※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
ココロ・悩み

義母との同居で苦しい状況。育児や家事に追われ、義母からの批判や圧力に悩んでいる。義母の自己中さや問題行動に苦しんでおり、家族での関係も複雑。他の方の義母はどうですか?

もうやだやだ
義母と同居してて最初は1ヶ月健診まで居なよ家事とかやっちゃダメなんだから家が支えるよなんて甘い言葉かけてその時から旦那からよく聞いてた義母の話で義母が嫌いだったけど貧血でフラフラな私は頼らせてもらうことにした。それなのに孫を近くに置いて起きたいからあーだこーだ文句言って私達が出ていきにくい状況作られてはや3ヶ月。
ある日突然嫁(私)は家事をしないなんて言われ、今では毎日息子が夜泣きして寝れなかろうと8時半に起きて義母と私たちの布団をしまい、家族8人分の洗濯をほし、旦那の昼ごはんをつくり洗い物をし育児もしてるのに、まだ責め立てるような追い込むような言い方されてそろそろ苦しい。
息子がいま鼻風邪になって夜中ミルクが飲みにくそうだからミルクを飲ます前に鼻吸い器で鼻すった時。やっぱり息子も嫌で動くからなかなか吸えなくて。そしたらいきなりぼさっと義母が起きて一言「早くしてあげなさいよ。〇〇〇(息子の名前)が可哀想」と捨て台詞みたいなのはいてまたぐーぐー
あなたはいいよね。どんなに息子が夜泣きしてても関係ないもん。息子が機嫌よくて私と遊んでる時に取り上げて抱っこしたい時にだっこするだけなんだから。
義母は職なし。家事もほとんどやらない。夕飯は外食惣菜ばかり旦那と義兄(3人)に養ってもらって。養ってもらってるくせにパチンコ三昧。
息子がどこか悪そうにすると全部遠回しに私のせい。
しかも自己中で短気でかまってちゃんで意地が悪い。
旦那と喧嘩した時もスマホ解約しといてなんて言ってスマホ置いて勝手に出てっちゃって笑
皆探したくないけど探さなかったらそれはそれで怒るからみんな仕方なく探す。
旦那はそういう話あまり聞いてくれないからママリでしか言えない。
こんなドラマみたいな義母ほんとにいるんだ。
本当に苦しい。義母のせいで脱毛ぎみになって辛すぎる。
今の今まで息子の育児でいっこも苦しく思ったことは無く全てかわいいかわいいで補えちゃって。
それなのにまさかの義母で苦労するとは。
はぁ、育児は苦労するって妊娠中散々聞いてまだこれからなんだろうけどこんなに楽しく幸せにやれてたのに義母のせいでぶち壊し。
私達がでてくと家事やってもらう人が減るし、孫は直ぐに会えないし、旦那という養ってもらう人が減るからどうにかこうにか出てって欲しくないかんが半端ない

愚痴ばかり言ってすみせん。
皆さんの義母はどんなですか?

コメント

ころころ

えーもうそこまでくそばばあだと戦うしかないと思います。
旦那さんがRe Re Riさんの気を使わないなら、ReReRiさんだって、旦那さんや旦那の親に気を使う必要なんてないと思います。
まるで奴隷ですよ!

私は夫と家族3人で暮らしていて、朝ごはんは寝不足でしょって夫が作ってくれる生活です。
義母は私に嫌味を言う人でしたが、色々あって今では旦那も義母のLINEをブロックし、必要な時に旦那から連絡する、年に一度会うか会わないかという距離感になりました。

布団すら畳まない癖に家事してないとか、痴呆症でしょうか。
早くしてあげなさいよの下りとかもはや殺意しか湧かない。
わたしだったら余計なお世話!って怒鳴り返します。

•  ReRiRi

ReRiRi

もう本当に余計なお世話です!😂
    私が言いたいことをぎゅっとまとめてくれた言葉ですー!笑
    義母自体よかれとおもってやってるみたいなんですけど、全部よけい笑笑いいよ別にいい笑笑みたいなの多いです!
    羨ましいです😂😂😂うちにその気遣いはきっと出来ません笑

• 5月19日
さち

ご実家は頼れないですか??
息子さん連れてご実家に行くのはどうですか?
もうそのお義母さんとは会わないくらいの覚悟で出ちゃっていいような気がします(´;ω;`)

•  ReRiRi

ReRiRi

旦那が許しません😭
    今の生活に慣れてるんだからわざわざあっち行かなくても良くない?とかよくわからないこと言われて流されちゃうんです
    本当に会いたくないです

• 5月19日
いかのは

1カ月健診まで居なよってことは里帰り?
出る予定だったなら家を出ればいいんじゃないですか?

•  ReRiRi

ReRiRi

そうです!
    で、結局1ヶ月健診おわったら「まだいなよー」なんていわれてもう、お邪魔し過ぎだからーみたいなこと伝えたら、裏でただでさえ同じ家にいても抱っこさせて貰えないのに離れたらもっと出来ないなどと愚痴ってたそうです。
    義母が抱っこさせて〜と言った時は毎回従って渡してたのにどこが抱っこ出来ないんだろみたいな。
    他にも追い込んで出てきにくい雰囲気作られて今に至ります。
    その追い込みにも負けずに立ち向かえない私も弱いのですが…

• 5月19日