※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんじろー
妊娠・出産

32週の初マタで全前置胎盤のため、予定帝王切開が決まっており、手術の詳細に不安を感じています。手術前の準備や出産までの気持ち、同じ状況の方の経験について知りたいです。前置胎盤で37週前後まで出血なく持つことは稀なのでしょうか?赤ちゃんに会えることを楽しみにしつつ、普通の出産も悩んでいます。

32週の初マタです🐈

全前置胎盤のため、4週間後に予定帝王切開予定で…
色々モヤモヤして夜あまり眠れず…初めて投稿します🐈 長くてすいません…汗

近所の個人医院へ通っていた18週頃の定期検診で胎盤位置が低いと指摘され、22週目には「全前置胎盤だから、これは30週まで待っても上がらないだろう」と言われ、すぐにNICUのある周産期医療対応の大きな病院へ転院となりました。

転院後の先生は感じの良い&とてもさばさばした男性医師で、
「これは上がらないねー」
「子宮出口を完全に塞いでるねー」
「出口塞いでる胎盤周りで血流が渦巻いてるねー」
とズバズバ診察され、下の指示がでました…( ´Д`)

・すぐに仕事を休んで自宅安静を
・最低限の家事はOK
・外出は1人ではせずに旦那さんと
・出血したらすぐに病院へ
・最低28週以上1000g以上を目指す
・36週以降までもてば万々歳
・癒着などで出血が止まらなければ子宮を全摘出
・一番最悪のケースは赤ちゃんが助からず、子宮摘出になること

すぐに休職して、幸いに32週の今まで警告出血もなく、赤ちゃんもほぼ平均通りに成長しており、自宅でのんびりと過ごせていますが、帝王切開が近づくにつれて手術の詳細が決まり、恐怖感が出てきました…( ´Д`)

・手術3週間前から通院で自己血300ml×3回採血
・手術予定日1週間前から管理入院
・癒着胎盤かどうかMRIで検査
・手術直前に子宮付近の太い欠陥を圧迫する(出血リスクを抑えるため、両足の付け根からカテーテルバルーンを挿入)
・全身麻酔確定
・子宮全摘の可能性があるためお腹は縦切り
・もちろん家族の手術立会い不可

医療関係で働いているため多少の知識もあり、頭では赤ちゃんと自分の命が最優先とわかっているのですが…
赤ちゃんの産声を聞くこともできない、予想以上に大がかりな手術になることに気持ちがついていきません…(>_<)

同じような前置胎盤や予定帝王切開手術が決まっている方は、皆さんどのような気持ちで手術日・出産日まで過ごされているのかな…と。

また、前置胎盤で37週前後の帝王切開まで出血せずにもつことは、かなり稀なんでしょうか??

あと少しで赤ちゃんに会えるのは本当に楽しみです…!が、出来ることなら普通に産みたかったとモヤモヤもしてしまいます…😥

コメント

お疲れ様です。 私も同じく全前置胎盤でした。同じようなことを言われ、大出血おこしたらお母さんの命も危ないからと言われて、 30週になる前に少量の出血で大学病院に紹介状を書かれそのまま自分の誕生日の1日前から管理入院。

張り止めの薬を飲みながら毎日を過ごしてた所、 簡単な帝王切開の説明、 自己血は400x3取る予定でした。
糖尿の検査で妊娠糖尿にも引っかかり、 張りがおさまらず、張り止めの点滴をはじめ、血糖値が上がりインシュリン😭

MRIとかもとって、張り止めもどんどん強くなっていって、34週6日で張りがとまらず緊急帝王切開。 縦切りでしたが部分麻酔。自己血は2回しかとれずでしたがギリギリ足りました。麻酔とかの説明とか色々説明が同じ病室にいた人達みたいにしてもらえなかったのでドキドキでしたが、赤ちゃんも私も無事でしたー。 NICUとGCUで1ヶ月過ごしお家に帰ってきました。

