※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那に無理なお願いされて困っている。妊娠中で体調が悪いのに手伝えと言われてしまい、うまく断れず喧嘩になる。どう伝えればいいか悩んでいる。

私の旦那は建設関係の仕事をしていて自営業で人はまだいません。なので私もそこで従業員として雇ってもらってるのですが妊娠がわかり最初の方は忙しく無理しない程度にと言われても度がわからずでしたが今は、日曜日旦那が出る日に手伝ってと言われるのですが今、お腹も出てきてて立ってるのでも苦しいぐらいで階段を少し登っただけでも息切れするのに、少しでいいから手伝ってと言われます。日曜日ですし、ほとんどの人は休みでゆっくりしてるし、お前だけ家でゴロゴロしてと言われます。私だって手伝えるなら手伝いますけど、お腹出てきちゃって無理なのですがなんて言って断ればいいかわからずいつも喧嘩になります。お前はストレートにいいすぎなんだよ、包み込んで言えないのかって。。
私はいつもえー。無理ー。帰るよ? じゃー手伝えばいいんでしょなど言ってしまって旦那を怒らせちゃうのですが、なんか、包み込んで行けないってことをどう伝えたら旦那も納得してくれるとおもいますか?
こんなことを、書いてる私もバカですがすいません。。

コメント

なお

平日は他の従業員の方と一緒に出勤して、プラス日曜日も、ということですか?力仕事なのでしょうか?建設関係の仕事と無縁なもので、想像できずすみません😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

力仕事です!登ったり降りたりかなりの負担なかかる仕事です。お腹も出て体力的にもきついんです。

• 5月19日
  • なお

なお

そうなんですね!まだ11週だと触ってみてお腹出てきたかな??くらいでしょうか。これから出産まであと30週はお腹に赤ちゃんが居ることになりますし😌旦那さんはまだパパになる実感・はじめてのママリ🔰さんのお腹に赤ちゃんが居る実感が少ないのかもしれませんね😣忙しいと言われてしまうかもしれませんが、半日休みとって一緒に健診に行ってみてはどうでしょう?
    あとは他の方も書かれてますが、本音は『えー』と思っても現場には一緒に行って働こうとする姿勢は見せたほうがいいかと思います。ここからは辛口になりますがすみません。『手伝えばいいんでしょ』と言ってしまうとのことですが、従業員なのですよね??手伝うというよりも、仕事内容への配慮は必要にしろ働いて当然です。ただ体がきついのもすごくわかるので(私も看護師で張り止め飲みながら双子の産休入るまで働いてました)、上司(社長は旦那さんですか?義父母さんでしょうか?)に仕事内容を一緒に考えてほしいと伝えてみるべきとも思います😌

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が社長なのですが、優しく包み込んで言おうと考えてでてくるのですが、旦那も毎日仕事で体がきついよー、と言って未だに寝てます。私はなんて言えばいいかわからずすんごく悩んでて。2人目なんでお腹でるの早くてもう結構お腹出てきてて。きついのですがそれが、言えずどーしょーどーしよー状態です。
    仕事内容と言ってもハードなことしかなくて。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

妊婦がどんだけ大変か、本を買って読ませるとかして、わからせたほうがいいかもです。男の人はなにもわかりませんし、分かろうともしない人も多いです。
包み込んで言うというか、まぁ言い方が気に食わないのでしょうかね。
でもそんな話なのでしょうか。。
妊婦で体がしんどいって話ですよね?
まずはそこをわかってもらわないことにはどうにもならないような。。
自営業は大変ですよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、わかります。。全然わかってない。休みの日だけどどっか連れていかれるし。行きたいのは山ほどだけど私安静にしてなきゃ行けないのよって思いながらも行っちゃいます。。

• 5月19日
くまくま

つわりでしんどくって…お腹の赤ちゃんのためにも休ませてもらえる?とかって言ってみてもダメですかね??
お腹で1つの命を育ててるっていうのがイマイチ分かってないんでしょうね😰
男の人あるあるだとは思います。
お子さんを大事にしたい、と伝えてみると少しは変わるかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も旦那でどっちを選んだいいかわからないらしく。私もなのですが、命があるので私的には家にいさせてほしいってことの方が大きいです。。

• 5月19日
もこな

私も同じ感じですよ!
人手が足りない時私も現場出ます!
ただできることは少ないので、重たくないものを運んだり掃除したり、サポートするだけです😊
はじめてのママリ🔰さんはどんなことを頼まれるんですか?
あと、えーとか無理とか〜すればいいんでしょ?とか全部言わない方がいいと思います!言われて良い気持ちにはならないので😅
ごめんね、手伝いたいんだけど今日は歩くのもしんどくて…病院からも苦しい時は安静にしてねって言われてて💦とか、手伝えなくて申し訳ないって気持ちを出せば旦那さんも怒らないと思います!

旦那さんは猫の手も借りたい状態なのかもしれません💦
妊婦とはいえ一応従業員なのですから、誠意は見せた方が円満に行くのでは😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!中の仕事ですね??もしかしたら!
    私は、足場に登って力仕事なんですよね。テープ貼るだけでも疲れるし、お腹が、とにかくきつくて。。体制的にも。
    自分旦那にスパスパ言葉を言えなくて。。寝起きプラス朝だから機嫌悪いし怒るんですよ。

• 5月19日
ババリ🔰

あ~トラック乗るのが初期は妊婦は良くないから乗らないで、けっこうふとした揺れでけっこう揺れるのでそれだけで流産しますよ。

あと、力仕事も腹筋を使うので子宮に良くないですよ。

私は悪阻が始まるまでは手伝わせようとつれ回されて最高130キロの物を一瞬かついで夫が取りやすい場所になるべく近くに引っ張ってくる手伝いを無休でやらされて、生理初日くらいの出血が止まらなくて胎盤がしっかりしてくるまで安静にそんな思い力仕事も駄目と言われましたよ。

伝えても、トラックのゆれごときで流産するのかよとか言ってて、臨月手前にはコンテナの掃き掃除と倉庫の掃除と作業場の掃除とトラックのシートたたみをさせられました。

産まれた子は多動と知的に問題があったので、普通じゃありえない事を無理強いされてやらない方が良いですよ。

無関係でも夫が私の家系の遺伝が悪いからだと遠回しに時々せめるので、どうしてもちがうお腹に居たとき頭が揺れすぎたんだ!!夫のせいだとか時々思ってしまいます。

公開する前に先生に相談してやっては行けないか確認してみて下さい。

あとウソも方便でどうしても強引なら悪阻が酷い事にして逃げた方がいいですよ。

異性を妊娠すると悪阻が酷いので食べれないのに悪阻があるので10キロあっという間にやせますよ。

からだ壊すのでそうなる前に説得した方が良いです。

ひど旦那さんは自分が楽したくて嫁さん手伝わせる人種がいて、仕事から帰ってきてからも甘えん坊で子供が抱っこ抱っことせがんでるのとか内心焼きもち焼いてる時があるので厄介ですよ…。