※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいり
ココロ・悩み

保育園に通う息子の体調不良と、臨月で出産を控えるため育児が大変で精神的に限界を感じている。落ち込んでいる理由や周囲のサポートにも関わらず気持ちが落ち込むことに悩んでいる。

※ただの愚痴です

息子が4月から保育園に通い始めて、体調を頻繁に崩しています。そして、また今週の頭から風邪をひいてしまいました。

よく聞く話だし、もっと大変な病気にかかって入院したり、中耳炎になり1か月熱が出て大変だったという話をママ友から聞いたりしているので、うちの場合はまだそんなに大変な状態じゃないなと思います。

しかしながら、臨月でもう来月の上旬に出産(帝王切開)をひかえている身としては、息子の看病もそもそも育児自体がしんどいです。

贅沢を言えばなにもかも放棄して一日中寝ていたいです。
今週は姑さんや母や父親にきてもらったりしてなんとかしのいできましたが、なんだか精神的に限界を感じ始めています。

何でかよくわからないのですが、病んでます。鬱々とした気持ちに蝕まれていて…

こんなにヘルプで色々支えてもらっているのに、どうしてこんなに気持ちが落ち込むんだろう。

息子もそんな私の様子を感じ取っているのか、今日は機嫌が悪くて大変だったのに旦那が帰ってきたとたんに機嫌がころっと一変。

やっぱり私が不機嫌なのが悪いんだとまた自己嫌悪に陥りました。
しんどいしんどい というワードがずーっと心の中でループ。
逃げ出したい気持ちです。

やっぱり妊娠中はナイーブになりますか?
私のように、周りに助けてくれる人がたくさんいても落ち込んだり悩んだりしている人はいますか?

私はわがままなのでしょうか。
ちなみに、子供と遊ぶ元気がなくてかなりテレビに頼りっぱなしです(それもモヤモヤの1つ)。

コメント

ぴよ

お辛いですね…。

私はさいりさんのように妊娠中ではありませんが、先日医者から、なんでそんなに助けがあるのに辛いの?何をそんなに頑張ろうとしてるの?って言われて、自分でもわからなくなってしまいました。

私の場合は昨年10月から職場復帰して息子が保育園へ通い始めたのですが、発熱、嘔吐、下痢、発疹、中耳炎となかなか体調が安定せず、お薬手帳の2冊目が終わりそうです😅

ついに先日熱性痙攣を起こし、初めて救急車のお世話になりました。

大切な息子なので、できるだけ会社を休みそばにいるようにしていますが、仕事が進まず周りに迷惑をかけ謝ってばかり。

なかなか生活と仕事のリズムが掴めず、私も復帰後から頻繁に体調を崩して、ついに自分のために有給休暇を使いました。

そんな自分が情けなく、もっとしっかりしろ、体調くらい自分でなんとかしろよ、と思ってしまいます。

旦那さんも両実家も協力的だし、会社の先輩方もとても助けてくださいます。

でも苦しい…なんででしょう。

咳が止まらない苦しさもあるけど、段々心因性の体調不良なのではと思えてきました。

また、仕事で疲れている旦那さんを少しでも休ませたくて家事をしていたら、お前といると息が詰まる、なんで全部1人でやるんだと言われました。息子が旦那さん大好きで、私にはあまり懐かないので相手を頼んでいましたが、つい私のやり方を押しつけてしまったのもいけないのだそうです。任せるなら文句言うな、不機嫌になるな、それが嫌ならお得意の実家とネットに頼って育てろと言われました。

初めて自殺のやり方を(旦那曰くお得意の)ネットで検索してしまいました。

その頃から体調もひどくなり、自分が更に情けないです…。

私も愚痴になってしまいました、長々とコメント失礼しました💦

• さいり

さいり

コメントを見ていて涙が出てきました。
    まさしく、私の何倍も頑張っている人ですよ、あなたは。

しんどいのは、助けてもらっても足りないくらいしんどいからですよ。
    そんなの、この文章を見るだけでわかります。

仕事もしんどいでしょうに、子供の看病もしてあなたは偉いです。

旦那さんもきっと、この状況に疲れていらっしゃるのでしょうね。
    だからトゲのある言葉が出てきてしまったのでしょう。
    それにしてもひどいですけど。
    皮肉っぽくて。

わたしから何か言えることがあるとすれば、尊敬に値するのでもっと自信をもってくださいということくらいでしょうか…。

自殺なんて考えないで!
    あなたは素敵です!
    頑張ってます!

• 5月18日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうごさいます😣

元々鬱を2回ほど患っていたので、何かきっかけみたいなものがあるとすぐメンヘラ状態なんです😅

さすがに39度近い熱が久しぶりに出て一睡もできず、仕事無理だと思い2日間お休みをいただき、明日は出社予定です。

何度謝ればいいのだろうと思うと吐き気がします。こんな自分を拾ってくれたありがたい会社なのだから、誠意を見せなくてはと思うのですが…。

咳が止まらない、熱が出る、治ったと思ったらすぐ次の風邪を引くのは自律神経の問題だと言われました。少しでも落ち着くためには、授乳をやめて安定剤を飲む方がよいのだと言われました。

でも私に懐かない息子が唯一甘えてくれるのがおっぱい、それがなくなったら本当に精神が崩壊しそうです。

こんな私に優しいコメントをくださり、ありがとうございます❗私の方が励まされました、本当にありがとうございます😄

お互い状況は違いますが、辛いですよね😥特に妊娠中となれば尚更です。

私も帝王切開になりかけた時、息子は大丈夫なのか、頑張らなきゃいけないのは私なのに切られるなんて怖いとガタガタ震えたのを覚えています。帝王切開だけでも大変なのに、気持ちが落ち込んでも仕方ないです。

少しでも心の安まる場所があるといいのですが…。私で良ければいつでもお話聞きますので、また言ってください。

• 5月18日