※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
妊娠・出産

肥満妊婦の体重増加について、妊娠中に痩せる必要があるか悩んでいます。産後も体重が戻らず、第二子を考えるけれど痩せられない不安があります。妊娠前にダイエットすべきでしょうか?

肥満妊婦の体重増加について。
もともと肥満だった場合は、妊娠中も痩せる努力をしなくてはいけないのでしょうか??
わたしは息子妊娠中に増えた体重が全く戻らず(完母だったのに)…、今も産後と全く同じ体重です。肥満です。
産後は乳腺炎に怯えて砂糖と油を極力控えた食生活してたり、復職してからは運動もしてるのに、全く元に戻る気配がないです😭💦
そろそろ第二子が欲しいと思ってるけど、この生活で痩せれないなら、もし妊娠したらもっと痩せれないんだろうなと不安でいっぱいです😞💦
やはり妊娠を希望するなら、もっとガッツリダイエットしておいた方が良いのでしょうか??

コメント

なるべく増やさない努力は必要ですが、5〜7kgは大丈夫と言われましたよ⑅︎◡̈︎*
私は上の子も下の子も78kgからスタートしましたが、上の子のときは81kg、下の子のときは77kgで出産しました☺︎

• tomo

tomo

ありがとうございます😊
    下のお子さんの時は減ってるじゃないですか!!すごい!!!
    わたしは前回の妊娠中もなるべく増やさないように…とは生活してたんですが、20キロ近く増えてしまったので自信がないです😞💦

• 5月19日
あーか

妊娠中痩せる努力はしなくてよいと思いますが、増えない努力はしないといけないかなと思います(´xωx`)
私も1人目で太った分が戻らず2人目妊娠したので、極力増えないように食事制限してました(・ω・)/
妊娠前に痩せてればもっと楽だったんだろうなーとは思います(´・ω・`;)

• tomo

tomo

ありがとうございます😊
    やっぱり絶対そうですよね!!!
    もう少し努力しておきたいと思います😤

• 5月19日
み ゆ き

私は2人目BMI肥満でした💦
5〜7キロは大丈夫って言われました!
あと初期から妊娠糖尿病って言われたので食事気をつけてちょっと運動してました!

• tomo

tomo

ありがとうございます😊
    わたしも今の体重で妊娠すると肥満です😞💦
    自信がないですが頑張ります!!

• 5月19日
jasmine

痩せる努力よりは増えない努力ですね。
1人目の時、79kgで妊娠し84kgで産みました。病院からも5キロまで言われていました。
今回は74kgで妊娠しまた5キロまでと言われてます。今のところ+2kgです。

• tomo

tomo

ありがとうございます😊
    めっちゃすごいですね!!!
    わたしも妊娠中自分なりに気をつけてたつもりでしたが、結局20キロ近く増えてしまったので、全く自信がないです😞💦

• 5月19日
ななな

病院と先生によると思います💦

妊娠が分かって産婦人科に行ったら
〇㎏落としてくださいって言われました
っていうカキコミ
ここでもちょくちょく見ますし
私が出産した産科は
〇㎏以上の方は不可
ってなってました😅

• tomo

tomo

ありがとうございます😊
    不可って事があるんですね!!!
    ちなみに何キロくらいなのか、とても気になります😅笑
    落としてくださいって事もよくあるんですね💦
    自信がないです😞😞

• 5月19日
*decom*

私は1人目64kgスタートの74kgまで
増えました。
2人目妊娠前に53kgまで落として
現在12kgプラス…
リバウンドみたいになってます…
検診の度に先生に体重気をつけてね。って
言われます…
無理にダイエットせず
増えないようにした方が
体重も増えにくいのかなぁと思いました😅

• tomo

tomo

ありがとうございます😊
    わたしも妊娠前は結婚式とかでかなり絞ってたので、今思うとリバウンドだったのかもしれません😅💦
    毎回注意されるのはかなりのストレスですよね。。
    今ストイックにやるべきか悩みます💦

• 5月19日
ham

なるべく増やさないようにと言われました。
◯kgまでやったらギリギリ大丈夫みたいな感じで産婦人科の先生に言われました(^^)

• tomo

tomo

ありがとうございます😊
    ちなみに、みなさん書いてくれてるような、5〜7キロくらいなんでしょうか??

