※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

発達 障害について質問です。

発達 障害について質問です。

コメント

ひーママ

みる先生で変わってしまうくらい曖昧な気がしますが、就学前に発達が一年以上開いてしまったら、と私は言われました💧
半年~1年くらい開いてても、追いつく見込みが少しでもあるとグレーなのかなって思ってました😭

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    ありがとうございます。

• 5月18日
ももんが

長女がグレーゾーンです。小学校で先生から支援級の方に籍を移してはと言われました。擁護教育センターで知育検査を受けて知的障害が見つかりました。もっと早くわかっていたらと考えてしまいました。可愛そうな事してしまったと。なかなか字が書けない、先生の話がわからないなど色々ありました。うちも療育に行かせてあげられたらと後悔してます。
今は、中学校三年生ですが、支援級に籍を置いて楽しく過ごしてます🎵

• ママリ。

ママリ。

保育園生活のときは、特に他の子と変わりなかったんですか?

• 5月18日
ももんが

おむつ取れるの遅かったです。あと、同年代の子とコミュニケーション取りにくかったです。

はじめてのママリ

グレーゾーンではなく診断済みですが、幼稚園での様子を見れば誰もがわかる感じです。
全体指示は通らず常に一人違う事をしています。
後はうちは言葉は出ていますが、相手とのコミュニケーションが独特で会話の成立が難しいです。
例えば相手が今日はいい天気だね!って言ったら、子供は天気ってとこだけを拾って朝見たテレビの話をするとか。
もうすぐ5歳ですが、その辺りは感覚的に3歳児という感じです。

診断基準は専門家的な事はわかりませんが検査はあらゆる種類のものを2時間ほどやりました。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵

うちは逆な感じで、園では指示通るし特に問題ないように見えます。
    でも言葉はあんまりなのと、私の言うことは聞かなかったり
    家だとかんしゃく多くて、、、

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉は幼稚園位まではかなり個人差があると思います。
    お家の様子だけが違うと思うなら赤ちゃん返りなどの心理的な部分からかもしれないですね…
    発達障害は脳の機能障害なので場面によって態度の使い分け(ある程度はできますが)は出来ないと思います。
    グレーゾーンとの診断は病院で検査をして医師から診断されたのでしょうか?

• 5月19日
  • ママリ。

ママリ。

家では明らか発達障害だなって感じるんですが、先生に聞いたら
    たしかに言葉は遅いが今のところ取り乱すこともなく集団普通に混じれてるようで。

診察かかったときはまだ保育園いってなくて、通いだしてしばらくしてからまた、って感じでそれまで様子見ようって感じです。
    言語遅滞とは言われてます。

• 5月19日