※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃんまーま
子育て・グッズ

BCG後の膿の処理方法とお風呂について相談です。

こんばんは。

二月一日にBCGをして
今段々とこの様な感じなんですが
膿が出たらどういうに処理を
すれば良いんでしょうか?

また膿が出てきても
お風呂に入って良いんでしょうか?

自然な事だとは
思うんですが可哀想で、、(><)

お答えお待ちしております^^♡

コメント

ぬーん

強く擦らずにしておけばいいですよ!

みーちゃんまん

子どもがBCGを打ってもらったとこでは
膿ができたら病院連れてきて
と、説明されました!

かなる

せっけんを泡立てて、そっとなでるように洗って乾いたらガーゼに油分の多いワセリンをうすくつけて保護すればいいかなとおもいました。
衣類で傷口がすれるのを予防できるし、ワセリンはガーゼをとりかえるとき傷口にくっつかず、皮膚への負担が少ないためです。
でも一番は病院にきくことですね💦

レインボー♡

膿が出てもお風呂入ってました!
膿が出ると気になっちゃいますよね(>_<)

でも段々と出なくなってくるので、あまり強く擦ったり膿を出そうとしたりしないで、そのままでお風呂上がりも軽くトントンふくので大丈夫だと思います(^_^)

ゆゆナナ

うちの子も膿が出てました。お風呂に入ると糸みたいにピロピロ〜となってましたがなにもあまり気にしないでいたら自然と無くなって来てたと思います。

ちょこれーと99

1ヶ月位で腫れて膿が出るのが、きちんと免疫できて正常と、打った時に言われましたよ!正常反応の写真も見せてもらいましたが、こんな感じでしたー

打って2〜3日以内でこの反応がでたりするとすでに結核感染中の可能性があり良くないそうです。

膿が出てても本人は痛くも痒くもないので、激しく擦ったりせずそのまま放置するように、と小児科の看護師さんが言ってましたよ♡
見てると痛々そうですけどね(⌒-⌒; )

こちゃんまーま

お返事ありがとうございました♡