私の家系はみんな安産だったのでまさかの帝王切開になると思っていませんでした。 入院中は毎日出血が怖くてトイレ行くのも本当に怖かったです。 結局2ヶ月ぐらいトータルで入院してました。

色々怖かったし、辛かったけど旦那さんのサポートがあったから乗り換えれたし、帝王切開だろうがなんであろうが赤ちゃんが無事だった事に本当に感謝です。 自分が想像してた妊娠生活、出産とは全然違ったので人一人の命をお腹で守ってるんだなと言う事が本当にすごい事なんだなと思ったのと、 出産って本当に命がけなんだなと実感。

頑張って旦那さんと一緒に乗り越えてください。💪(長くなっちゃってすみません💦

• まんじろー

まんじろー

コメントありがとうございます✨

全前置胎盤・管理入院生活を乗り越えられてのご出産、本当にお疲れ様です…!

実際のお話、とても参考になりました。
    やはり30週前後から出血するケースが多いのですね…😥
    張りや出血からの管理入院・24時間点滴・緊急帝王切開はよく聞くので、私もトイレ行くたびにいつもドキドキしています…💦

旦那さんのサポート…大事ですね!

うちは旦那さんも医療関係のためか、どちらかというと冷静な分析とコメントが多くて…苦笑
    不安な気持ちを受け止めてもらえるように話をして、支えてもらいたいと思います…!

無事に赤ちゃんを出産できるように頑張りたいです🐈

• 5月19日

退会ユーザー

私の場合幸い出血量自体は少なくおそらく子宮が大きくなって行く時に出血したっぽいです。

自己血も結構怖かったけど、 なれている人がやってくれるので、病棟の看護師さんの点滴より全然痛くなかったです😅😂

がしかしMRI取った時に見た胎盤は思いっきり子宮口をふさいでて、 おぉーー と思いました。 MRIが結構苦しかったです😭

最終的には出血じゃなく張りが止まらずだったので大出血しなくて本当に良かったと思います。

無事を祈って応援してます💪😊

• 5月19日

前置胎盤で入院中です。

出血してかかりつけの病院へ行ったら前置胎盤と言われ、NICUのある病院へ緊急搬送されて即入院して1ヶ月経ちます。入院してからずっと24時間張り止めの点滴をしています。点滴から飲み薬にしようと流量を下げたり、点滴を抜いたら出血するというのを繰り返した結果、ずっと点滴です😢
最近は点滴していても張りとは関係なく、子宮が大きくなると胎盤がずれて出血するようで、ずっと出血したり安定したりの繰り返しです…

全前置胎盤と診断されましたが、どうやら辺縁前置胎盤らしいと言われました。帝王切開予定日まで1ヶ月を切りましたが、私の場合はまだ手術の詳しい説明はしてもらってなくて、自己血を先日350mlとりました。また次回350mlとるようです。
癒着についてはわからなくて、MRIをとるとかも言われてません。ただ、子宮摘出のリスクは覚悟していて
麻酔は基本的に全身麻酔と言われていますが、1人目のときも意識がなく、どうしても産声が聞きたいと要望しているので麻酔科の先生と相談する予定です。(受け入れてもらえるかは不明)

先ほども横になっていたら、だらだらと鮮血の出血があり、慌ててナプキンと替えのパンツを持ってトイレに行こうとナースコールしました。
NSTはしたけど張りはほとんどなく、張りでの出血ではないみたいなので点滴の量はそのままでした。

泣いたこともあったけど
前置胎盤なら仕方ない。こうやって出血しながら様子をみて手術予定日までできるだけ週数を稼いでいくしかないってことは覚悟していて。と女医さんに言われました。

退会ユーザー

なんか他の前置胎盤の方と比べて、
    自己血が少ないんじゃないかとか癒着をMRIで調べなくて大丈夫なのかとか不安なことだらけです。

大量出血したら緊急帝王切開だろうし、命にもかかわるし、家で出血するよりはマシだと思って頑張って入院してます。

全く出血せずに帝王切開予定日までいくのは珍しいと聞きました。
    (私も29週で入院するまで全く出血とかもなかったです)
    でも不可能じゃないので、できれば出血なく手術予定日を迎えてほしいです。

• 5月19日
  • まんじろー

まんじろー

週数も近く、同じ前置胎盤ということで、勝手に親近感です…!

