※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

沖縄の豊見城市の保育園事情や他の地域の入りやすさについて情報を教えてください。

沖縄に移住予定で子供の保育園を探そうと思ってるのですが、豊見城市の保育園事情ってどんな感じでしょうか?
移住先の今のところの候補が豊見城市で😊

認可保育園が難しそうであれば認可外も考えていますが、通わせている方、これから通う方などいらっしゃれば情報を教えてもらえると助かります🙏✨

また、豊見城市以外で保育園が入りやすい地域などがあれば教えてください^ ^

コメント

りっちぇる

宜野湾市在住なので豊見城のことはちょっと分からないのですが、宜野湾は比較的入りやすい、と4歳と3歳の娘さんを持つママさんに聞きました!
というのも前の市長の政策で保育園を増やしてくれたお陰らしいです☺️
徒歩圏内に5.6箇所くらいはあったかと思います✨

  • まるこ

    まるこ

    宜野湾にお住まいなんですね!
    保育園増やしてくれたの良いですね✨
    宜野湾ってやっぱり飛行機の音とかは激しかったりしますか??

    • 5月19日
  • りっちぇる

    りっちぇる


    めーっちゃ激しいです!!!!!!!
    毎日じゃないですが、酷いときは朝7時くらいから夜23時くらいまでヘリの音とか聞こえます💦
    日中ですが戦闘機?の音とかも聞こえます😣
    ただ、もう4年目になるので慣れました笑笑
    あー、またかーみたいな…
    オスプレイも2機連続で飛んでたりもします!!
    普天間基地があるので仕方ないですね💦
    やはりそういった点で豊見城ですか?

    • 5月19日
  • まるこ

    まるこ

    やっぱりそうなんですね😭
    でも慣れるものなんですね( ・᷄-・᷅ )

    現地を見て決めてるわけではないんですが、今年息子が生まれたことで沖縄移住も子供を自然の中でゆったりと育てたいっていう思いからなので、那覇みたいな都会とかも避けたくて、、

    でも私自身が10年程東京で生活しているので、急に離島とかに行ってしまうと不便さを感じたりしそうだなと思って、自然もある程度あって移住者が多いって聞く豊見城がいいかなあと考えていた所なんです(´・ω・`)

    • 5月19日
  • りっちぇる

    りっちぇる


    そうですねぇ…私自身結構図太いからかもしれません😂

    なるほど💡
    では宜野湾も比較的都会の方かもしれませんね!少なくとも私の住んでいる地域は、ですが☺️

    私も東京に住んでました!
    実家は千葉で、比較的便利な地域だったと思います。
    やっぱり不便さは多少感じます💦
    県外出るときは飛行機がメインですし、通販は送料がアホほど高いです😭
    子供が産まれてから通販で揃えることが多かったのですが、物によっては8,500円とかかかります!
    ショップなんかも東京ではどこにでもあったようなものが無かったりします💦
    ただ、仰るように自然は美しいです!
    日差しが強いので日焼けもしますが、その分、草花も色鮮やかです❤️

    たしかに豊見城市はバランスがいいかもしれませんね!!

    • 5月19日
  • まるこ

    まるこ

    宜野湾も割と都会なんですね😊✨

    そうだったんですねー!
    やっぱり不便さはありますよね、、
    ただ実家が長崎でいまは里帰りしているので若干の不便さは大丈夫なのですが( ・᷄-・᷅ )
    通販の送料とかそんなにかかるんですね😂😂
    私も通販で揃えることが多いのでそこは結構痛手かも😭

    実際に今度色んなところ見て回ろうとは思ってるんですが、豊見城は良さそうだなーと思ってます♩
    ほかに住みやすそうな地域とかあったりしますかー🤔?

    • 5月19日
  • りっちぇる

    りっちぇる


    そうなんですね💡
    車はお持ちですか??沖縄は電車がなく、那覇市内を走るモノレールがあるだけなので不便かもしれません💦
    浦添には開通するのですが…。

    送料やばいですよね😭
    東京ではお店があっても沖縄にはないので通販に頼ってしまってます💦
    送料もピンキリなんですけどねぇ😂

    実は夫の実家が豊見城市なのですが、空港へのアクセスは良いように感じます!ただ、豊見城市内も場所によってですが旅客機の音がすごく聞こえる場所もあるみたいです!

