※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃんママ(*'ω'*)
お金・保険

建売契約前に不安を感じ、返済計画が合わないことに気づき解約した女性。営業やFPの説明に疑問を持ち、返金が遅れている状況で困惑している。

質問というか愚痴なのですが…(長くなります)

先日某大手HMの建売を購入契約しました。
購入前に営業さんが呼んだFPさんには月々の返済シュミレーションや家計簿みたいなものを作ってもらい、
「色々助成金とか返ってくるお金もあるので、月々黒字になりますし大丈夫そうですね!」と言われ契約しました。
しかし自分で計算したらどうやってもマイナスにしかならず、不動産関係の仕事をしてる友人に相談したところ、「確実に私が働かなきゃずっとマイナスだよ」と言われました。
返済シュミレーションもすごく低い金利で計算されて金額もおかしく、私がすぐ働きに出る計算になっていたり、旦那さんの交通費やお小遣いなどがきちんと記載されておらず黒字表記になっていました。

そんなこともあり、「営業さんが呼んだFPさんがやっていけると言ってくれたので契約したのに、毎月赤字になることがわかったのでキャンセルしたい」というと
「会社の財形や年金をやめればやっていける」
「若いご夫婦は最初赤字スタートの方がほとんどですよ!」と言われました。
が、旦那さんとも話し合いそこまでして買うものじゃないし、生活していけないなら買う意味がないということで、解約することになりました。

解約手続きは旦那さんと義親で行ってもらったのですが、すぐに手付金が返ってこないらしいと帰宅した旦那さんに言われたので、営業さんにきちんと説明をしてくださいと電話をしたら逆ギレされ、「じゃああなたは赤字になるってわかってて家を買いますか?」と言ったらだんまりで本当に意味がわからないです。

メーカーFPさんは優しそうなおじさんで、HMの営業さんも最初はいい人だったので信用していました。なのに、でたらめな資料を使い家を買わされそうになり、詐欺にでもあった気分です。

こういう営業マンがいるから、マイホーム破産する家庭が増えるんだ!と腹が立って仕方ありません。
とりあえず早くお金が帰ってくることを祈るだけです。

長々と失礼しました!

コメント

あまじ

ひどい話しですね。

なんか…一生賃貸で良い気さえしてきました。

怖い怖い…

全額きちんと帰って来ると良いですね!
本社にクレーム入れたらどうですか??
逆ギレされた。って。

• りちゃんママ(*'ω'*)

大手なのにこんな対応なんだと少しショックでした。
    お金が返ってきたらクレーム入れようかなと思います😔

• 5月20日
ママリ

メーカー側は売っちゃえばその後の生活がどうなろうと関係ないですからね💦💦
うちも大手のHMに話聞きに行ったらすごくしつこく家にまでわざわざ来る始末…… 
予算オーバーだからもうそちらでは建てないと話しても旦那さんの会社は大手だし大丈夫とか根拠ない話ばかりされ嫌な思いしました。
結局違うメーカーさんで建てましたがそちらは親身にうち目線で話しを聞いてくれ3月に引き渡しでした。

逆ギレとかありえませんね💦💦
赤字スタートで買う人とかいるわけないのに……
手付金って返ってこないところが多いのに返ってくるんですね。
よかったです!!

次はいいメーカーさんに出会えるといいですね😃

うちも旦那さんが大手なので大丈夫ですと言われ、なにを根拠に言ってるんですか?と言ったらだんまり。
    両親も反対してるので、解約させてくださいと言ったら、僕がご両親説得するので住所教えてくださいと言われ、突撃訪問しますとか言い出し、え?って感じでした💧

一応契約後5日以内で解約させてくださいと言ったので、返ってくるみたいです!契約前は毎日うるさいほど連絡してきたのに、解約すると言った途端連絡が来なくなったので不安ですが、返金されることを祈ってます!

• 5月20日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

HM提携のFPは信じてはいけません😂
彼らもグルなので家を買わせるようにうまく言ってきます💦
私も家を買う時に提携のFPに相談し、その後HMと関係の無いFP2人に相談しましたが、提携FPが大丈夫と言った借入額と他のFPが大丈夫と言った借入額に2000万くらい差がありました😂

でも購入前に気付けて良かったですね💦
手付金ちゃんと返ってくるといいですね😣

本当にその通りでした!家を買わせる為に上手いこと言って…騙されました💧
    私も友達に紹介してもらったFPさんと提携FPさんだと2000万円くらい差がありました😨
    提携FPさん信用できないですね!
    今後はもう少し慎重にHM選びをしていこうと思います。

• 5月20日
りな

営業に紹介されたFPも、結局は雇われている人なので信頼出来ませんでした😅
手付金支払ってしまったら返還してくれないメーカーは多いですよ😭
ちゃんと返ってくるといいですね😭

そして赤字覚悟でローン組まず、その前に気づけてよかったですね😭
支払いはローンだけじゃなく維持費や保険などもいっぱいあるので、最初から赤字だと後々もっと赤字になること多いですからね💦

解約の話をする際に提携FPさんに電話したら、現在使われておりませんのアナウンスが流れたので、この人ダメだと思いました💧
    ちゃんと返ってくること祈ります😔

少しは子供のために貯金できるくらいで毎月のローン返済額を組もうと思います😢

• 5月20日