※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

双子の片方が頭をケガしました。医師は様子見で大丈夫と言いました。心配なら病院に再度来てください。障害の心配はありません。

息子のことです。
双子一緒に抱っこをしていて
ひとりが暴れて頭からコンクリートに落ちてしまいました。
(もう絶対双子同時抱っこはしません)

頭のてっぺんが切れて
血が大量に出て服まで血がつきました。
聞いたことない声 で泣いていて
私もパニックで涙が止まりませんでした
すぐに救急車を呼び病院で見てもらいました

水のついたガーゼで血を拭き
傷口を見て1mm程度で深くは切れていないため
様子見で大丈夫。24時間以内にけいれん等起きたらまたきてくれ。CTは被ばくのことから極力撮らない。と言われました。

消毒は?と聞くと帰ってからお母さんがやってください、とのこと。

ガーゼで軽く拭いてみただけで
様子見判断できるものなのでしょうか?
心配でなりません

手足の動作、食欲、目の動きなどは
怪我の前と全く変わらないです。

取り返しのつかないことになるまえに
できることをしたいのですが
本当に様子見しかないのでしょうか?
障害が残ったりしませんか?

コメント

被曝もそうですが
小さい子を縛り付けてCTは
怖いだろうし撮れないとなると
様子見しかないと思います😣
消毒くらいしてくれてもいいのに…
とは思いますね😢💦💦
とても心配ですよね。
頭を打ったら、しばらくは
様子が変わらないか見る事です!

• ☆

様子を見てる時間が本当に怖くて我が子を失うかもしれない恐怖で涙が止まりません😭💦
    こんなにも時間を戻したくなったのは初めてです。。

• 5月18日

退会ユーザー

我が子の事にもなると
    気になるし心配になりますよね😣
    大丈夫です!
    脳の異常には早期発見、治療が大事です!お母さんがそこまで心配していたらもし何か異変が起こっても気付いてあげることが出来ます😊✨

• 5月18日
あ

とにかく注意深く様子を見るしかないと思います
時間が経ってから出てくるものもあります(硬膜下血腫等)

• ☆

その硬膜下血腫というものをネットで見たのですが、それを含め1ヶ月ほど何もなければ大丈夫だろうという判断でいいと思いますか?😔💦

• 5月18日
  • あ

とりあえず3日間異常がなければほとんど問題ないと言われました
    数カ月に症状が現れるケースもあるみたいですがそこまで気にするのはキリがないですよね💦

• 5月18日
ハム太郎

怖いですよね😖血が出たら余計に😭
私もこの前抱っこしてたら息子を落としそうになって必死に守って、落とす事は回避できましたが一瞬宙ぶらりんになってしまって焦りました😭
消毒ぐらいして欲しいですよね。冷たいですね( > <。)
時間が経って症状が出たりする時もあるので気お付けて様子みてた方がいいですね😖
どうしても不安なら違う病院でもう一度見てもらうのもありだと思います😵

• ☆

ありがとうございます。
    本人はいつも通り寝ていましたがやっぱり心配なので休み明け別の病院にも見てもらうことにしました😭

• 5月19日
★Y☆R☆R★

心配ですよね
頭は小さい傷でもいっぱい血が出るので驚かれたと思います
72時間はお子さんに変化がないか様子をみてあげて下さい
おそらく水というのは生理食塩水で救急外来でよく使用する滅菌された体液に近いものだと思います(傷がしみにくい)
そして、消毒をして欲しい気持ちはわかりますが、逆に傷の治りを遅らせるので現在はあまり傷口の消毒はしません
なので、これだけ?と心配かと思いますが現段階では的確な処置だと思います
現在の症状が普段と変わらないなら、CT撮影しても出血はないと思います
ただ、意識が悪くなったり目の動きがおかしかったり痙攣したり嘔吐するようならすぐに受診してください

• ☆

人生で一番パニックになった瞬間でした。頭からの流血はドラマでしか見たことなかったので…。
    本人はいつも通り寝ていましたが心配なので別の病院に見てもらいます。
    ありがとうございます😢

• 5月19日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

パニックになりますよね
    娘も一歳の頃階段の上で頭から下方向へ倒れてそのまま一番下まで転げ落ちて行ったときは、ビックリしました💦
    頭がたんこぶが10個以上出来て、本当に変形してしまったかと思いました💦
    普段なら頭をぶつけたくらいなら様子見てたけど、さすがに病院連れていきました
    病院に行ったのはその日だけで、あとは様子みてました

違う病院に行かれるなら脳外科です
    傷口メインで診てもらいたいなら、形成外科です
    おそらく問診だけになると思いますが、安心出来るならいいと思います

• 5月19日