※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

1才5ヶ月の娘がウイルス性胃腸炎で、お茶の量を増やすタイミングについて相談です。5ミリ→10ミリ→食事への移行は正しいですか?

ウイルス性胃腸炎の対応教えて下さい‼️
1才5ヶ月の娘がウイルス性胃腸炎と診断されました。
先生から吐き気止めの座薬を入れて一時間後にお茶を5ミリリットル飲ませる→10分観察、吐かなければまた、5ミリリットル飲ませるを3セットしてみて吐かなければ少しお茶の量を増やして様子をみて、大丈夫なら消化のいい食事を開始するように指導されました。
今5ミリリットルはクリアし、10ミリリットルで様子見してますが、これから先はどうしたら良いのでしょうか?
5ミリリットルずつ増やして行けば良いのでしょうか?
お茶がどのくらい飲めて、はかなかったら食事を食べさせてますか?
教えて下さい‼️

コメント

はる

まずお茶ではなく経口補水液のOS1にしましょう。
最低吐かなくなるまで、少なとも丸一日はOS1だけで固形物を食べるのはやめた方がいいです。
うんちがさらさらの水下痢から少しマシな下痢になってきたら、離乳食の時のようなドロドロのお粥をものすごく少しだけ食べさせて、大丈夫そうなら少しづつ増やします。
水分と同様一回にたくさんは食べさせず、少ない量で回数を増やしてください。
うんちの硬さによって食べ物の硬さもだんだん固形物にしていく感じです。
2〜3日何も食べれなくてもきちんと経口補水液が飲めていれば大丈夫なので、お腹が空いて食べ物を欲しがっても早く治す為に心を鬼にして頑張ってくたさい。