその時は味方になってくれました。旦那と私と娘、家族3人が仲良しで幸せなら、それ以上は何も望まないとは言ってくれてました💦
    ただ両親には孫に会わせてあげたいという気持ちもあり、私抜きで会わせてあげてる状態です。。
    旦那と話し合った時は、もう私にできる事は何もないから、義両親が何か言ってくるまで会わないつもりと伝えたら、「わかった」とだけ言い、それ以上を望んでない感じでした😅

• 5月19日
あるぱかーさん

まりりさん謝れるって大人ですね✨

内容は詳しくはわからないですが、まりりさんが許せない言葉や態度があったってことは、あちらにも問題があったのは事実だと思います。

そんな中、失礼ですが旦那さんはまりりさんだけに謝らせたんですね😫

まりりさんが切れたきっかけとかは、理解してくれてるんですか??

私も産後に積み重なってたものがあり、切れたくちです。大人げないですが、謝っていません。あちらが謝りたいと言ったそうですが断りました。でも、夫の希望でそれから2年後くらいから、年に2回くらいは短時間で会うようにはなりました。

夫は最初は切れた私に激怒していましたが、あちらが失礼な言動があったことは冷静になると理解してくれました。「でも、悪気はなかった。」「だって、俺のことが心配だったんだと思う。」など、理解してからも、でもだってはありましたけどね…。

無責任に申し訳ないですが、私は頑張らなくていいと思いますよ!だって、失礼なこと言われてるのに自分を抑えて一度謝ってるじゃないですか!

あとは、旦那さんに理解してもらいましょう。

• まりり

まりり

あたたかく優しいコメントありがとうございます😭涙です😂

私が切れた原因とかは旦那も理解してくれてます😭4人で話し合いをした時も、一方的に悪者にされた私を旦那もかばってくれて味方になってくれました😭✨
    ただ、義両親は本当にツワモノで、私の知らない所で、旦那に「何でこちらが悪いの?どんな所が悪かったの?」とか、何度も何度も問いただしていたようで、それが鬱陶しくてつらかったようです。それから解放されたくて、普通の家族に戻りたいと泣いてしまったんだと思います💦

なっちゃんさんも、産後色々あったんですね😭旦那さんもその後理解して下さったみたいでよかったですが、、やっぱり男の人は「でもだって」はありますよね😅💦
    それでも年2回短時間でも会えるようになったなんて、なっちゃんさん凄いです😂💦私は顔を思い出すだけで、手足が震え寒気がして拒否反応が出ます😭

頑張らなくていいとおっしゃって頂けて、間違ってないんだなと勇気づけられました😭💓
    ケロッと何事もなかったように接する事ができないのは、旦那には申し訳ないですが、、もういいですよね😂

• 5月19日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

旦那さんが理解してくれる方でしたね✨失礼しました💦

産後は確かにこちらも気は立ちますが、なんで言ってはいけないことを言ってくるんですかね~😫嫁はやっぱり気に入らないのかなぁ😰

まりりさんも拒否反応もあるみたいですし、無理せず距離をとって体調大事にしてくださいね😃

• 5月19日
  • まりり

まりり

いえいえ💦理解だけはしてくれても、義両親に対しては何も行動を起こせず、私だけに謝らせたのは事実ですから😂💦

本当ですよね💦普通の精神の時でさえも言ってはいけない事を、平然と言ってくるの本当あり得ないですよね😂嫁は気に入らないんでしょうね、可愛い息子をとった女ですからね😂

ありがとうございます😭また産まれてから娘に会わせる時には、私もまた産後で通常の精神状態じゃないと思うので、もう無理しないようにしときます😭✨

• 5月19日