※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

2歳半の息子のトイトレについて、早めに始めたいと考えていますが、主人はもう少し先がいいと言っています。息子は不快感に疎いタイプで、おしっこ漏らしを気にせず、うんちの報告はしてくれるがトイレに行きたがらないようです。息子にはまだ早いか、先に進めるか悩んでいます。

2歳半過ぎの息子のトイトレについてです...
9月から幼稚園が始まります。
まだオムツが外れてなくても大丈夫ですよ〜とは言ってもらっていますが、ほぼ外しておきたいなと思っています。
悪阻も落ち着き始め、季節もいいので本格的にトイトレ開始しようかと思ったのですが、
主人はまだ先でいいんじゃないの〜と....。
部屋でおしっこ漏らされるのが嫌だそうで、でも子育てしてるうちは付き物だし、その処理は9割私だし‼︎と、イラッとしてしまいました💦

息子は不快感に疎いタイプで、トレパン履いても気にせず漏らしてしまいます。その後の報告もありません💦
でもうんちする時は伝えてくれるし(トイレに行きたがらないけど)、おしっこの前後もたまに報告してくれます。
おしっこの間隔は1時間ないぐらいで短いのですが、オムツだから垂れ流しなのか?トイトレ始めれば我慢も覚えるのでは...と思い、強行突破でノーパン生活しようと思ってます。

ですが、それは私の考えだけでの事で、本当は息子にはまだ早い段階なのでしょうか?
主人の言うように、もう少し先にした方がいいのでしょうか...

コメント

みかづきぱん

トレパンではなく普通のパンツをはかせてみてはいかがでしょう?
漏らされるのは困るのでその上から普段はいているおむつ(できればワンサイズ大きめ)を大惨事は避けられますよ😊

  • みなみ

    みなみ

    やはりトレパンと普通のパンツでは気持ち悪さが違うんですね‼︎
    オムツとの二枚履き、参考にさせていただきます☺️✨

    • 5月20日
はじめてのママリ

保育士してましたが、うちの保育園ではおしっこの間隔が最低1時間空くようになったらトイトレ開始の目安の1つになってました!
間隔が短いということは膀胱の発達の問題なのでパンツになれたとしても頻繁にトイレに行かなきゃいけないので😭

なので、もう少し先かな〜という気もしますがやるならトレパンより普通のパンで漏らしてしまったら漏らした不快感を感じさせてトイトレするのが良いと思います(^^)

  • みなみ

    みなみ

    1歳代からトイトレしてる人が多い中、のんびりな息子に私が焦ってしまっているのかもしれません💦
    一度普通のパンツで試してダメなら先延ばしにしてみようかと思います‼︎

    • 5月20日
ひーママ

同じくらいの息子がいますが、ゆるゆる開始してる感じです😭
日中は保育園なのですが、帰ってきてから「ちっち!」と言った時とか、もじもじしだした時に「トイレ行く?」と声掛けて、トイレ行ってます😊
息子は、トイレ座ればなぜか100%出るので(絞り出してる?笑)、成功したらシールペったんしてます♪♪
まだ本格的にはやってません。保育士さんや、助産師さんに、妊娠中無理して進めなくても、下の子生まれてから赤ちゃん返りしたり、イヤイヤ期だったりすると、トイトレも後戻りするから、無理しなくていいよーって言われました😂
なので、息子のペースに合わせてる感じです♪
ちなみに、うちの息子は、不快感が弱くトレパン履かせたこともありましたが、濡れても平気そうで…💧
最近やっとオムツから漏れちゃった時とか、不快そうにしていることが出てきました😁これからかな、と思ってます😅

  • みなみ

    みなみ

    我が家もゆっるゆるのトイトレをずーっとしていて、最近は全部トイレに座っても出てこず💦
    きっとこの先も後戻りする場面、多々ありますよね😂
    のんびりな息子だけど、息子の成長に合わせるべきなのかも知れないですね🤔

    • 5月20日
♡♡♡ 🌹

トイトレ中で、5月から
幼稚園に通ってて
入園が急に決まったので
3月からトイトレを
始めました🥰
幼稚園でら
まだみんなおむつをしていて
先生達がトイレに連れてったり
おむつを替えてくれたり
してます!

家ではおむつだったり
パンツだったりしますが
最近はお漏らしも少なくなり
前は声を掛けないと
トイレをしなかったのに
自分からチー行く、と
言うようになってきて
少しずつですが
トイトレが順調に来ています🥰

幼稚園に行くのであれば
遅かれ早かれ
トイトレの練習はしてくので
今からのんびりやっていっても
いいと思います🥰

  • みなみ

    みなみ

    環境が変わると、子供の成長も期待しますね‼︎✨
    焦らずゆっくり、トイトレ進めてみたいと思います‼︎

    • 5月20日
さゆ

間隔あかなくてもトイレでするようになったらいきなりあきましたよ!
オムツでいつでもできるから間隔あかないんだと思ってます。
1日に1回でも2時間あくのであれば、膀胱は育ってるはずです!

いきなりパンツにして1.2日目は15回くらい垂れ流しでしたが、1週間で全部事前報告、トイレででき、お漏らしもありません。5日目くらいから1日6.7回になりました!

  • みなみ

    みなみ

    やっぱりオムツだと間隔があかないってパターンありますよね💦
    パンツにして最初の数日は仕方ないけど、1週間でそんなに成長できるなら...‼︎
    個人差はあると思いますが、すこし頑張ってみようかと思います‼︎

    • 5月20日