• 5月19日
  • ham

ham

いや、それ以上ありました!
    17kgくらいじゃなかったかな?
    ただ、あくまで最悪って話です!
    増えないにこしたほうが良いと言われました。

• 5月19日
マヤ

元々肥満で300g増えただけで内科の先生には怒られました😓

産婦人科では誉めてもらった後だったので凹みました😣

• tomo

tomo

ありがとうございます😊
    体重の事言われるのってかなりストレスですよね💦
    増えたくて増えてる人なんてたぶんほとんどいないのに、怒られても…って感じですよね😞💦

• 5月19日
レノン🔰

今と全く同じ生活は難しいかもしれませんが、ある程度同じように過ごせたら子供の成長にカロリーが使われるのでそこまで増えないかな?と思いました。
わたしは58㎏→70㎏で本日退院しましたが退院時62㎏でした。完母でいくつもりですが、油断してると絞りきれない気がしてます😅
ダイエットはすぐに結果がでないこともありますし、継続は力なりとも言います。
運動や食事など、生活習慣を改善されてるみたいなので、そのままでもいいと思いますよー☺

• tomo

tomo

ありがとうございます😊
    妊娠中もそれなりに気遣って過ごしてたつもりですが、20キロ近く増えてしまったので、全く自信がないです💦
    退院おめでとうございます✨

• 5月19日
a✩︎⡱

私も60で妊娠80で出産しました。
先生にも毎回注意されました😭
わかってるよ!と思いつつ確かに太りすぎた自分が悪いんだよなぁと、、
現在は70キロまできましたが
まだまだです。
元々54キロで、太って60キロからの妊娠なので元に戻るまで程遠いです( ›_‹ )がコツコツ頑張ってます!!

• tomo

tomo

ありがとうございます😊
    わたしもほぼ同じで、もともと55キロくらい、妊娠時60キロくらい⇒出産時80キロくらいでした!!
    …が、全然違うのは今もそのままの事です😅笑
    コツコツ本当にえらいです!!
    わたしはどうしても自分が悪いと思えず…、体重の事言われると「増えたくて増えてるわけじゃないし…」と思ってしまいます😅😅笑

• 5月19日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

同じですね😂👍
    とりあえず60キロ切りたくて( ›_‹ )
    わかります😭私も言われるの本当に嫌でストレスでした!妊婦検診も行きたくなくて憂鬱でした笑

• 5月19日

一人目妊娠前から肥満で、検診の度に「痩せるように」と指導がありました。今妊活中(不妊治療中)ですが、さらに体重増加した為月妊娠出来ても一人目産んだ産院からは拒否。医療センターに紹介状かいてもらう予定になっています。
ちなみに体重チェックのおかげで妊娠中の体重増加は+一キロでした。それでも痩せろと言われていましたが。明らか肥満の看護師に言われる屈辱(;´_ゝ`)
私の体重増加は産んでからです。

• tomo

tomo

ありがとうございます😊
    拒否って事があるんですね!!!
    わたしも産後は今までのダイエットじゃ一切痩せなくなりました😞💦
    体質変わるんですかね??

• 5月20日
たろちん

68キロで妊娠、73キロで出産しました☆家から1番近い産婦人科が体重管理がものすごく厳しいとこだったので初診の時からずっと体重管理のことばっかりでした😅
今年の1月まで母乳をあげたので体重は68キロでしたが辞めた途端73キロになってしまい妊娠したいのにこれ以上太るの?!って考えると痩せなきゃ…でも痩せない😭の無限ループです(><)子供いてのダイエットって難しいですよね😢😢😢(甘え考えなのは分かってますが😢)

• tomo

tomo

ありがとうございます😊
    5キロしか増えずに出産出来たなんてすごいです〜👏🏻
    同じく、妊娠したいけど痩せれない仲間です😞💦
    うちはまだ母乳飲んでるんですが、やめたら今より太るのかと思ったら激ヤバです😞😞
    赤ちゃんに会える楽しみな検診なのに、体重の事ばかり言われると行きたくなくなっちゃいますよね⤵︎⤵︎

• 5月20日