※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

1歳の息子が熱を出しています。症状が続いているので心配です。風邪なのか、疲れからくるものなのか、突発性発疹の可能性もあるのでしょうか?対処法を教えてください。

お熱について。1歳になったばかりの息子です。

普段、平熱は36.9℃

月曜日→朝6時37.6℃、8時頃37.4℃。ご飯もよく食べ、機嫌もそれなりによく、元気に遊んでたので、登園させたが、すぐに保育園から38.2℃の熱があるとの事で、呼び出し。家に帰ってから様子見てたが、熱は37.2℃に下がり、元気にご飯ももりもり食べる。

火曜日→37.1℃で、私も仕事復帰日だったので、登園。何事もなく終わる。

水曜日→37,0℃。火曜日と同じく。

木曜日→36.9℃で登園したが、15:00の検温で37.8℃あり、早めにお迎え。でもご飯はちゃんと食べるし、元気に機嫌よく遊ぶ。

金曜日→朝6時ごろ38.0℃のお熱。8時頃も38.1℃。病院に受診し、風邪だろうと診断される。
その後37.4℃くらいを行き来。
だけど、ご飯もちゃんと食べるし、元気に機嫌よく遊ぶ。

土曜日→37.0℃。私、仕事の為、旦那に子守りお願いして仕事行く。ご飯は食べるもずっとグズグズだったらしく、夕方帰宅した時は旦那に抱っこされてた。体温測ったら37.8℃。ご飯あげて、小児科の薬飲ませて、寝る前に体温測ると37.0℃。
今はスヤスヤ眠ってます。

初めてのお熱なんですが、ただの風邪ですかね?
上がったり下がったりでなかなか良くなりません。
何か対処法ありますか?
一応、食事もちゃんと出来てて、アクアライトや麦茶などこまめに飲ませてて、ウンチもおしっこもちゃんと出てますし、機嫌もすこぶる悪いわけではありません。

ただ、今週から私が仕事復帰し、保育園のお迎えが祖母になったり、寝る時間が今までより1時間ほど遅くになったり、土曜日は初めて旦那と1日中二人きりで過ごす感じになり、環境はだいぶ変わってます。
疲れでしょうか?

それとも突発性発疹の可能性もありますか?

コメント

ママリ

最高38度くらいならそんなに心配いらないかなと思います。
解熱剤も38.5度からですし、37度台ならただの風邪だと思いますよ。

お迎えが日によって違ったり、今までと環境が変わり、疲れやストレスがかかったのではないでしょうか。
徐々に慣れていけばそういう事も減りますよ。

• たらさん

たらさん

そうなんですね!
    今まで発熱すらせずで、初めてのお熱で心配になってました。
    お熱あると保育園預けれないので大変ですが、慣れてきて減ってくるのなら見守っていきたいと思います。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

うちも発熱はあまりしないタイプだったのですが、保育園行きだしてから39度近くまで出たり、それが三日続いたりしてました💦

慣れてくると今度はお友達の風邪貰ってきたりもするしでなかなか難しいかもしれないけど、頑張ってください😊
    ママも休めるときに休んでくださいね!

• 5月18日
  • たらさん

たらさん

ありがとうございます!

• 5月19日
さあ

この間息子が突発になりました💦
突発になって初めて知ったのですが、突発は38度以上の熱が数日続いて、熱が下がりからだに湿疹みたいなのが出ます。
なので熱が上がり下がりしてるときは風邪だと思いますよ😷機嫌もいいとのことからなので、早く完治してくれるといいですね😣💦

• たらさん

たらさん

なんだか、お話聞いてると、ただの風邪みたいですね💦
    早く治ってくれることを願います!
    ありがとうございました‼️

• 5月19日