※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が、言うことを聞かず外で遊びたがり、歯磨きも拒否する。怒ったり突き放す方法がよくないと感じており、どう接したらよいかアドバイスを求めています。

まとまりがありませんがアドバイスをください。
2歳7ヶ月の息子がいます。

言うことを聞かないときはトコトン言うことを聞いてくれません。
自我が芽生えて、1人の人間なので当たり前と言えば当たり前なのですが…

例えば保育園から帰ると必ず外で遊ばないと家に入ってくれません。
体調が悪いから、夕飯の仕度をしないといけないから…と説明しても意地でも入りません😅
おやつで誘ってみても「いらない。遊ぶ。」の一点張り。
突き放すと泣き叫ぶか1人で遊びに行ってしまうので最終的には外遊びに付き合うかたちです。

歯磨きに関しても最近は毎日必ず拒否します。
虫歯になってしまうこと、歯がなくなってしまうこと等を伝えたり、時には「ハミガキじょうずかな」や「むし歯けんせつかぶしきがいしゃ」などを歌いながら歯磨きを誘いますがうまくいかず…

イヤイヤ期あるんだと思います。
上記の以外のことも全て最終的には怒ってしまったり突き放してしまいます…

今日も歯磨き拒否されイライラして「お外に行ってくるね」と伝えると「バイバーイ」と見送られ…
最終的に暫くして追ってきた息子を突き放す事で歯磨きをした感じです。

怒ったり突き放す方法は良くないと分かっているつもりです。でも、息子に対してどのように接したら良いのか、どうしたらイライラしないのかが分かりません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひーママ

びっくりするくらい、同じことする息子がいます😭😭
保育園から帰ったら、外で遊んで18時くらいになって無理やり家に連れ込む感じです💧しかも、なぜか「こわーーい!」って叫ばれるので、本当にやめてほしいです😂
歯磨きも、とんでもなく嫌がり、押さえつけてやってますが、私の力では手に負えないくらい強いし、抜け出すのがうますぎて困ってます😭
今、母が手伝ってくれていてイライラはしないのですが、明日帰ってしまうので、下の子いる状態で、この息子とどう付き合えばいいのか不安で仕方ないです😭
しかも、医者に息子が肥満と診断され、おやつもジュース禁止され、その作戦もとれなくて😱
皆さんどうやってるんですかね…😭
回答にならずすみません💧

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます。
    状況似てますね💦
    私の場合、今妊娠6ヶ月でして今は動けても今後お腹が大きくなって動けなくなった時が不安で仕方ないです😅

本当みなさんどう対応してるんですかね…

• 5月18日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね😭それは大変ですよね😭妊娠中のこれは本当にしんどいです💧
    参考になるかはわからないですけど、妊娠後期、お腹も大きくなってきた頃から、ママはお腹に赤ちゃんいるから抱っこはできないよ、ママ疲れちゃったからゴロンしよう、と言って、ほとんど出かけず(その頃保育園まだでした)毎日過ごしていたら、ママはゴロンしているもの、と思ってくれるようになって、外行こうとすら言われなくなり、お出かけは土日パパとする感じになりました😂笑
    退院後、すごく喜んではくれましたが、はじめは抱っこもねだらなかったです😅「ママ、抱っこ……あ、ばば抱っこ!」みたいな😂
    今はもちろん抱っこはたくさんしますが、お外遊びは私は連れてってくれないと思っているのをいいことに私も外に連れていかないので、母におねだりしてます。その母がいなくなったら私にねだるのか、月曜からハラハラです…。
    心苦しいですが、ママは連れてってくれないんだな、と諦めてくれたらなんとかなるのかなって😭
    うちなんかは、ママは一緒に外で遊んでもつまらんやつ、くらいに、思われてるかもです😂

• 5月18日
  • みぃママ

みぃママ

分かります分かります!笑
    私も悪阻で動けなくてゴロゴロしていたら家の中で遊んでてくれるようになりました!
    外に出てしまうと遊びスイッチが入ってしまって戻ってこれなくなりますが😂
    抱っこもあまりしなくなったので息子も超パパっ子になってます!笑

歯磨き拒否で押さえつけても逃げてしまう時どうしてますか?

• 5月18日
  • ひーママ

ひーママ

なりますよね!✨ありがたい😭
    うちもパパっ子になってくれて、よし!と思ってましたが、下の子生まれたら赤ちゃん返りすごくて、パパはだいぶ順位下がって、パパ焦ってます。笑
    そして、許されたゴロンも最近は、もうお腹大きくないでしょ!とばかりに、起こされます😭ひどい。笑

妊娠中はもはや歯が見えないというか、お腹が邪魔して歯磨きできず、パパにやってもらってました…💦
    今は、両足で、どんなに嫌がられても何回も押さえてやってます😭すごく嫌ですけど…💦
    逃げるのうますぎて、将来レスリングやらせようかと夫婦で話してます。笑😂

• 5月19日
  • みぃママ

みぃママ

お腹に赤ちゃんいないって理解してるんですね😂

逃げるのうまいですよね!笑
    息子は無理矢理逃げられないようにすると口開け無くなります😱笑わせてみても一瞬で口を閉じるんですよね😢
    本当歯磨きって難しい…

• 5月19日
mama

あまり、いいかはわからないですが、鬼さんから電話くるアプリを使っていました😂😂
鬼さんから電話くるよって
すごく怖がってゆうこと聞いてくれていました(笑)
五歳になった今はもうききめが薄くなっていますが、まだ少しは効果ありです(笑)

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます!
    検索してみようと思いますがどんなアプリですか?
    電話大好きっ子にも通用しますかね😂?

• 5月18日
  • mama

mama

鬼から電話ってやつなのですが、大人が聞いても結構怖いです😂😂😂
    何回かしているとプルルルルで泣き出してました(笑)
    その子によるとおもいますが周りの友達も大概のお子さんが怖がってます😂😂😂

• 5月18日
  • みぃママ

みぃママ

見てみましたが結構ドキドキしますね💦
    楽しんじゃうか主人に怒られそうな気がしますが今度試してみます😂

• 5月18日