※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ美
妊娠・出産

25週の検診で切迫早産と診断され、頸管が短くなっていた女性。絶対安静が必要で、頸管の回復について不安や疑問があるようです。

切迫早産について。
25週の検診時に「切迫早産になりかけている」と医師から言われました。頸管4センチ丁度だそうです。
その時、まだ張り止めなどは処方されませんでしたが、自宅で安静にして様子を見て。ということでした。

怖くなり帰ってからネットで色々漁ってみると、25週で頸管4センチは通常範囲内ということが多々出てきたので(もっと浅い周期で短い人もたくさんいるということを知り)勝手に自分で、里帰り出産のこともあり厳しめに先生は言ってくれてるんだなー、薬も出てないし。
とタカをくくってしまい、日中に軽い家事をちょこちょこまとめて終わらし、終わったら横になる、という毎日を過ごしていました。シャワーもなるべく入らないで、と先生に言われたのですが、気持ち悪くて毎日シャワーしてしまいました…
しかし検診から一週間たったころ、夜寝てる時に何回も張りを感じて、怖くなり朝になって、検診日ではなかったですが、病院受診したところ、頸管3.8センチになっていました…自分が無理をしたせいで一週間で2ミリも縮んでしまっていたのです!!
その日から張り止め「ウテメリン」を1日4回処方され、「二週間の絶対安静」を言われました。シャワーも3日に一度にし、トイレと食事以外動かないように徹しています。
質問ですが、
●絶対安静を貫けば、頸管は元に戻るのでしょうか?
●妊娠後期以前に、頸管が短いと言われた方で、後期から臨月にかけて安静解除された方はいらっしゃいますか?
(このまま悪化して入院になってしまったら辛いです)
●切迫早産を言われた人で、実際何週目で産まれましたか?

全て回答が揃わなくても大丈夫ですので、ご回答お待ちしています。

コメント

ママちゃん

38mmで、普通と言われましたよ😀

切迫気味の友達は2センチとかでした!

  • ママちゃん

    ママちゃん

    4センチは普通だと思います(^^;;💦

    • 5月19日
  • ねこ美

    ねこ美

    ありがとうございます!入院など急を要すものではなさそうで、安心しました。でも病院で診断書も切迫早産とハッキリ書かれていました(´-`)
    3センチを切ったら危なそうですよね…

    • 5月19日
ママリ

あんまり当てはまらないですが、26wまで外回りの仕事をしていて、30w0dで15mmで入院点滴し、30w5dで8mmになりました。
頚管は元に戻るより、戻ったように見えているだけなので、粘着の弱いノリで紙を貼っているような感じなので少し無理をしてもすぐまた短くなるようです。
なので、数値が行ったり来たりするようです。
8mmから予定帝王切開37w1dまで、トイレ処置室以外は全て車椅子、隔日のシャワーから、3日に1回のシャワーの状態で保ってたくらいです。(絶対安静になるのかな?)
一般的には30mm以下になると切迫で入院なり診断が降りるそうです。
まだ、絶対安静するほどではないとは思いますが、無理はされない方がいいと思います😅

  • ねこ美

    ねこ美

    ありがとうございます!
    なるほど…よくわかりました。戻ったように見えているだけなんですね。いかに安静して下げないようにするかが大事ですね💦
    30週で8まで下がって37週まで耐えれたのが凄いです!治療頑張られたと思いますが、今時の医学の力も凄いですね…
    無理しないように頑張ります。

    • 5月19日
👧👦👼👼🤰

切迫経験者です。
元々妊娠初期の頃から子宮頸管短めです。
お腹が多くなるにつれてお腹の張りが気になるようになりました。
自宅安静を守ったからといって絶対子宮頸管が元に戻るとは限らないです。
32wで25ミリで絶対自宅安静、
34wで23ミリで入院しました。
35wで29ミリで退院。
36w6dまで張り止め服用しながら自宅安静で37wから安静解除でした。
38w3dで出産しました。

  • ねこ美

    ねこ美

    ありがとうございます。
    数値は上がったり下がったり変動するのですね。今でも薬を飲んでいても、横になっていないと張る感じはします。
    正産期になると、安静も解除されるのですね(^-^)
    正産期まで持たせられるように目指します!

    • 5月19日
ゴン

1人目の時に25週で20ミリになり自宅安静してました。だいたい30週頃までは40ミリあればよいみたいです^_^
一度短くなったらなかなか戻らないです‼️私は20ミリから30ミリを行ったり来たりしてました。
36週に入る頃に張り止めやめ、37週から積極的に運動して39週5日で出産となりました^_^

  • ねこ美

    ねこ美

    ありがとうございます!やはり、他の方もおっしゃる通り、頸管は戻らないようですね…来週からは妊娠後期に入るので、普通の人でも張りが頻繁に出てくる時期ですよね。なんとか今の状態をキープして、普通の人の状態に追いつきたいです😣
    切迫と言われていても、正産期入って張り止め辞めて動けるようになったんですね!
    先生には生産期過ぎて産まれれば何ら問題無いと言われましたので、それを目指します😊

    • 5月19日