※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんの日々の起床時間やリズムがバラバラで、授乳や昼寝に影響が出ています。夜は20〜21時に就寝し、昼寝は30分程度。夕寝中にお風呂を済ませることもあり、夜間の授乳も不規則です。他の方は自然にリズムを整えられているのでしょうか?

お子さんは毎日同じ時間に起きますか?
生後5ヶ月半です。
朝起きる時間が、5時、7時、9時だったり…
日によってバラバラです💦
なので授乳の時間も昼寝もリズムがつくれなくて😂
寝る時間は20〜21時くらいです。

昼寝も30分くらいでよく起きます。
私がお風呂済ませてる間に夕寝してしまったり
夜間授乳もあったりなかったり…

皆さん自然にリズムできた感じですかー?

コメント

りこ

うちの子もバラバラでしたよ。
朝起きる時間が違うのは夜中の授乳時間がバラバラだからでしょうか??
寝る時もあれば起きる時もあるからあたしはリズムというかは赤ちゃんにあわせてました!

  • ちぴ

    ちぴ

    それもあるかもですが、夜中起きずに朝10時まで寝る日もあります。
    夜中もどういう時に起きるのかわからなくて💦

    まだ赤ちゃんに合わせるのがいいですかね😭

    • 5月19日
りんりん

朝起きるタイミングは6時~8時で、8時になっても起きない時は起こします!
自然にこの時間帯に固定されましたねー!
昼寝はリビングだと30分ほどで起きますが、寝室だと2時間とか寝てます笑

  • ちぴ

    ちぴ

    固定されたのすごいですね!
    寝室でお昼寝させてなかったです😵
    ためにししてみます✨

    • 5月19日
ゆう

なんとなーくリズムあった気もしますが、離乳食はじめてからですね定まったのは☺️!とくに二回食になるとほぼ変わらずになりました🙆‍♀️

  • ちぴ

    ちぴ

    もうすぐ離乳食なので、それで変わるかもしれないですね!
    それも決まった時間にあげれるように頑張ります^ ^

    • 5月19日
deleted user

もう生活リズムがちゃんとしていて大体同じ時間に起きます。
夜22時には寝て朝6時半頃起きて(この時点でカーテンは開けて明るくします)ミルクあげて1時間ほど遊んだりグズグズしたら朝寝40分ほどします。
そのあとはリビングに連れてきて一緒に遊んだりしてます♪♪
昼間はほぼ寝ないです(笑)

  • ちぴ

    ちぴ

    6時半に起きるのすごいですね!私が眠たくて😂
    毎日遊ぶ時間も一定にしてるとリズムできるんですかね💦

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6時半にお腹すいていつも起きます😅
    なので私も強制的に起きなきゃいけなくて(笑)

    • 5月19日
  • ちぴ

    ちぴ

    毎日のことだとこちらも慣れそうですね😊
    私も子供と一緒に早寝早起きがんばります✨

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日そうなので、私も自然と6時半ころ目が覚めるようになりました、眠いですが(笑)

    • 5月19日
  • ちぴ

    ちぴ

    お昼寝もないと余計に眠たいですね😭
    でも健康的で羨ましいです♡

    • 5月19日
ぴょん

次男は大体7時半に起きます!
長男が起きるから一緒に起きちゃうのかな🤔

  • ちぴ

    ちぴ

    たしかに上の子がいるとリズムできそうですね!
    7時半なら早すぎず遅すぎず…理想的です☺️

    • 5月19日
いちご☆★

産まれたときから、起きないときは決まった時間に起こしてました!
授乳時間はバラバラでしたが、徐々に決まってきましたよ!