子宮が大きくなる=胎盤がズレて出血してしまうんですね…💦
    先ほども出血があったとのことですが、大丈夫でしたでしょうか?(> <)

私は逆に検診の度に、「胎盤位置が微動だにしていない」と言われます…🙁
    ここまできたら上がることを期待せずにこのまま出血なしでいけることを祈りましょうと言われました。
    動かない=癒着を勝手に心配してて、MRI検査にもドキドキです…💦

こころさんの病院はMRI検査なしなんですね…。癒着状態が100%わかるわけではないらしいですが、してもらえるほうが安心ですよね(> <)

私の病院は全前置胎盤は全身麻酔は確定らしく、希望を伝えることは難しいようでした。私も産声聞きたいです…😥

出血せずに帝王切開予定日までいけるのはやはり珍しいんですね…💦
    レアケースになれるように頑張りたいです…🐈

こころさんも無事に帝王切開予定日を迎えられますようにお祈りしています…!

• 5月19日
レノン🔰

私自身は自然分娩だったので、帝王切開の実際はわかりませんが、コメントさせてください!
わたしも医療職ですが、自分が同じ状況だと仮定すると、パニックしかないです。知識があって説明内容がわかる分、先生の説明とかには冷静に聞けるけど、気持ちがついていかないと思います。
まんじろーさんが眠れない・不安になるのも想像できます。わたしもそうなるでしょうし。
期待と不安でいっぱいだと思いますが、まんじろーさんも赤ちゃんも現在進行形ですごく頑張っていると思います!
予定帝王切開であっても自然分娩予定であっても、いつ緊急で「今から切る!」となるかわかりません。でもどんな御産でもまんじろーさんが母になる事には変わりありません。
わたしは胎盤が剥がれず、カンガルーケア中にもかかわらず、痛すぎて叫び続けてました…我が子に声をかける余裕もなく…すべてが終わった今は、そんなこんながあったけど、無事生まれてくれてよかったと思えてます。将来娘が大きくなったら笑い話として伝えようと思ってます。
予定日を無事迎え、母子ともに健康であることを祈ってます!
長々と失礼しました!

• まんじろー

まんじろー

転院して最初の診察の時は予想以上のリスクにまさしくパニックで…
    ただそれを表に出せず、頑張って先生に質問して理解しようとしていました。。。
    共感していただけて嬉しいです…🐈

出産時に胎盤が剥がれないトラブルもかなり痛いらしいですね…💦
    私は前置胎盤という事前にわかりやすいリスクでしたが、ママリで色々な方の投稿を拝見してどんなお産でも本当に命がけなんだなと感じています。

母親になるってすごいなと、改めて自分の母親へも感謝の気持ちを持つことができました…!

もやもやしてしまう気持ちに負けず、手術予定日を無事に迎えられるように頑張りたいと思います🐈✨

• 5月19日
めったん

大学病院勤務の看護師です。
わたしの病院にも全前置胎盤で子宮動脈塞栓後帝王切開の患者さん、たくさん見てきました。
管理入院してる方もいますが、そのような患者さんたちが手術予定前に出血などで緊急手術になることはあまりみたことがありません😊

手術自体は確かに大掛かりですが、
まんじろーさんの言う通りお母さんも赤ちゃんも守るため!!です。
ここまでになると先生たちもわたしたちも見がひきしまる思いです。
不安もいっぱいですよね……
赤ちゃんの産声が聞けないのも辛いですよね。。
でも、みなさん術後で赤ちゃんに対面したら、笑顔いっぱいです😊
出産までまだまだ不安がつきないかもですが、無事にお産できて元気な赤ちゃんに会えることを願いましょ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
わたしも応援してます!!

