※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳過多でお乳にシコリがあり、授乳後も張りが取れず不安。乳腺炎を避ける方法を知りたい。1週間経っても分泌量が安定しないので心配です。

乳腺炎ではないけど、お乳にシコリがあるという方
母乳過多の方
赤ちゃんの授乳の向きを変える以外に
シコリや張りを抑えるいい方法をご存知の方お教え頂きたいです。
赤ちゃんが飲む量以上に母乳が作られているようで授乳後も張りが取れず、シコリが増えている気がします…
産後まだ約1週間なので母乳の分泌量が安定していないだけだと思うのですが初めての事で乳腺炎にならないか不安です。
御回答よろしくお願い致します。

コメント

ひーママ

1人目の時は、痛くはないけど、一年近くどこかしらにシコリがある状態でした😭乳腺炎も何度やったか分かりません😱💧
ご自身でも言ってらっしゃるように、まだ序盤なので張ったりシコリあったりしても、仕方ないと思います。
2人目でも、やっと最近母乳の量が安定し始めたかなぁくらいです。それでも、少し開けばガンガンになってきます😅

助産師さんに言われたのは、おっぱいの下に手を入れて、全体を持ち上げてあげる感じにすると溜まらずにいいよ、と言われました😊今回聞いたやつなので、私もまだ実践中なのですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    早速やってみます✨
    シコリや張りが酷くなって病院でおっぱいマッサージしてもらったりしましたか?
    行かれた場合、どれくらいのシコリや張りが出た時に病院に連絡されましたでしょうか?💦

• 5月19日
  • ひーママ

ひーママ

何度かマッサージ行きましたよ☺️

病院いってたのは、熱が出た時でした💧でも、私はシコリができるけど全体的に張ったりするタイプではなく、マッサージがあまり効果的ではなかっり、マッサージ必要ないと言われることもありました💧
    途中からは、詰まりやすい乳腺があって、それもだんだん分かってきました😅
    幸い(?)息子は、すごく飲める子だったのでひたすら飲ませてました😂
    慣れてくると、右と左と様子に合わせて授乳できるようになってくると思います😁

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    段々と分かってきて対応出来るようになるんですね✨
    少し安心しました😊😊
    御回答ありがとうございました⭐︎

• 5月19日
omochichan

しこりの部分をぐーっと圧迫しながら飲ませるといいと教わりました!圧迫するときのやり方は、手をCの形にして、お乳を挟み込むように掴んで圧迫します!揉むと良くないので気をつけてくださいね。
言葉だけでうまく伝わるか心配ですが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シコリ部分を挟み込むという事でしょうか?

• 5月19日
  • omochichan

omochichan

そうですね。一番固いところに親指が当たるようにして、手は大きくCの形に開いて残り4本の指は親指の向こう側?に当て、ぐーっと抑える感じです…!説明下手ですみません😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    分かりました✨
    やってみます♪
    ありがとうございました😊🍀

• 5月20日