※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊活

29歳で結婚して3年、来週初の人工受精を控える女性が、親になる不安と自己肯定について悩んでいます。子育てに自信が持てず、自分の時間も大切にすべきか迷っています。

現在29で今年30になります。
結婚して3年たちますが、なかなか子どもを授からず、来週初の人工受精を行います。
人工受精で、すぐ子どもが出来るとは思いませんが、いざ親になる可能性があると考えると不安でいっぱいです。
私自身が子どもなので、子どもにちゃんとした教育ができるかと考えてしまいます。仕事、趣味、資格等、取り組めば取り組むほど、いかに自分が無知で、人に甘えて生きていたかを感じてしまいます。
こんな私が、親になって良いんでしょうか。もう少し、自分だけの時間を大切にするべきでしょうか。
皆さんは、子どもをつくるとき、不安等はありましたか?

コメント

レイラ

私も不安ありましたよ
歳が15なので今でも不安な時はたくさんあります。
私は勉強もできないし料理もまだまだだし子育てのことなんてほんのちょっとしか知識はありませんがあかちゃんに精一杯の愛情を捧げることが母親のするべきことなのではないかと思います。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!
    子育てで、一番大切なことは、愛情をもって育てることですね。とても励まされます😊

• 3月10日
ちぃ初ママ

私は現在28です。
24の時に結婚しました‼︎
私も今でもちゃんと責任持って育てられるのか⁉︎と思いますよ(^^)
ベビちゃんと共に成長していけばいいのよ〜って周りには言われます(≧∇≦)

むしろ何も考えずに子供できちゃった〜っていうより私は安心な気がしますよ♬

不安になるということは責任感などから来るのでしょうから、きっとベビちゃんが来たら大切に育てられると思いますょ♬

• みなみ

みなみ

そうですね!難しく考えすぎず、子どもと共に成長していけばいいのかなと思えました✨ありがとうございます😊

• 3月10日

わかります~!
私も妊活しながらも出産、子育てに不安を持っています。
リセットしたら残念なようなホッとするような複雑な気持ちが正直なところで…(´・c_・`)
まだ親になれる勇気?気持ちが固まってないんですけど…
でも、だったらいつになれば子作りに不安はなくなるのかな、と考えても、そんなタイミングはないのかなぁと思います。
自分自身も一緒に成長していくものだと思います。
一人じゃないんですから♥

どんなに不安でも、旦那さんにそっくりな子供が欲しい♥それに尽きます🍀

• みなみ

みなみ

確かに主人に似た子どもが産まれたら、スゴく溺愛しそうな気もします💕
    不安に感じたら。このことを思い出します😊

• 3月10日
さくらんぼ

私もまだまだ不安でいっぱいです・・・・。
まだ妊娠すらしてませんけど(^_^;

でも、昔母に言われたことがあるんですよ。

「まだ23やった私をお母さんにしてくれたのは長女のアンタやで」

年齢に関わらず、お母さんになったら子供から学ぶことはいっぱいあるし子供がお母さんを成長させてくれるって。

私が思うに、そうやって気づいただけで充分だと思います。
完璧なお母さんなんていませんし。
それにすら気づかずに何となく子供を産んで虐待する人もいるでしょう・・・・。

本当に未熟者なら、自分が未熟者だということにすら気づきませんよ(笑)

きっと、みなちょこぱんなさんは素敵なお母さんになります!!
お互い赤ちゃんが来る日まで頑張りましょ(๑•̀ω•́)

産んでしまってから後悔するくらいなら産まない方がいいと思います。
逃げ出せませんから。
私も全然自立できた大人じゃない30代です(^^;
結婚してもすぐ親になる覚悟というか、人の世話をしたいと思わなかったので、3年は夫婦二人で好きなように過ごしていました󾭠
で、33歳になり、旦那が毎日のように子供ほしいと言うので、覚悟を決めて子作りしました。
妊娠してから今でも不安はつきませんが、旦那が優しくしっかりサポートしてくれているおかげで、二人で育児、家事ができ孤独感などなく楽しく過ごせています󾭠
親になるのはあなただけではないので、パパになるご主人と話し合って二人の気持ちが一緒になったとき子供をつくればいいと思います🎵