※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローン減税を受ける場合、35年ローンで10年間安く支払い、11年目に繰り上げ返済する方法と、最初から22〜27年ローンで完済を目指す方法があります。他に良い案があれば教えてください。

住宅ローン減税10年間受けられる場合、住宅ローン借り入れ時の設定皆さんならどうされますか❓

例))夫婦共に33歳 借り入れ額2400万 変動金利0.85%
頭金として入れられるお金500万あり
旦那名義での借り入れ
*ガンと診断されるか死亡した場合はローン残高ゼロになります

①減税をなるべく多く受けられるように始めは35年ローンで組んで減税対象期間の10年間はなるべく支払いは安く済ませて、11年目で頭金に入れるはずだった500万を使って繰り上げ返済して、55歳か60歳までには完済するようにローンを新たに組み直す

②減税期間関係なく最初から55歳か60までに完済する設定で最初から22年〜27年ローンを組み、減税期間が終わった11年目で頭金に入れるはずだった500万を繰り上げ返済する

どちらが良いと思いますか❓
この二択以外に何か良い案あれば教えていただきたいです^ ^

コメント

りぷとん

元不動産会社で勤務していた者としておすすめするのは35年で組む方法で、ローンは早く多く繰り上げ返済するのが一番お得です。
元利均等返済と言って始めのうちは金利だけを払っているような状態で、繰り上げ返済をすると元本分の上に乗った利息分も返済できるような形になりますので繰り上げ返済をすることで期間を短縮、又は支払いの月額を減らすことが可能となります。
お子さんがまだ小さいうちはいいですが、これから学校に上がると急に大きなお金が必要になったりすることを考えると、最初のうちは借りられるだけ借りて貯金をし、早めに返すというのが合理的ではないでしょうか。
また、変動金利といっても5年後に125%以上の支払いにはならないはずなのでその点も考慮すると長く借りるのがおすすめです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速コメントありがとうございます😊心強いです(o^^o)

無知であるすみません、元本と利息を同時に払っていく感じではないのですか❓

2400万借り入れ 35年ローンで組んで、減税期間が終了した11年目からできる範囲で繰り上げ返済して返済期間短縮を図る方がいいという事でしょうか❓
    それとも35年ローンで組むだけ組んで減税期間中から毎年少しずつでも繰り上げ返済して返済期間短縮を図る方がいいという事でしょうか❓

• 5月19日
  • りぷとん

りぷとん

画像のように返済をしていく感じになるはずです。減税額は残額に対してされるので、より多い減税を受けたければ、10年間はそのまま貯金しておいて、11年目から繰り上げ返済する方がリスクがないかと思います。

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😊❤️
    凄く分かりやすいです(o^^o)
    では、最初は35年ローンで68歳完済する設定にして、ボーナス月20万で月3.3万支払いで減税期間はしてみようと思います^ ^
    凄く助かりました(o^^o)

• 5月19日