    他には、空港から離れても大丈夫でしたら名護市とかですかね?🤔
    市街地もしっかりしつつ、自然も多いです!
    読谷と恩納もいいのかなぁとは思うのですがバランスでいうと自然に傾いている気がするので…
    海は絶対に読谷から北部が綺麗です!

    • 5月19日
  • まるこ

    まるこ

    車というより私自身が免許を持ってないのです😂
    沖縄は車社会だと聞いたので、移住したら免許を取ろうと思ってます!

    空港から近いのはいいですね♩
    パパが基本的に東京にいるので、空港近いのはありがたいです✨

    名護も結構いいって聞きます( ˙꒳​˙ )
    買い物とか病院とかが不便でなければそっちもありなのかなと😊
    北部のほうが海綺麗なんですね!✨

    • 5月20日
  • りっちぇる

    りっちぇる


    そうなんですね!!
    頑張ってください☺️

    じゃあ間違いなく近い方がいいですね💡

    場所によりけりかなぁとは思います!
    名護市内にも大きいスーパーがある場所は多いので、そこを選べば病院もついてくる気がします🤔
    私はそう思います!だからって南部が汚いわけではないですが、北部の方がより一層って感じです✨

    • 5月21日
  • まるこ

    まるこ

    なるほどなるほど⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    名護は住みやすそうとよく聞くので、今度下見に行った時に名護あたりも見てみようかな✨

    そうなんですねー!
    上の方は古宇利島とかあの辺りしか行ったことないですが、すごく海が綺麗だったのは覚えてます^ ^

    • 5月22日
♡♡♡kokoro.

豊見城市に住んでいました。
280人待ちとかでしたよ
(笑)
ですので、
村に引っ越ししました。
ただ、住みやすい地域ではありました!

  • まるこ

    まるこ

    280人待ち😱😱
    それだと認可外でもすんなり入れなかったりするのでしょうか、、?

    • 5月20日
  • ♡♡♡kokoro.

    ♡♡♡kokoro.

    どちらも夜勤ありのフルタイムで働く夫婦も落ちたと言ってました😭😭そんな状況なので、認可外も厳しいと思います!もっと、保育環境が整えばいいんですけどね😱😱

    • 5月20日
  • まるこ

    まるこ

    そうなんですか😱
    それでも落ちると厳しいですね、、
    わたしの場合シングルで、家族も近くにいないので頑張ればいけるかなとか思っていたんですが、なかなか厳しそうですね( ・᷄-・᷅ )

    保育環境整えばもっと住みやすいところになりそうなのにもったいないですね(´・ω・`)

    • 5月20日
みぃ

豊見城に住んでいます。
待機児童は県内ワーストワンらしいですが、私の住んでる地域の保育園は豊見城の中でも比較的待ちは少ないみたいです!
移住者や内地からの転勤で来た方が多いと思います。

  • まるこ

    まるこ

    豊見城住んでらっしゃるのですねー!
    やっぱり待機児童は多いんですかね( ・᷄-・᷅ )?
    認可保育園が無理なら認可外でもいいとは思ってるんですが、、

    • 5月20日
まさママ

浦添市に住んでます!
那覇から引っ越してきました😊

待機児童は多いと聞きましたが、6月の途中入園で認可に受かりました!0歳児でしたら結構途中入園でも募集80人くらいの空きがありましたよ!ただ1歳児になるとめちゃくちゃ厳しいです!💦

飛行機に関しては浦添市もすごいです😭もともと那覇に住んでたので最初は怖くて泣きそうになりました(笑)2年経った今でも全然怖いくらいです!😭

でもモノレールも開通しますし、宜野湾&那覇&西原も割とすぐいけます!高速も近くにあるので結構便利ですよ♫

自然はそこまですごくはないですが、公園がとっても多いので子育てに不便は感じません😍

  • まるこ

    まるこ

    浦添なんですねー!
    0歳児と1歳児でそんなに差があるんですか😱
    わたしはもしかしたら1歳以降になるかもなのでやっぱり厳しいのかな、、
    認可外であればそんなに待機せずに入れるのでしょうか?