• まんじろー

まんじろー

コメント・応援ありがとうございます✨

実際に多くの症例をみてこられた看護師さんからのコメント、とても心強いです…!

今抱えているモヤモヤ・不安も赤ちゃんと無事に会えたら吹っ飛びますよね…😊

緊急手術にならないように祈りながら4週間後の予定日まで頑張りたいと思います!🐈

• 5月19日
🍓

なんか状況がすごく似ていたので思わずコメントさせてもらいました😅💦

私も医療関係(薬剤師)で、全前置胎盤でした。私は妊娠してすぐに仕事を辞めてたので、16週で前置胎盤が判明してからは自宅で安静にしてました。

20週で全前置胎盤と言われ、胎盤は上がらないと思うと言われ、輸血の可能な大学病院に転院。

34週から管理入院し、それまで出血もなかったのですが、入院して2日目の深夜の寝てる時に大出血しました💦😌 そこからは地獄の24時間点滴生活…😭

そして36週2日で予定帝王切開しました。全前置胎盤の為、私は全身麻酔でした💦 全身麻酔の影響で、最初は赤ちゃんも眠ってしまい、体温が安定しなかったみたいですが、NICUの先生も立ち会って下さってたので、その後は安定しました。

ちなみに、出血は羊水込みで1700ミリリットル。自己血は貧血で1回しか採れず、300ミリリットルを戻すのみでした。
私も止血のバルーンを入れられましたが、膣からでしたので、オペ後はバルーンの中の水を抜いて、シューっと引っ張って出されただけです。痛みはなかったです🙂

色々不安かとは思いますが、安静に過ごして下さいね😃

• まんじろー

まんじろー

実際のご経験のお話、とても参考になります…!

管理入院して2日目に大出血とは…ご自宅で大出血とならず何よりです…(> <)
    やはり出血から地獄の24時間点滴になるケース多いのですね…💉

全身麻酔だと赤ちゃんが寝た状態での出産になってしまうも心配の1つでした。NICUの先生が立ち会ってくださったら安心ですね…!聞いてみようと思います☺️

出血量もドキドキです。
    止血方法は私は糸で圧迫して縛る予定と言われています。子宮内バルーンの方法もあるんですね。痛みがないのは良いですね…!

不安な気持ちに負けずに手術予定日を無事に迎えられるように頑張りたいと思います🐈✨

• 5月19日
はじめてのママリ

こんばんは😊
私も前置胎盤&前置血管でした!

私は、出血は一度もなく37週4日で予定帝王切開できました!
ちなみに自己血も800取りましたが、480で済みました!
出血怖いですよね…お気持ち分かります…
でも、私みたいに血が出なくて予定通りいけた奴もいるので、まんじろーさんも予定日まで出ないことを願ってます!!
ネコ好きなんですね❤️私もネコが凄く好きなので親近感がわきました🙌✨
あと4週間、無理せずでもマタニティーライフを楽しんでください!

• まんじろー

まんじろー

気付くのが遅くてごめんなさい…汗💦

前置血管というのもあるんですね…!

出血が一度もなく手術予定日までいけたのはすごいです&励みになります!!

自宅に引きこもってると飼いネコぐらいしか癒やしがなくて…笑 🐈
    毎日ネコとゴロゴロしてます🐈♡

このままあやさんに続けるように安静に頑張ります…!🐈
    ありがとうございます✨

• 5月27日
もなか

初めまして。私も全前置胎盤で医療職です。同じような状況なので思わずコメントさせていただきました。

28週で個人病院からNICUのある総合病院に転院し、5月から自宅安静で早めの産休に入りました。出血したら即入院とのことですが、今のところ初期から出血は1度もなく過ごせています。毎日ドキドキしていますが。

来月に37週1日での予定帝王切開が決まりました。私の場合管理入院はなく、出血などなければ予定帝王切開の前日に入院です!

