※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
妊娠・出産

妊娠週数の数え方について、お医者さんからの週数と自身の計算が異なることで疑問を抱いています。赤ちゃんの成長スピードや予定日の変更について不安があります。

妊娠週数の数え方について質問です。

現在妊娠中、お医者さんからは9週目といわれています。確かに最終月経から数えると9週なのですが、私の場合、月経周期が28日より長く、さらに排卵検査薬を使って妊活していたので、おおよその排卵日(排卵検査薬が陽性になった日)を2週目として数えるとまだ8週に入ったくらいなのでは…と思っています。

ちなみに、お恥ずかしながら最終月経終了後、排卵検査薬が陽性になる以前での性交渉はありません。お医者さんの見解とは8〜10日ずれてることになります。

お医者さんは、赤ちゃんの大きさから見ても週数や予定日に変更なし、と今のところおっしゃっています。赤ちゃんの成長スピードが早いということでしょうか?それとも、これからまた予定日が変わったりもするのでしょうか?

大きな問題ではないかもしれませんが、流産を経験していて赤ちゃんの心拍確認できたのが初めてなので、ちょっとだけ気になっています!よろしくお願いします。

コメント

のん

私は周期が32週と長く、途中の健診から週数変更になりました😳

ちょっと小さめだったってのと周期の関係で☺️
だから予定日も変わりましたよ✨

  • ひびか

    ひびか

    こんなに早く回答頂けると思ってなかったので、感激しています😭
    これから変わることもあるのですね!分からないことや不安だらけで…これからの赤ちゃんの成長を信じて過ごしたいと思います✨
    本当にありがとうございます!

    • 5月19日
まこ

途中で予定日修正されるパターンありますよ😊
上の子のときは成長具合とかいろいろみて、予定日が変わりました✨

  • ひびか

    ひびか

    迅速な回答本当に嬉しいです!
    今後の検診で、もしかすると修正されるかもしれませんね✨
    次回が2週間後なのでとても長く感じますが…赤ちゃんを信じたいです😊
    ありがとうございます!

    • 5月19日
PAW

私は稽留流産の後の周期が34日で排卵検査薬が陽性になったタイミングがわかっていたのでそれを伝えたのですが、最初は小さくて9週まで確定しませんでした。

9週で最終決定した予定日を分娩予定日にしましたが、それ以降日付はかわりませんでした!

  • ひびか

    ひびか

    週数が進んでいれば嬉しいので、このまま成長してくれれば…と願うばかりです😣同じ流産経験者の方が無事に出産されていらっしゃることが励みになりました!経験談をありがとうございました🙏🏽✨

    • 5月19日
m23

23週ぐらいの時に予定日変更されました!

普段の月経周期は30日ぐらいだったのですが、妊娠数ヶ月前から35日~40日ぐらいになっていて、妊娠した月は1回しかしてなかったので確実にその日だったので最終月経から数えると1週ずれてました。

で、21週頃の検診から胎児が小さいと言われ、自宅安静まで命じられ、1週間ごとの検診。
何度も排卵がずれていた(1回しかしてないので根拠あり)と言ったんすが、聞いてもらえず仕事も休みました💦
その後、主にハイリスクの方を見ている先生に診察していただき、
「排卵ずれてたんじゃない?予定日修正しようよ!そうすれば、正常だよ」と(笑)
早くそうしてくれよと何度も思いましたが、その後も順調に大きくなってくれて、結局最初の予定日に産まれました(笑)

  • ひびか

    ひびか

    そんな大変なことがあったのですね!🤭
    排卵日がだいたい特定できてることを先生に何となく言っておらず…今度チャンスがあれば私も言ってみようかなと思いました😆
    無事に出産されたとのことで✨多忙な日々を送っていらっしゃると思いますが、お身体にお気をつけください🌸ありがとうございました😊

    • 5月19日
ぶんすけ

私の行ってる産婦人科では生理開始日で予定日決めるのではなく、胎嚢とか胎芽の大きさで大体何週何日だね~と言われました😲
まだ数ミリとかの世界なのによくわかるな笑
と思いましたが💦
そして今のところ成長過程で2週間分ほど赤ちゃん大きめですが予定日の変更はありません。
赤ちゃんも成長が遅めの子や早めの子など個性があるみたいなので予定日は目安ぐらいに考えてあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ~💕

  • ひびか

    ひびか

    ありがとうございます!
    まだまだ初期で色んなことに不安を感じる日々が続いていますが、ぶんすけさんのおっしゃるとおりあまり気にせずにリラックスして過ごそうと思います😌🌸と言っても、検索魔になってしまうのですが…😓
    ぶんすけさんもお身体をお大事になさってください😊

    • 5月19日