※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ☆
妊娠・出産

妊娠初期の胎児の成長について不安で、エコーの結果が心配。胎芽が見えず、成長が遅いと感じています。病院に行くのが怖いですが、成長のペースは一定ではないので、ポジティブに考えましょう。

不安で毎日検索しては泣いています。
5w3dで胎嚢は4.4ミリ、一週間後の6w3dでは7.3ミリで1週間で3ミリしか成長していませんでした。6w3dで卵黄囊は確認出来たものの胎芽は確認できず、普通はもう見えてもおかしくないから今回は厳しいでしょうとのこと。
エコー写真を見ると卵黄囊の横に白い影があるのは胎芽とはまた別なんですかね...?それとも胎芽が小さすぎて卵黄囊に隠れて見えないとか...?💦
ポジティブに考えようと頑張ってますが色々と検索すると残念だった結果ばかり目に付いてしまいます...。
一週間後また病院に行くのが怖いです😔いきなり成長することなんてあるのでしょうか...?

不安で仕方ありません😞

コメント

碧ママ(21)

6w1dで胎芽ですがなべちゃんさんのように点のようなゴマみたいなのが胎芽だよ〜と言われてました!😊
検索はポジティブに考えてるなら尚更やめた方がいいです。 ネットの情報はなべちゃんさんの赤ちゃんのことではないですからね!赤ちゃん信じましょう!

• ふ☆

ふ☆

胎芽と言われなかったということは違うものだったんですかね?💦
    卵黄囊の横の白い影が何なのか気になってしまって...その場で先生に聞けば良かったんですが厳しいでしょうという言葉だけが頭に残ってしまって、帰ってきてからこれは何だろう?となりました🤔
    卵黄囊だけ見えて胎芽が見えないのはありえないんですかね...?

• 5月19日
  • 碧ママ(21)

碧ママ(21)

まだ定かではなかったから先生は言わなかった可能性もありますよ!
    卵黄囊だけ見えるケース沢山ありますよ!(笑) 大丈夫です😌むしろ栄養素詰まってるものですからあって一安心ですよ😊 嫌な言葉が特に印象に残るのは分かりますよ。私流産経験ありますから。本当に辛いですよね。辛い時は泣いてくださいね。

• 5月20日
るる

お医者さんからそう言われると、心配ですよね💦

参考までに……エコー写真乗せます💦
7wのときは胎嚢しか見えなかったのですが、8wでこれが赤ちゃんかな?といった感じでした(下の写真)

上の写真はその10日後の写真です。
ちなみに心拍は9wあたりでようやく確認できました☺️

1週間で成長することもあるので、あまり不安を抱えずゆっくりと過ごせますように😌

• ふ☆

ふ☆

るるさんは排卵が遅れたとかあったんでしょうか?
    私は排卵日はクリニックでほぼ確定で6週で胎芽が見えないのはおかしいね...と💦
    卵黄囊が見えたら普通は胎芽も見えるとか言われてしまいました...
    超音波の当て方とかもあるんですかね?

• 5月19日
るる

タイミングをはかり、医師の指示を受けての妊娠でしたので排卵の大幅な遅れはないはずです😌

そのときは拡大をせずに心拍の確認できていたのですが、2人目のときは7wあたりで拡大しないと心拍の確認ができませんでした☺️

角度によって見え方も変わるので、そういうこともあるのかな…けど、6w で胎芽が見えなくて7wで心拍まで確認できた方もいるので一概に厳しいとは言えないのかな?と、思います💦

• ふ☆

ふ☆

そうなんですね!

赤ちゃんの姿すら見えないと言われてしまったのでもう不安で不安で💦
    先生は最悪のことを考えて言ってくれたのか、それとも本当にそうなのか...
    1週間が長すぎます😓

• 5月19日
たた

うちも2人目は6wで胎芽みえなかったです。多分大丈夫だと思うけど。。みたいな感じで帰されました。
8wにもう一回行ってちゃんと確認できましたよー!
9w、10wで採血や再採血などで通院し、見てもらいましたがその時も成長が遅く予定日もかなりずれてました。

1人目はめちゃデカかったので
2人目はゆっくりちゃんなのかなー?と思ってます。

赤ちゃんって意外と超丈夫なので大丈夫ですよ🙆‍♀️
上の子に毎日お腹にヒップドロップされてますが元気です…🙆‍♀️

• ふ☆

ふ☆

そうだったんですね💦私は厳しいかもと言われて、とりあえず一週間後にまた見てみましょうという感じでした...😞
    次は7w2dでの診察になるのですが、そこでだめならもうだめなんですかね😢
    ゆっくりでも育ってれば大丈夫ってことではないんですかね...
    マイペースに育ってくれてるんだろうなと思ってるんですが😞

• 5月19日