あと、昨日1回目の自己血貯血しました。私は400mlを2回です。採ったあとすぐに点滴もしましたが、血が薄まっているので少し具合が悪くなりました。それとMRIの検査結果では、やはりがっつりと子宮に胎盤がかかっていました。癒着は見られないということでしたが、結局は開いてみないと分からないそうです。

1ヶ月を切り、考えれば考えるほど不安なので、昨日も先生に37週までもちますか?って何度も聞きました。こればっかりは産科医でも分からないと、、ただもつ方もいる!と言われたので希望を持って過ごそうと思います。
それに、ハイリスクが故に先生達が揃っている日に万全な体制でお産出来るので逆に普通にお産するよりも安心なのではないかと前向きに考えるようにしています。(>人<;)
お互いに不安な日々が続きますが、可愛い我が子のため頑張りましょう!
お互い頑張りましょう!

• まんじろー

まんじろー

お返事遅くなりごめんなさい…💦

週数も流れも状況もかなり似ていてビックリです!

前日入院羨ましいです…!
    私は先生の判断で、1週間の管理入院&早めの36週0日での予定帝王切開予定です。本当はもう少しお腹で大きくなって欲しい&前日入院が良いんですが、リスク回避のためと言われました…(> <)

私も先生に何回も手術までもつか聞きましたが、同じような回答でした…苦笑
    33週まで警告出血が一度もない方が少ないし、経過は順調だからこのままいけるように頑張りましょうと!
    ただこれから子宮が張る頻度があがると出血リスクも高くなるからねとも脅されました…💦

MRIで癒着が見られないとのこと、少し安心ですね…!
    私は来週MRIなのですが、若干の閉所恐怖症なので今からドキドキしています…😵

ハイリスクと事前にわかって準備ができていることについては確かに安心ですね!総合病院の中でも、手術が得意と有名な先生が主治医になってくださったようです…🏥

お互いこのまま出血せず、無事に赤ちゃんに会えるように頑張りましょう&祈ってます🐈✨

• 5月27日
ゆ

わたしは2人目の時に、胎盤形成されてきたくらいから全前置胎盤と言われてました。全く上がらずで早々に大きな病院に行き30週から仕事ストップし管理入院開始して、同じく自己血輸血とMRIと色々してましたが、35週丁度で出血したので、緊急全身麻酔帝王切開しました。
わたしも看護師なので知識はある方ですが、当初は不安でいっぱいでした😭手術後に先生から、数多く全前置胎盤を診てきて35週〜36週が1番多いと言われてました😭💦
産声も聞きたいし、カンガルーケアも出来ないなんて悲しくて堪りませんでしたが、産声は主人がなんとか待合室から、かすかに聞こえる産声を録音してくれてました😊🍀
全身麻酔なので胎盤を経由して、赤ちゃんも眠ってしまい、目が覚めて声出るのに時間かかったらしいですが😂

でも案外自分でビックリしたのですが、いざ、行くよ!!と流れが確定したら、仕方ない!頑張るしか!と肝座ってたのに後から驚きです💭
不安でたまらなくなり、辛い時も多々あるがと思いますが、赤ちゃんもきっとお母さんに会えるの楽しみに待ってるので、一緒に乗り越えて行きましょう😭💓母子ともに健康で出産されること願ってます。

• まんじろー

まんじろー

やっぱり35〜36週が一番出血リスク高いんですね…💦35週0日からの管理入院と判断されるのも仕方がないですね…😵

産声とカンガルーケアができないのは本当に残念なんです…涙
    旦那さん、外からの産声録音ナイスプレーですね!✨私も主人にゆってみます!!

毎日過ぎるごとに手術予定日が近づくにつれ、不安なドキドキと、やるしかない頑張ろうという気持ちが交互にやってきてます…🐈🐈💦
    入院したらもう逃げれないと肝座るかなぁとも思ってます…苦笑

ゆさんのおっしゃる通り、赤ちゃんに無事に会うためなので✨
    頑張って乗り越えたいと思います!

• 5月28日