  • ちぴ

    ちぴ

    起こしてるんですね!お風呂と外せないお出かけ以外は起こしたことないです💦
    なんだか可哀想な気がして…😂

    • 5月19日
  • いちご☆★

    いちご☆★

    うちの子は起こしてもぐずったりがなかったので、起こしても目パチクリだったのであまり罪悪感がなかったのかもしれません😅
    泣いたりしたら、ごめんねー😭って思いますね😓
    でもある程度はメリハリつけた方が後々楽な気がします😊⭐️

    • 5月19日
  • ちぴ

    ちぴ

    きっとお子さんは熟睡できてるんですね☺️
    自分が寝てる時に起こされたらすごく不快なので💦笑
    でもがんばってメリハリつけるようにしてみます!!

    • 5月19日
ママリ

うちもバラバラです!
6時の日もあれば9時の日もあったり今日は10時過ぎても寝てます😂
カーテンは8時に開けてますが関係なしに眠いから寝る!って感じです🥺
朝9時までに起きれば朝寝を11〜12時の間に30分、お昼寝はいつも14〜15時に30〜1時間ほどします🙆‍♀️
寝る時間は何時に起きても21時半には夢の中です😴
夜間の授乳もまだ1回ありますし、お昼寝出来なかった日は2回に増えます😅
うちは朝無理やり起こすと朝寝も昼寝もせず夕方からグズグズになるのでまだ赤ちゃんだし好きなだけ寝かせてます😌
離乳食始まれば段々定まってくると聞きますし、病院の先生にも1歳までは定まらないと思って気長にね〜って言われてるのでその通り気長にやってます😊
もうリズムが定まってる子の話を聞くと焦ったりもしますが、無理やり起こすのも忍びないので朝はカーテンを開けるくらいでそっとしてます😊
それでも何となくのリズムは出来てるのでこのまま自然に身を任せる予定です🥺

  • ちぴ

    ちぴ

    お昼寝しないと夜間起きるんですね!
    1歳までは定まらなくてもいいんですね☺️
    よかったです♡焦ってはなかったでふが、なんでみんなリズムが出来てくるんだろ〜と思ってたんです🤔

    私も決まった時間にカーテン開けたり、生活音で起こす感じにしてみます✨

    • 5月19日
はじめてのママリ

うちの子も日によって違います。
夜型で22時〜1時の間に寝て、基本は8時起きで6時、7時10時の時もあります。
昨日は久々に夜間授乳しました。

寝てる時は天使なので寝顔見ています☺️(笑)

  • ちぴ

    ちぴ

    寝るの遅めのですね!赤ちゃんが朝早いと、ママも寝れなくないですか⁈💦

    寝顔も天使ですよね♡ずーっと見ていたいです🤤

    • 5月19日
mama

うちもそんな感じです!
5時に起きたり、9時まで寝てたり...
起きる時間も違うので、日中のミルクの時間も少しずつずれるのと、19時にお風呂に入れてますが夕寝しててもすでにねむそうな時や22時頃まで起きてる時と...リズムがなかなかつけれてません😅

ママリできっちりリズムできてる方よくお見かけするのですごいなぁと😭
朝は決まった時間にカーテンをあけて朝日は浴びせてるんですが、毎日時間決めて起こすべきか最近悩んでます😮😂
なんの答えでもなくすみません🙏💦

  • ちぴ

    ちぴ

    一緒ですね!朝のスタートずれるとだいたいダメですよね💦
    今日は昼寝が長くて、授乳の間隔バラバラになりました😂

    子供が起きた音で、私が起きる感じです💦先に起きて朝日浴びせてあげないと…😅

    有り難い答えですし、似てる方がいて嬉しいです♡

    • 5月20日
ママリ

毎朝5:30から6:30までには必ず起きて声を出して起きて〜って言ってるかのように起こしてきます笑
授乳夜中にしますがオムツを替えて寝かせても起きないですが上記の時間帯になると起きます笑

  • ちぴ

    ちぴ

    起こしてくれるの可愛いですね😍
    赤ちゃんの体内時計すごいです!笑
    こちらまで規則正しくなれそうで羨ましいです☺️

    • 5月21日