※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いい
ココロ・悩み

産後尿漏れで悩んでいます。助産師に骨盤底筋を鍛える運動を教えられましたが、続けるのが難しいです。同じ経験の方いますか?

出産してから尿漏れに悩んでます💦
もともと妊娠後期も尿漏れが酷く、破水と間違えて病院に行ったこともありました。
出産後はよくなるかと思いきやますます酷くなり、悪露ではなく尿漏れでパットを替えています。今は生理用のナプキンではなく大きめの尿漏れパットを当てています☠️
助産師さんに相談したら骨盤底筋を鍛えるしかないと言われて運動を教えて貰いましたが、なかなか続きません。
同じように産後尿漏れが酷くなった方いますか❓

コメント

ひどくなりました💦
鍛えるしかないけどなかなか…。

• いい

いい

やっぱり鍛えるしかないんですね💨

• 5月19日
ちゃんちゃん

助産師さんが言うように、骨盤底筋が弱い人がそうなります💦

私は妊娠中から骨盤底筋エクササイズをやっていたので、妊娠中も産後も一度も尿漏れはありませんでした😅

エクササイズか面倒だった、まずは歯磨き中だけキュッと力を入れてみる等してみてはどうでしょう😌
あとはしゃがむ運動がいいので、1ヶ月健診終わった後からやってみたり。

• いい

いい

骨盤底筋弱いんですね😭
    私も妊娠中からエクササイズやっておけばよかったです。
    しゃがむ運動もいいんですね❓
    歯磨き中やってみようかな。

• 5月19日
ぶっつん

一人目の中期くらいから尿漏れがあり、二人目が特に酷かったです。トイレに座る前に全部出たりとか、とっても悲しかったです…
NHKでやってたんですが、トイレで用を足した後、その辺りの筋肉にぎゅっと力を入れて20秒数えます。それだけでほんまに漏れなくなります。私の場合、トイレ2回くらい行った後から効果が出始めて、3人目の今はほとんど漏れなしです。立ってるより座ってる体勢がいいみたいです。試してみてください!

• いい

いい

トイレ我慢して座る前に出ちゃうの分かります!悲しくなりますよね💦

座ってやる方が効果あるんですね‼️
    やってみます!

• 5月20日