    飛行機怖いですよね😭
    私も実家が佐世保ってところで基地があるのでたまーに戦闘機飛んだりして音が怖いです😭
    あれが毎日と思うとなかなか住む気になれません、、( ・᷄-・᷅ )

    やっぱり公園とか周りにあると子育てしやすくていいですよね♩

    • 5月20日
  • まさママ

    まさママ


    1歳以降になるんですね😭
    そしたらやっぱり難しいですかね?😭でもどの区域も1歳が1番入るの難しいらしいので、空き人数が多い所を探したり、無認可に入れてて点数を稼いだりとかですかね🥺私が何件か見学に行った無認可は1歳児も空きがありましたよ🙋‍♀️

    私も1歳まで見たかったのですが、保育園問題で泣く泣く0歳児で入れる事にしました😭でも寂しいです😂🙌

    佐世保なんですね😳
    確かに毎日って考えると精神的にストレスですよね😭💦

    豊見城が待機児童ワーストワンなら、空港から近い小禄とか豊見城の隣の南風原とかも良さそうですね😍保育園問題はわからないのですが、飛行機はそこまでうるさくないです!小禄ならモノレール通ってて、南風原は無料高速もありますし、兄が住んでますが子育てしやすいって言ってました😍🙌

    • 5月20日
  • まるこ

    まるこ

    なるほどー、、
    入園まではある程度時間がかかることを頭に置いておいたほうが良さそうですね( ・᷄-・᷅ )

    出来れば1歳までは見てあげたいですよね😭

    待機児童ワーストワンということは、豊見城は待機児童が一番多い地域ってことなんですか🤔?
    南風原町子育てしやすいんですね🤱✨自然とかも近くにたくさんあるならその辺りでも良さそう( ˊᵕˋ )
    小禄って高級住宅街って言われてるところですかね??

    • 5月20日
ahkey

突然横から失礼します🙇‍♀️
まるこさん、佐世保の御出身なんですか??
私も佐世保ばい✋😂笑✨

そして現在は豊見城在住で、上2人は豊見城の認定こども園で、もうすぐ8ヶ月の末娘は来月から豊見城の認可保育園に入園します😊✨

まるこさんは、御主人の転勤での沖縄ですか??

  • まるこ

    まるこ

    わあ!佐世保の方なんですね✨
    すごく親近感わきます😍✨

    しかも豊見城に住んでるとは!
    認定こども園と認可保育園ってどう違うんでしょうか( ・᷄-・᷅ )?

    わたしの場合は単純にわたしが沖縄に住んでみたい!という理由なのです🤣笑
    10年くらい都内に住んでたんですが、子育ては自然いっぱいのところでしたいと話していて✨

    • 6月17日
  • ahkey

    ahkey

    私もです~😭✨
    まさかの佐世保でビックリしました(笑)

    幼保連携型認定こども園は、3、4歳~5、6歳の3学年で、1号(預かり無しの幼稚園形式)と2号(預かり有りの保育園形式)のどちらでも入れて、
    認可保育園は、0~5、6歳でお母さんも働いていないと入れません😅


    私は以前、主人の仕事で沖縄県の南城市という自然いっぱいの所に住んでいましたが、子供が産まれると立地(どこに行くにも通勤時間が掛かる)やら環境(山の上だったんですが湿気が酷くてよく喘息が出てました😷)やら色々と不便で、1年半前に豊見城に引っ越しました~😂💦

    沖縄は狭いので、車が有れば自然いっぱいの所にはすぐ行けるので生活圏はやっぱりある程度便利なところをオススメしますよ🤓🏙

    • 6月17日
  • まるこ

    まるこ

    なるほどー!!分かりやすく教えて頂きありがとうございます😊✨
    わたし自身は働くとしても軽くパート程度かなと思うので認可は厳しいのかな、、
    豊見城は保育園事情厳しいのでしょうか??

    そうだったんですね!✨
    やはりある程度生活しやすい環境のほうがいいですよね🤔
    ずっと都内に住んでいたので、佐世保に帰っただけでも結構不便さを感じていて😂😂
    豊見城は移住の人も多いとか、開発地域で利便性も良いとかネットで見たので住みやすそうだなと思ってます♩
    綺麗なマンションも多いし✨

    • 6月17日
  • ahkey

    ahkey

    開発地域は豊崎ですかね😊🏝
    まぁ、街並みは綺麗ですけど海沿いなので台風とか潮風はガッツリ直撃すると思いますが・・・😂苦笑
    豊崎は別荘地という感じですかね🏕🏝

    • 6月17日
  • まるこ

    まるこ

    あ、開発地域は豊崎なんですね😊✨
    台風とかの直撃は怖いですけど、沖縄に住む以上避けられないですよね、、😭

    子供たちがのびのび生活できるところであればいいかなーと思ってます♩

    • 6月17日